• 締切済み

事故にあってから5ヶ月が過ぎた所です。事故直後の診断は足の打撲のみ、全

事故にあってから5ヶ月が過ぎた所です。事故直後の診断は足の打撲のみ、全治7日、その後の経過によるとあります。現在はむちうち、腕と足の打撲と腰痛で通院中。健康保険は使っていません。訳も分からず、ただ痛いから通院してリハビリや注射をして薬をもらっていましたが、自由診療なので、治療費がかさんで来ているのでは、と思います。以前の領収書を参考に素人ながら2倍計算でアバウトに算出した所、100万弱でした。まだ痛みがあるので最低でも3月いっぱい通院したいと思っています。今年初めに腰痛が悪化し、完治と書かれた診断書がないと仕事はムリ(重労働、ぶり返してまた長欠は困るなどの理由)と言われ2ヶ月以上、休職中です。事故後3ヶ月経ってからの悪化に加え、その直前に腰痛から仕事復帰したばかりなので、休業保証は難しい様です。現在も休職しているので少なくとも3ヶ月は無給になってしまいます。身内から借金しているので慰謝料で少し取り戻して返したいのですが、120万まで残りわずか、通院を減らした方がいいのか悩んでいます。痛い思いした挙げ句、通院に半日かかって通い、慰謝料ナシになるのではと心配です。時間を通院の為に何時間も費やすのも大変で、待ち時間に痛みが増す事もあります。過失割合もまだ出ていないとの事ですが、それも心配です。(私:歩行者、相手:自動車)

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

過失割合って一般的には任意保険屋が決めます。 でもcreamazukiさんの事故は相手が任意保険に 加入していないので当人同士で決めなければな らないと思います。 ただ自賠責には過失相殺っていうのが無いみた いです。たとえばcreamazukiさん2割、相手 8割悪いとしたらcreamazukiさんは自賠責に 10割分請求できるような感じです(たぶん) でも、creamazukiさんが8割相手が2割悪いのに creamazukiさんが10割分治療費を請求できるか どうかは解りません。 相手が加入している自賠責保険会社は知ってい るんですよね?まずは電話して聞いてみてはど うですか? 過失割合もどうやって決めるのか、治療費や 慰謝料の請求はどうするのか?とか。 まずはそれからではないでしょうか。

creamazuki
質問者

お礼

ありがとうございます。前回、電話で聞いた所、120万に達していないからまだ算出していないとしか言いませんでした。対応が悪く、こちらの言う事にほとんど耳をかさないので、神経まで病んでしまいそうで・・色々と相談出来る所を探したりしています。またお願いします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

( ̄_J ̄)ん? 120万になんでこだわっているんですか? たしかに自賠責保険での人身枠は120万まで ですが、120万超えた場合 1)加害者が任意保険に加入していれば任意保険屋が 2)加害者が任意保険に加入していなければ自腹で 補償されますよ。 そこで問題になるのが過失割合なんです。 creamazukiさんが怪我をしたとはいえcreamazukiさん の過失が8割あれば2割分しか回収できないですよ。 だから過失がある可能性があるのであれば健康保険 を使って治療するんです。 自由診療って何をするにも高いんです。 creamazukiさんの過失が0でない以上は自由診療で 治療する人はいないです。 だって自分の過失分を自分で負担するんですから。 慰謝料は無しにはなりません。 自賠責保険での慰謝料の計算は 1)通院日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 でも120万の超えると任意保険基準になります からこれよりも下がると思います。 休業補償はcreamazukiさんの仕事内容と 主治医の診断書で保険屋が総合的に判断します。 重労働であれば、この怪我では仕事なんかできな いだろう!と保険屋に突っ込んでもいいと思いま すが。 ま、いずれにしても過失割合が気になりますね。 creamazukiさんが10割悪いことになれば治療費 だって回収できないですよ。 だから健康保険を使って安くすませるんですよ-。

creamazuki
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。パソコンで色々見ていたら、治療費に120万かかると、慰謝料は全くないと書いてた方がいて、慌ててしまったんです。初めての事で何にもわからないもので、教えていただいて助かります。今、無料相談出来る所を探してますが、たくさんあって、どこへ質問してみたら良いかでまた困ってしまいました。過失割合が何故5ヶ月もわからないのかも不安です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう