• 締切済み

会社都合?自己都合?

会社都合?自己都合?  私は、新卒としてC社に入社し、三年目の時にC社の100%の子会社であるCT社に出向させられました。  一昨年からC社は経営不振に陥り、去年夏ごろには約2/3のCT社株を第三者に売却しました。しかし、C社は今年に入ってからも立ち直らず、C社内部ではリストラが進んでいる噂すら出ています。  CT社の新株主は、私のようなC社の出向社員を安心させるためにも、私とC社との出向や雇用を解除し、CT社と直接雇用関係を結んでほしいことをC社に注文しましたが、進捗はまた不明です。  この場合、私がC社をやめることについて、個人都合なのか、それとも会社都合になるんでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。退職金等が大いに異なることもあって、自身としてのベストチョイスをしたいと考えております。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

通常退職金は発生しないことの方が多いのではないでしょうか? その代わりに、異動先の勤務会社の規則における在籍期間に合算することになるのではないでしょうか? C社の独自の退職金が出るような場合には、C社自体が経営不振であれば期待できないでしょう。ですので、退職金は異動先で引き継いでもらえる方向で進めてもらえることを祈りましょう。

回答No.2

失業が発生しないのでどちら都合でもありません。 同系列会社間の異動ですから、退職金もありません。 もしもどちらの会社も退職するのでしたら、自己都合です。 幾ばくかの退職金は出るかもしれません。

• naka55555
回答No.1

子会社なんですよね? それだったら、表面上退職だけど、実際は会社の移動と捉えた方がいいんじゃないですか? いまいち分かり難いんですが、給与等の条件は別として、前の会社をそのまま引き継ぐ事になると思います。