• ベストアンサー

動物を人間呼ばわりして殺す宗教はどうですか

人間に現在いる憎らしい人間の名前を付けて その動物を殺す宗教ありますが どう思いますか? 以前見たのは金魚を飼っている集会場では 小高い丘のようになっているところ、 で動物の墓だといわれたところに 泊まったところ、翌日金魚の6匹の死体が 埋めてありました。 気味悪いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

最低です。 共存共栄が世の習いであり、他者を殺すことを考えるのはテロリストと何ら変わりません。

toresanta
質問者

お礼

かわいそうだし 自分が名前を付けられて 誰かがその動物を殺したら 自分が死ぬことになる とか言う暗示を自分で かけて自分で首を絞めているん じゃないかと思うのよね。 何を信じてもいいけど 動物を殺すのを 自分の生として呪詛する やつなんて大して長生きできないよね。

toresanta
質問者

補足

想像すりゃ分かるだろうけど 戦後何もない焼け野原で 死人を見て自分が生きていると 感じた人は少ないだろうし 欝に陥ったと思うのよね それより 植物だとか 生物の元気に生きる姿に 涙を流す人のほうが 大勢いただろうし…。 どうして自分で感じてきた当たり前のことが こういう状況でわからないんだろうと不思議です。

その他の回答 (2)

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

生贄かな呪いかな。 宗教は根本的に人々の幸せのためのものです。 ある特定の人だけを幸せにして他を不幸にするというのは宗教ではないです。 あんまりひどいと動物保護法とかで逮捕されると思います(´・ω・`)

toresanta
質問者

お礼

ですよね。動物愛護も観念もなにもないんですよ。 テープ聴講すると 本人たちは自分が人間より上だと思っているので 人間は物として扱ってもいいとか言っているし 《もう死んだ人が言ったことですけど》 偉い人がココまで病的なんだなあと…。 私は宗教が嫌いなので 頭おかしいんじゃないのと思いながら いろいろ体験していますが その誇大妄想とか多幸感は ドラッグでもやっているのか と言った調子だし上下関係も きちっとあって変ですね。 自由がないと言うか…。 嘘に囲まれた虚構の笑顔と言った感じで 悲しい感じです。間違ったことを言ったりすると 仲間から殺される みたいな…。 ただのいじめの住処かよと言った具合です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いわゆるスケープゴートなんだろうね。 その成り立ちを考えると、貴方が目撃した事がつまりそういう事なんだなと納得が行く。 どう思うかと言われれば、非常に原始的だなと呆れるけど。 今時、生贄はないっしょ。未熟な宗教だなぁと思う。

toresanta
質問者

お礼

食うわけでもなく 人に悪影響を及ぼす 意識を生物によって表現するなんて 傲慢ですよね。 いっつも思うんだけど きちんと供養しないと祟られるぞ。 とか思ったりする。 自分の意識のなかにその殺戮意識 が固着して欝になるのなんて まさにそのとおりだと思うのよね。 心理的にも自分に有害なのに なぜあほな事ばかり真剣にするのかね。 自分が最終的にだめになるのに。

関連するQ&A

  • なぜ人間は宗教をつくりだすのか?

    なぜ人間は宗教をつくりだすのか? 猿などの動物は宗教をつくりませんが、人間は宗教をつくりだします。これは人間が猿などの動物よりも優れているからではありませんか?

  • 動物も宗教するか

    人間の場合ピンチに陥ると神頼みしますが、動物の場合どうでしょう。 例えばライオンに追われるシマウマも最後は宗教家になっているとおもいますか。

  • 宗教って何ですか?

    宗教って何ですか? 自分は先祖のお墓もあれば、クリスマスも楽しみます。 ほとんどの方が同じように、いろいろな行事をごちゃまぜに行うと思います。 そこで質問なのですが、(宗教についてはイメージです。ご了承ください。) なぜ集会に参加したり、寄付金を納めたり、原価よりもはるかに高価な壺や本などを購入するなど、 そこまでして宗教にハマる方がいるのでしょうか? 自分としてはお墓はなくてもいいと思いますし、クリスマスは多くの人が同じ日に楽しめるので行事としてはアリかと思います。経済効果もありますし。(日にちはいつでもいいですが…)

  • 死んだ動物

    人間と違い、埋葬のない自然界で、動物の死体がゴロゴロしてない理由はなんでしょうか?。野性の動物たちは死してどうなってるのでしょうか?。尋常ならざる数のはず。

  • 動物の埋葬はなぜいけない?(宗教的観点から)

    かわいがっていたペットを人間と同じお墓に埋葬することに対して、 今ではOKのところもあるようですが、 基本的にはできないということが多いようです。 その理由に、過去の質問で「人間と動物は死後の世界が違うから」というのを見つけたのですが、 死後の世界がどう違って、それと埋葬がどう関係するのか・・・という詳しい部分がわかる方、教えてください。 お願いします。

  • ペットの名前(恒温動物)

    ペットに人間みたいな名前をつけた人、良かったら名前と由来と種類を教えてください 私はカメと金魚しか飼ったことありませんが恒温動物でお願いします。

  • 宗教の種類は今後も増え続けるのか?

    宗教は動物にはないものと思います。死人に対してお墓を作ったり花をお供えすることなどは、人間が進化した結果の宗教心です。その宗教心は国や地域でさまざまな既成宗教を生み出しました。ですがその反面科学や知識が進歩することにより、既成宗教の信憑性は低下しています。ですが自分で宗教を選ばない人達は先祖の宗教を引き継いでいる人が多数です。信教の自由ですから先祖の宗教から離れる人もいます。その人達は無宗教になるひともいますが、多数の人は理論的で科学的に近い宗教に惹かれるようです。その為、新興宗教が多数つくられてきています。私としては宗教の多くは必要のないものと思っています。この世にとって必要な宗教と必要でない宗教を分けることはできないでしょうか?ただ増え続ける宗教は馬鹿馬鹿しいだけです。できれば宗教は一つにまとめるべきだと思っています。誰にでも人間としての宗教心はあります。その意味をもう一度見直して、世界で一つだけの宗教をつくれないものでしょうか?

  • 動物の魂について

    どの宗教のかたでも構わないのですが、動物の魂が救われる世界があるならば、それがどの宗教なのか教えていただきたいのです。もちろん、魂ではなくて、生きているあいだに救ってあげられるのが一番いいので、人間も動物も差別なく同じ尊い命であると教えている宗教はあるのでしょうか。

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 「ホモ・レリギオス/宗教的動物」誰が最初に言った?

    人間の定義としての「ホモ・レリギオス/宗教的動物」は誰が最初に言いだしたのでしょうか。ホモ・ルーデンスはホイジンガなどはわかったのですが、ホモ・レリギオスだけ探しても見つかりません。ご存じの方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう