• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんはどうでしたか?)

未経験新卒のIT社会人2年目の悩み

このQ&Aのポイント
  • 朝から晩まで上司からしかられ続ける未経験新卒のIT社会人2年目の悩み。プログラマーの考え方ができないと指摘されたり、日本語の勉強を勧められたりしているが、やりがいも見えず、自分自身精神的に追い詰められている。
  • 1年目は失敗ばかりしてしかられるものなのか、同期は既に退職し、周りに同じ歳の人がいない状況。転職を考えるべきか悩んでいる。
  • 未経験新卒のIT社会人2年目が毎日上司からしかられ続けている悩み。やりがいが見えず、精神的に追い詰められているが、同期が退職し、周りに同じ年齢の人がいないため、転職を考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

上達の兆しが見えないから叱られるのでしょう そもそもあなたに向いていない職業のように思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんはどうでしたか?

    みなさんはどうでしたか? 別のカテにも同じ質問をしましたが・・・ 私は4月で社会人2年目になります。 昨年4月に、未経験新卒としてIT企業に就職をいたしました。 ここ3ヶ月は、朝から晩まで上司からしかられ続けています。 なぜプログラマーの考え方ができないかなどや、日本語をもっと勉強した方がいい等。 自分自身、できていないなぁと思う部分もあるのですが、毎回毎回しかられていると、精神的にツライです。 褒められたことは一度もありません。 やりがいなども見えてきません。 未経験で1年目のころは、毎日叱られるものなのでしょうか。 よく、1年目は失敗ばかりしてしかられていたよというお話を聞くのですが、 自分自身精神的に追い詰められてきています・・・。 やはり、これは皆さんが経験するようなことなのでしょうか。 自分はこの先叱られてばかりの日々を過ごさなければいけないのでしょうか・・・ 同期は10月で皆、会社を退職し、周りに同じ歳の方が居ません・・・ やはり、転職を考えるべきでしょうか。。

  • 何でみんなこんなに働くのですか?

    どこに質問して良いのかわからずここにきてしまいました。最近ずっと何でこんなに週5から6日朝から晩ま働かなければいけないのか?と思ってしまいます。人生1回しかないのに自分の時間は1日や2日。それを一生にしてみたら自分の時間なんてほんの少しなんじゃないのかと・・。今の仕事は嫌いじゃないですが朝から晩まで残業ありの生活で通勤時間も遠いので家に帰ってすぐ寝る毎日です。自分の時間が全然ないなと思う日々で。みなさんはなんでこんなに働くのですか?

  • 仕事3年目のときみなさんはどういう心境でしたか?

    こんにちわ。24歳社会人3年目の女です。 仕事はアパレルでマネージメント業務を行っています。 私の会社はアルバイトから正社員に昇進している人が多いのですが、 自分は新卒として入社しています。 同じポジションなのに経験年月が周りと違うことで日々プレッシャーの毎日です。 社会人3年目となり、もう仕事を覚えるだけの毎日ではなく、より仕事を充実させたいという気持ちが強くなっています。 そこで、社会人3年目のときの皆さんの心境や、辛かったこと、こうしてみたら良かったなどのお話がききたく質問させていただきました。 また、ビジネス書にも興味があるのですが、おすすめの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんがどこで技術を覚えたのか

     失礼します。 技術的なことの質問でなくて、申し訳ありません。 みなさんが、コンピューターの知識をどこで 学んだのか、どうやって知識をつけたらいいのか 教えて頂きたいのです。 私は、現在、大学二年生で、アルバイトで データ入力を一年間してきて、パソコンに興味が 出てきました。 手に職をつけるという意味でも、パソコンの勉強をしたいと 思っております。 しかし、現在、パソコンの知識はまったくありません。 それに、自分が何を学びたいかもわからないほどです。 SEやプログラマーという職業がありますが あまり分かっていません。 できれば、働きながら、勉強したいのですが 週3ほどで、できるIT系の仕事もないので 自分で勉強するしかないと思っております。泣 まず、何から学んだらいいのか、教えて頂けないでしょうか? それと、SEやプログラマーとはなんなのか? も教えて頂けないでしょうか? (自分で意味は調べましたが、ちんぷんかんぷんでした) どうかよろしくお願いします。

  • 仕事辞めたい

     今年新卒でIT系の会社に就職したのですが、この会社で何がしたいのかが明確に持てずに困っています。  同期もおらず話し相手がいないため精神的に疲れてしまい辞めたいと考えています。  何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 皆さんならどう答えますか?

    先日、以前の職場で同僚だった友人からある相談を受けました。 皆さんなら、どう回答しますか? ▼友人の状況 ・30歳 男性 ・既婚(子なし) ・奥様はパート勤め(扶養家族) ▼これまでの職歴 ・接客経験が7年、SEが4ヶ月、個人営業(現職)が4ヶ月 ・転職は次で3回目 ▼相談内容 ・やむを得ない事情で転職したいが、内(々)定している3社で迷っている ・150万ほど借入があり家賃も高いため、収入は確保したいがあまり目先の収入だけで転職先を決めたくない ▼内定している企業と月給/推定年収(交通費などは除く) ・接客業(新卒から7年続けた職と同業)30万/470万 ・IT(PG)21万/300万 ・運送業(引越サービス)33万/500万 彼としては、収入的には引越の仕事に傾いているものの 将来にわたって続ける仕事としてはPGに傾いているようです。 接客業については、夜遅い時間帯の仕事のため奥様があまり 賛成していないとのことでした。 私自身は、IT業界も運送業も経験がないため 的確なアドバイスができかねると答えました。 年齢的にも職種変更はラストチャンスかもしれず、 軽率な回答をするわけにいかないので困っています。 もしこのような相談を受けたら、皆さんはどのように答えますか? 職種経験の有無に関わらず、皆さんのご意見ぜひお聞かせください。

  • IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。

    IT企業のプログラマの仕事について気になることがあります。 企業によりけりだとは思いますが・・ プログラマとして入社した新卒1年目の人って主にどんなことをするのでしょうか? 個人的にテスト(テスター?)みたいのが中心なのかな?とかを想像しています^^;

  • 風邪を引いたとき皆さんなら‥

    クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。 日々の仕事が肉体、精神的に大変で、彼氏も私が仕事で疲れている状況は理解している上で皆さんに聞きたくて投稿します。 彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。私は未婚の実家暮らしです。 仕事も休めないし彼に移しても困るので、 家でしっかり治したいと思うのですが、俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 去年のクリスマス当日も結局一晩過ごして次の日しぶしぶ早めに返してくれる状況でした。 彼は付き合ってるし同棲もしたいくらいなのに、私の考えはおかしいと言います。 私何か違いますか? 皆さんならお互いの立場でどうしますか? 教えてください。

  • 皆様の好きなこと、好きなものは何ですか?

    ☆皆様の好きなこと、好きなものは何ですか?また、悦楽な気持ちになれることは何ですか? 私の場合は、好きなことは【仕事】です。その理由としては、私・自分自身の好きなこと、得意分野を活かして、日々、取り組んでいけるからです。多少、辛いことがあったとしても、「自分自身の精進のため」と思えば、何てことはありません。 また、悦楽な気持ちになれることは、大好きな【お風呂】にお気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくり入ることですね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • ITってみんな結構詳しいですか?

    10年前くらいに比べると、iPhoneとかインターネットとかの技術が、急速に進歩している気がします。 皆様は、このITの急速な時代変化のスピードについていっていますか? 新しいのが出てきたら、またさらに新しいの出てくるような状況が、日々続いている気がします。 皆様のITレベル(自己評価)をお聞きしたいと思います。 できれば、ざっくりいいのですが、年齢や性別、職業も教えていただければ幸いです。 無理そうなら、回答だけでもよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう