• ベストアンサー

動物を人間呼ばわりして殺す宗教はどうですか

人間に現在いる憎らしい人間の名前を付けて その動物を殺す宗教ありますが どう思いますか? 以前見たのは金魚を飼っている集会場では 小高い丘のようになっているところ、 で動物の墓だといわれたところに 泊まったところ、翌日金魚の6匹の死体が 埋めてありました。 気味悪いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

最低です。 共存共栄が世の習いであり、他者を殺すことを考えるのはテロリストと何ら変わりません。

toresanta
質問者

お礼

かわいそうだし 自分が名前を付けられて 誰かがその動物を殺したら 自分が死ぬことになる とか言う暗示を自分で かけて自分で首を絞めているん じゃないかと思うのよね。 何を信じてもいいけど 動物を殺すのを 自分の生として呪詛する やつなんて大して長生きできないよね。

toresanta
質問者

補足

想像すりゃ分かるだろうけど 戦後何もない焼け野原で 死人を見て自分が生きていると 感じた人は少ないだろうし 欝に陥ったと思うのよね それより 植物だとか 生物の元気に生きる姿に 涙を流す人のほうが 大勢いただろうし…。 どうして自分で感じてきた当たり前のことが こういう状況でわからないんだろうと不思議です。

その他の回答 (2)

• nintends
回答No.3

生贄かな呪いかな。 宗教は根本的に人々の幸せのためのものです。 ある特定の人だけを幸せにして他を不幸にするというのは宗教ではないです。 あんまりひどいと動物保護法とかで逮捕されると思います(´・ω・`)

toresanta
質問者

お礼

ですよね。動物愛護も観念もなにもないんですよ。 テープ聴講すると 本人たちは自分が人間より上だと思っているので 人間は物として扱ってもいいとか言っているし 《もう死んだ人が言ったことですけど》 偉い人がココまで病的なんだなあと…。 私は宗教が嫌いなので 頭おかしいんじゃないのと思いながら いろいろ体験していますが その誇大妄想とか多幸感は ドラッグでもやっているのか と言った調子だし上下関係も きちっとあって変ですね。 自由がないと言うか…。 嘘に囲まれた虚構の笑顔と言った感じで 悲しい感じです。間違ったことを言ったりすると 仲間から殺される みたいな…。 ただのいじめの住処かよと言った具合です。

• Tori_30
回答No.1

いわゆるスケープゴートなんだろうね。 その成り立ちを考えると、貴方が目撃した事がつまりそういう事なんだなと納得が行く。 どう思うかと言われれば、非常に原始的だなと呆れるけど。 今時、生贄はないっしょ。未熟な宗教だなぁと思う。

toresanta
質問者

お礼

食うわけでもなく 人に悪影響を及ぼす 意識を生物によって表現するなんて 傲慢ですよね。 いっつも思うんだけど きちんと供養しないと祟られるぞ。 とか思ったりする。 自分の意識のなかにその殺戮意識 が固着して欝になるのなんて まさにそのとおりだと思うのよね。 心理的にも自分に有害なのに なぜあほな事ばかり真剣にするのかね。 自分が最終的にだめになるのに。