• 締切済み

新車の塗装不良

このたび、ハイエースワゴンGLを新車で購入し、納車されました。 先日知り合いの業者様にボディーコーティングを依頼するため洗車をしていたところ、ルーフに5mm程のブツを見つけてしまいました。 コーティングの業者様に聞いたところ、「メーカー内で補修処理されたものであろう」との事で、よく見ると左ドアにも小さなブツがありました。 業者様にも言われましたし、過去の質問にも似たような質問があり、割りと良くある事と理解したうえで、営業の対応も悪くなかったことを踏まえ、物品(純正オプション品)で穴埋めしていただくことになりました。 疑問なのは、逆に製造ラインの塗装工程で100%ブツを発生させないなんて事が技術的に可能なのでしょうか? 不可能だとすれば、補修痕ではない可能性も出てきます。

みんなの回答

回答No.2

新車の塗装といえ機械がする所と手助けの為に職人がする所があります。人間が入る限り埃の混入は200%防ぐ事が出来ません。 新車でも数多くの修正跡が見られる事は多々あります。 原因として工場から車を止める駐車場などに入れる際に石が当たったり 乗り降りの際にキズが入ったり陸送途中のキズ,飛び石などが原因で 修理をします。 トラックなどでは「電着塗装」「粉黛塗装」などがありますが完全自動化されたブース内での塗装なので誇りを100%防ぐ事が出来ると メーカーから聞いています。実際の塗装の現場を神奈川県で講習のため 見学に行きました。

hiacewgl
質問者

お礼

>完全自動化されたブース内での塗装なので埃を100%防ぐ事が出来る そうですか! だとすればやはりコーティング業者様の言われるように、補修用の「デポ」にて補修を受けていると考えるのが自然ですね? 実はルームランプのレンズを外し、ルーフを覗き込んだ限り、後から熱を加えたような形跡があるため補修はされているものと確証はしています。 ただ、別の車両を用意させたところで補修されていないものが来るとは限らないし、ディーラーのお抱えで板金塗装し直すのも釈然としないので、物品の請求をしています。 ちょっと頑張って(?)請求したので、担当営業と店長の間で折衝中ですが・・・。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

>製造ラインの塗装工程で100%ブツを発生させないなんて事が技術的に可能なのでしょうか? ありがとうございます。 よくぞお聞き下さいました。 それは絶対に不可能なんです。 ご理解頂いて対変に嬉しく思います。 国産での例外は スーパー職人のウルトラ技で仕上げる「センチュリー」ただ一車種しか有りません。 まぁ、レクサス車はちょっぴりマシです。

hiacewgl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自動車業界(中古車販売や施工業)の友人たちには概ね「正規ラインではブツが入ることはありえない」と言われていたので加修を疑っていましたが、必ずしもそうではないのかもしれませんね? 物理的に考えてもブツの混入し得る工程はいくつか挙げられますものね? ただ、rgm79quelさんはどのような立場から回答していただいたのでしょうか? 製造に携わる方ですか?

関連するQ&A

  • 新車の塗装

    新車塗装の99%の車は最初から工場で補修した時のバフ目(磨き痕)が付いていますが、どうして鏡面に直さないのでしょうか? 販売店の負担が多くなります。特に、お客様が納車直後にコーティング専門店に持ち込んでチェックしてもらうと専門店では新車でのコーティング契約なのでここまで磨き痕付いていると磨き工程が発生し中古扱いとなり販売店に磨き代の請求がきます。うるさいお客様だと車のアウトレット品と言われ大幅な値引き要求されたこともあります。 関係者の方で知っていましたら回答願います。

  • 洗車機による塗装の剥がれ

    4000キロ程度の登録1年の黒のレガシーをメーカー中古ディーラーで購入し、黒なので業者にてガラスコーティングを行い、その後施工1月以内に洗車機をかけたところボンネットに2mm×2mm程度の塗装の剥がれを発見しました、何とか補修したいと思っていますが、原因としては業者でのコーティングの工程でポリッシングで塗装を削り薄くなっていたために洗車機のパワーで剥がれたものと思われます。 ◎ 中古ですが新車の補償はついている為、新車の補償で直せるのか。 ◎ コートの業者に補償は請求できるのか。 ◎ 洗車機のGSに補償はほぼ無理であろうと思っています。 以上の点で有効な手段で補修できる方法はありませんでしょうか?どうか良い方法をご教授頂ければ幸いです。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 新車のボディーコーティングについて。

    全く知識がなくすみませんが 現在納車待ちなのですが、 洗車の手間を省くにはボディーコーティングするといいと 聞きました。 そこで4つ質問です。 1 新車はボディーコーティングをした方が実際いいですか? 普通はするものですか? マメに洗車するタイプではありませんが、 大事にきれいにしたいとが思っています。 2 その場合、カーショップでも納車後に可能ですか? いくらぐらいなのでしょうか? 3 ボディーコーティングをするなら 現在ダイハツで納車待ちで全額支払っていない状態のため プラン追加が可能で以下があります。 ○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~ ○キラコートセット       3年光沢保証  3万1千円~ 相場が分かりませんが結構高いのですが 納車前ならダイハツのプランに入って ボディーコーティングしてから納車の方がいいと思いますか? または納車後でもどのお店でも数時間で簡単にできるものなのですか? 4 元々の塗装色現物も見てないので 納車日にチェックする時に素人のためコーティングされてるのか 判断がつきません。 コーティングされると色見(塗装)は見た目で見ても 全然違うのでしょうか? 現段階では別に急いでやらなくてもいいですか?

  • 新車の塗装に…

    みなさんこんにちは 一ヶ月前に車が納車になったんですけど ある日洗車をしているとドア部の塗装に白い(1ミリもない)カスみたいのが入ってたんです…(車は黒色) ディーラーに言うとドアの所を再塗装しますって言われたけど早速新車の塗装じゃなくなるのでショックです… ドアごと新しいのに交換しても未塗装でドアが送られてくるので一緒との事… こんな時みなさんだったらどーしますか? 自分は初期不良なのに元に戻らないっていうのが納得できなくて保留にしてるですけど、こんなもんなんですかね~ お詫びになんかいいもの付けてくれるとかあると快く了承できるんですけど…そーゆうのは無理なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 新車納車後にすぐに洗車しても大丈夫か?

    先日、スズキのソリオバンディットを契約し、来月納車なのですが、経済的な事や評判もありディーラーでのコーティングはお願いしませんでした。そこで、納車後すぐに家で洗車してスマートミストでコーティングをしたいと思うのですが、以前は新車の時は一ヶ月くらいは洗車してはいけないと聞いたのですが、今はどうなのでしょうか?

  • 納車前の塗装トラブルに付いて

    ドイツ車(黒)を購入しまして、先日納車になりました。 納車時にキズなどの確認をお願いしますと言われたので、車を見てみたら後席ドアの側面に塗装の塗りミスで出来た盛り上がりを見つけました。 大きさとしては米粒の半分程度で、ほとんど気付かないレベルのものです。 たまたま発見してしまいました^^; 黒く塗った米粒を半分にして、それが側面に付着しているような感じです。 担当の方に「ここの塗装が凸状になっていますね」と伝えたところ、「本当ですね!ただ、このままでも不具合が起こる事は無いレベルです。ですが、ご希望であれば後日修理させて頂きます。」との返答でした。 「この凸状の部分だけの補修ですか?」と質問したら、「部分補修では色ムラが発生するので、ドア一枚を塗り直す事になると思います」と。 ですが、ほとんど気付かないレベルだった事と、仮に修理対応になってしまうとメーカーオリジナル焼き付け塗装ではなく、修理・補修時に使われる塗料での再塗装になってしまう事を考えて、むしろこのままの方がマシだと判断し、「修理はしなくていいです」と伝え、そのまま納車をしてもらいました。 担当の方からは「この箇所から塗装の不具合が発生した時は無償で対応します」との言葉があったので、安心した面もありました。 車を引き取って帰宅後に、今度はトランクのエッジ部分に直径1mm程の塗装のカケがありました。 ここは全く目立たない個所だったので、サビ防止のために自分でタッチアップして対応しました。 ここまでの流れで、自分としては多少残念でしたが、まあこの程度のレベルなら仕方ないと納得しています。 ただ疑問に感じたのは、もし納車前の整備時にディーラー側でキズを発見した場合、どうなったのだろうという事です。 勝手に補修してしまうのでしょうか? 補修されてしまうと、こちらが新車だと思っていても、後部ドアパネルは再塗装という事に。 洗車用品のシャンプーやコーティング剤の中には「再塗装車には使えません」なんて品もありますよね。まっさらな新車だと思って、そのようなケミカルを使ったらトラブルが発生する可能性もありそうですし。 でも納車時に「納車前整備時、ボンネットにキズを発見したので、ボンネットは再塗装しておきました」等のような説明をされたという話も聞きませんし^^; それで詳しい方が居られましたらお話を伺いたいのですが、納車前整備時など、お客さんに車を納車する前の段階で(納車予定日よりも前の段階)、板金や塗装補修が必要なキズや凹みを発見した場合、どのような対応を取られているのでしょうか? 「ナンバー登録していない状態であれば、納車予定日を伸ばしてメーカーに車両交換を依頼するのかな?」とか、「勝手に再塗装や板金をして、その事は客には黙って納車してるのかな?」とか、「小さいキズの場合、タッチアップペンで補修したら余計に目立ちそうだから、そのまますっとぼけて納車。納車時に客が気付くか気付かないかドッキドキなのかな?」など、色々妄想が膨らんでいます (^^; くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 契約から納車までの新車の出来方について。

    納車日の前の日に仕事帰りでお店に立ち寄り見てきました。 ナンバープレートも車検シールも まだ取りつけてない状態で 納車日(明日)に取りつけて洗車してお渡しすると言っていましたが ナンバープレートも車検シールも入ってない状態なのに ボディやガラスがなんか汚れていました。 (塗装自体はきれいです。ボディーコーティングも追加でしました。) ここで質問ですが 契約して車工場からお店にきて納車まで 新車はどのような流れで作られどこでオプションやコーティングして お店に来て納車されるのですか? 納車日前に見る方は少ないと思うのですが 最後に洗車してお客さんに渡すが仕上げなのですか?

  • ゴルフ5の塗装について教えて下さい。

     ゴルフ5に乗って1年程なのですが、先日洗車していたら、ルーフ上に10箇所ぐらい直径2~7ミリほどの丸の中に細かひびが無数に入って塗装が割れているように見えたためディーラーへ問合せた所、酸性雨によるものであり、塗装の欠陥では無いと言われました。  しかし、新車購入時CPCコーティング施工もしてもらっているし、メンテナンスもそれなりに行ってきたつもりです。それなのに僅か1年足らずで塗装にひび割れが出来るものなんでしょうか。いろいろ調べた結果、ウォータースポットとも違うようです。  どんな情報でも結構ですので頂けたら幸いです。  よろしくお願いします。