• ベストアンサー

ゴルフ5の塗装について教えて下さい。

ゴルフ5に乗って1年程なのですが、先日洗車していたら、ルーフ上に10箇所ぐらい直径2~7ミリほどの丸の中に細かひびが無数に入って塗装が割れているように見えたためディーラーへ問合せた所、酸性雨によるものであり、塗装の欠陥では無いと言われました。  しかし、新車購入時CPCコーティング施工もしてもらっているし、メンテナンスもそれなりに行ってきたつもりです。それなのに僅か1年足らずで塗装にひび割れが出来るものなんでしょうか。いろいろ調べた結果、ウォータースポットとも違うようです。  どんな情報でも結構ですので頂けたら幸いです。  よろしくお願いします。

• robo8
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19483
回答No.4

自分もVWゴルフに乗っていた時がありましたが、納車から1年目で、屋根の塗装に質問者さんと同じ症状が出ました。 細かいひびが入って、クレーターのように少しへこんでいる感じでした。 コーティングは、してありました。 ちょうど雨粒の大きさ位だったので、勝手に「酸性雨ってすごいな!」と思っていました。 それで駐車場に屋根を作ったのですが、その後は発生しませんでした。 ただ、私の車だけでなく、友人の国産車(納車から1年目・屋根なし駐車)にも同じ現象が出ていたので、VW車自体の問題ではなく、酸性雨の影響という可能性も十分あるかも。 地域によって酸性雨の濃度も違うみたいです。私の地域は大都市なので、かなり酸度が高いという話も聞いたことがあり、この点はあきらめています^^; 酸性雨と車の塗装について検索した事があるのですが、「酸性雨が降ってボディー上で水玉になり、その水玉が蒸発するにつれて酸性度はどんどん上昇。水分が蒸発寸前の状態では、地域によっては、コーティングや塗装などを簡単に溶かす位にまでなります。」みたいな説明がありました。 ちなみにわたしは、その凹んだ部分にタッチペンを塗って、コンパウンドで擦っておきました。

robo8
質問者

お礼

回答ありがとうございきす。参考になりました。 とりあえず、応急処置としてsoisoiさんのようにタッチペンを塗ってコンパウンドで磨きます。  フォルクスワーゲンジャパンのカスタマーセンターの責任者に問合せた所、降雨後2,3ヶ月も洗車等をせず放置すれば可能性は高いが、1ヶ月に1度程度の洗車及びコーティング施工してあれば、ウォータースポットやひび割れはまず発生しないと言われました。  今後どのような対応をしてもらえるかは解りませんが皆さんの大変参考になる回答により大分前進できたようです。この場をお借りして皆さんに再度お礼申しあげます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

soisoiです。 タッチペン+コンパウンドは、ディーラー&インポーターの対応が決まってからがいいと思いますよ^^ 証拠保持のため^^ ではでは。。

robo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 証拠残しておかないといけませんね 対応が決まるまでそのままにしておきます。

回答No.5

No.4です。 ちょっと思い出したのですが、酸性雨以外の可能性として、小鳥のウンチ。 これ結構スゴイです^^; 海外に二ヶ月ほど行っていて、車は置きっぱなし。 帰ってきたら小鳥のウンチが付いていて、洗車してみたらその部分が細かいひび割れをおこして、ちょっと凹んでいました。

• cockie
回答No.3

もしディーラーで埒が開かないようでしたら、本社の「お客様相談室」に相談してみてください。そちらからディーラの方へ何らかの指示が行くと思います。善処期待しております。

robo8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 cockie様のアドバイス通り、フォルクスワーゲンの 「お客様相談室」へ相談しました。 担当部署からの連絡を待っているところです。

• kei_sap
回答No.2

どこかで何かのミストが付着したのではないかと思います。 自動車の塗膜は強固なものですが、それを犯す物質も世の中には沢山存在しており、 また希にですが付着し塗膜を犯す事があります。 質問内容からすると、ブレーキフルードや剥離剤等が付着したものと酷似していますの で、何かが飛んできたのは間違いないのではないかと思いますよ。 こうなると、コーティングも無力ですからね。

robo8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

酸性雨ぐらいでスポットが入るのなら塗装の欠陥です、強く文句を言いましょう(^_^)v

robo8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよねー やっぱディーラーへ強く文句言うべきですね。 ところで、CPCコーティングが悪いのか、コーティング以前に車の塗装自体が悪いのかどっちなんでしょー?