公務員試験受験者の勉強の困難とストレス

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験を受ける予定の大学生が勉強の困難とストレスに悩んでいます。
  • 勉強が手に付かずイライラし、苦しくなります。友人との時間も頑張れなくなるほどです。
  • ストレスから体調も悪化してしまっています。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年公務員試験受験者です。勉強が手に付かなくて困っています。

2010年公務員試験受験者です。勉強が手に付かなくて困っています。 はじめまして。大学3年(4月で4年)の者です。 今年の5月に、公務員試験(裁判所事務官)を受ける予定で、日々勉強をしています。 もともとスロースターターなので、不安で焦りつつも、順調に勉強をしていました。 しかし、3月に入ってから、勉強が手に付かなくなりました。 やることは出来なくはないのですが、嫌悪や苛立ちがとまらなくなり、机についていることもストレスになります。 今までは気にしなかった本当に些細なこと、例えば誰かがくしゃみをした、ドアをバタンと閉めた、などでイライラしてしまいます。 一日何も勉強をしない日をもうけても、次の日には苦しくなります。 大学が長期休みということで、誰にも会わないことも原因の1つかと考え、友人と会っても、次の日には頑張れなくなります。 ここで頑張らないとと意識して気持ちを引き締めていても、何ともなりません。 今日も無理して机に噛り付いて何とかやっていましたが、イライラから手が震えてきて、流石にこれではまずいと焦っています。 気づいたら生理も2ヶ月止まっていました。 どうしたら、頑張れるのでしょうか。 どうしたら、もっと強い意志で、今のもやもやから抜け出せるのでしょうか。 同じような体験をした方、アドバイス等ある方、何かアドバイスがほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.2

>病院はこの場合何科に行けばいいのでしょうか? 本当は、神経科か婦人科でしょうけれど。 敷居が高ければ、とりあえず内科でも可のはずです。

naturalsavex
質問者

お礼

わかりました! もう少し様子を見て、行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doll2007
回答No.1

>イライラから手が震えてきて、 >気づいたら生理も2ヶ月止まっていました。 おそらくは、ストレスによる自律神経の失調とホルモンのバランスの崩れでしょう。 一人暮らしですか。 規則正しい生活をしていますか。 栄養のバランスのとれた食事を取っていますか。 カルシュウムが足りなくてイライラしたり、鉄分不足で貧血になっていませんか。 普段は若いんだから、無理もきくでしょうけれど、 そこにストレスが加わるとだんだんおかしくなっていきますよ。 一度、ちゃんと病院で診てもらったほうがいいです。 いくら頑張って試験に合格しても体を壊したらなんにもなりません。

naturalsavex
質問者

お礼

ありがとうごさいます! それなりに規則正しい生活はしていたと思っていたんですが、 久しぶりにストレスの溜まる毎日で余裕をなくしていたのかもしれないです。 無知すぎて申し訳ないんですが、病院はこの場合何科に行けばいいのでしょうか? 今まで風邪以外に行ったことが無くて・・・ごめんなさい。 回答うれしかったです。ありがとうございました。