• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤いポロの塗装ハゲを防ぐ最善の方法は?

今月、2006年式の赤いポロを買うことになりました。 中古ですが、前のオーナーさんが、車庫で保管していたらしく、とても美品で、赤いポロにありがちな塗装ハゲがありません。 さて、うちは野外の駐車場なので、これから4年くらい乗りたいのですが、塗装ハゲを防ぐ、一番いい方法があれば、教えてください。 中古車やさんの話では、ガラスコーティングをしてもいいが、それよりも、雨が降ったら必ず洗車することと、ワックスかけをすすめられました。2週間に1回洗車することを勧められました。 しかし、時間がなかなか取れません。なので、もし、いい洗浄剤があれば教えてください。(商品名を教えてください。)あまり効果なものは、ちょっと・・・。シャンプーとワックスが一緒だといいですが。 コーティングはかけたほうがいいなら、12月のボーナスのあとでかけますが、どんなコーティングがいいでしょうか? また、万一、塗装がはげ始めてからでも間に合う対処法があれば教えてください。 正規ディーラーさんや、コーティングでいつもお世話になっている業者さんに聞いてもいいのですが、おそらく商売上、すすめられそうなので、よくご存じのかたのお知恵を借りたいと思っています。 どなたか、経験のあるかた、教えてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

赤い車の色劣化の大敵は紫外線ですから、UVカットのワックスを施工しましょう。 http://www.surluster.jp/products/wax/wax_0007.html (この様な物) >また、万一、塗装がはげ始めてからでも間に合う対処法があれば教えてください。 このジ状態は塗装面が劣化した事になりますから、有効な対処方はありません。まあ、ポリシャーで一皮剥けば、色は蘇ります。 ハッキリ言って、紫外線を防護することはできません。ワックスでもガラスコーティングでも有効なものは存在しません。 しかし、自動車メーカーと塗料会社の努力で、以前に比べて、色の劣化は非常に少なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぎたいのですが…

    車体の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぐには、どのような手入れが有効でしょうか。 手洗いでの洗車は無理なので、洗車機を使っています。 (洗車機だと細かい傷がつくのは知っていますが、有料の洗車場が近所に無い為、洗車機以外での洗車は難しい状況です。) 固形ワックスをするか、ガラスポリマーコートをするか、業者に頼むのではなく自分でやりたいと考えています。 1.こまめに洗車をすることは、傷がつきやすいのでやめた方が良いでしょうか。 月に1~2度程度の洗車では、少ないでしょうか、多いでしょうか。 2.固形ワックスとガラスポリマーコートでは、どちらが塗装ハゲや艶引けに有効でしょうか。 3.やわらかい専用のダスターで拭くという作業は、洗車よりは傷がつきにくいかと思いますが、塗装がハゲやすくなるなと悪影響になるでしょうか。 これまでは数年で乗換えてきましたが、この度、長く綺麗に乗りたいと思える車を買いました。 手入れの方法について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • 全塗装した車の手入れについて

    こんばんわ。 全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。 この車の手入れの仕方で質問です。 (1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?  一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い? (2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い?? なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、 どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、 どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。 非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

一番影響するのは紫外線ですから、車庫を造るのが一番です。 安いカーポートは今年の雪で全滅ですけどね。木造にすればOK.。というか、雪が落ちないのが原因ですから合掌造りみたいにすればOK 洗車は塗装を傷めますが、汚れも傷めます。汚れたら洗ってワックスをしっかりかけておく。 手間もかけずカネもかけずって、、、それはさすがに。 でも、どうせ野ざらしの中古車なんか。形有る物いずれ滅びる・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • バイクの剥げた塗装の補修

    バイクが倒れてしまい 少しだけ塗装が剥げたキズが出来てしまいました イージーリペアというモノを使って 多少誤魔化せれればな。と思っています そこでお聞きしたいです。 初めてなもので、よくわかっておりません 必要な物、手順などを教えてくれませんでしょうか? 手順などを書いている、サイトなどでもかまいませんので… また、ワックスは落とした方が良いのでしょうか? その場合脱脂洗浄剤などで落ちるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません 一歩間違えれば、被害が増えるのは承知していますが ご回答よろしくおねがいします

  • シミを落としたい。

    初めまして質問します。 白のワゴンを乗っています。 洗車に関しては無知な私ですが、初めて洗車をした際に 汚れを落としてから、ワックスをつけたまでは良かったんですが 最後ワックスをつけたままで、全く拭かずすれを1月放置して いました。 その為に薄い汚れ(シミ?)がよくみると沢山ついてしまいました。 これを落とす為に、古いワックスの除去をする洗浄剤を 買って試してみましたが、汚れが落ちません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 洗車機による塗装の剥がれ

    4000キロ程度の登録1年の黒のレガシーをメーカー中古ディーラーで購入し、黒なので業者にてガラスコーティングを行い、その後施工1月以内に洗車機をかけたところボンネットに2mm×2mm程度の塗装の剥がれを発見しました、何とか補修したいと思っていますが、原因としては業者でのコーティングの工程でポリッシングで塗装を削り薄くなっていたために洗車機のパワーで剥がれたものと思われます。 ◎ 中古ですが新車の補償はついている為、新車の補償で直せるのか。 ◎ コートの業者に補償は請求できるのか。 ◎ 洗車機のGSに補償はほぼ無理であろうと思っています。 以上の点で有効な手段で補修できる方法はありませんでしょうか?どうか良い方法をご教授頂ければ幸いです。

  • ワックスがけについて。

    今、乗ってる車の塗装なのですがあるところが若干、色が薄くなってきてます。それで進ませないためにもワックスをこまめにしようと思います。ですがあまり詳しくなくて。洗車からの方法をご指導お願いしたいのですが。洗車~ふき取り~ワックスでいいと思うのですが。自分なりに検索してコーティングというのもあるのを知りました。これはどの段階で行うのでしょうか?あと、ショップで粘土なるものを見たので使ってみようと思うのですがあれって塗装面にぺたぺたとやるのでしょうか?あるいはワックスみたいに擦るのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 撥水ワックススプレーを取りたい

    シャンプー洗車したあと 撥水ワックススプレー http://2h-w.com/?pid=3281098 を使ったんですが、しっかり洗車をしてなかったので天井やサイドに汚れが付いたままコーティングしてしまいました。 塗装を傷めないでコーティングを取る方法ありますか?

  • 年数の経っている車への最善のお手入れ方法について

    自動車の外装(塗装)とタイヤを少しでも長く良い状態に維持できるお手入れ方法を教えて頂ければと思い質問致しました。(カテゴリの選択が間違っていたらすみません。) 11年目を迎えたシルバーメタリックの軽自動車の中古車に乗り換えをしました。 購入先において天井部分とボンネットの部分は塗装し直してくれています。 タイヤは以前の方が使用されていたままです。 使用頻度は、週に一度近場を動かす程度です。 保管場所は、アスファルト塗装の、雨ざらし陽ざららしの月極駐車場です。 雨の降った後、周りの車は雨水がはけて乾いているのに、 私の車だけ、天井部分に、大小たくさんの雨水の玉のようなものができていて、 半日以上経ってもずっとそのままの状態です。 どうしてなのか原因が分かりません。また塗装に悪影響がないか心配です。 塗装の保護には、コーティングやポリマー、ワックスなど色々あり、 親水性・撥水性によっても違いがあるとか、難しくて、何をすればよいのか分かりません。 タイヤの保護には、市販されている保護材や、ガソリンスタンドで洗車を依頼した際につける タイヤワックスなど、逆にタイヤを痛めてしまうと書かれているのを目にしました。 私の様な、車をほとんど動かしてあげられない。しかも保管場所の環境も良くない 車に対しては、どの様なお手入れが最善でしょうか。 可能な限り大切にしていきたいです。 どうぞお力添え下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 車に長く綺麗に乗りたい、どうするのが一番いい?

    コーティング・全塗装……教えてください 質問内容が変わりましたので再度質問しました、 できたら15年くらいは乗りたいのですが……メンテナンスは半年に一度ダイハツにお任せしています。 新車から買って一年五カ月経過 2カ月に一回スタンドで手洗い洗車をお願いしていて コーティングもした事がなくて ワックスも自分でした事はありません コーティングしてみようと思ったのですが、毎年してたら8年目に塗装に限界がきてしまったみたいなのを見てしまいました。 自分でワックスをかける、というのは難しいので それ以外でできるだけピカピカを維持するにはどうしたらいいか教えてほしいです(O_o) やはり今のうちからコーティングした方がいいのか、 それともコーティングしてたらいつか塗装に限界がくるからもう少し数年経ってからした方がいいのか…… 教えてください!