• 締切済み

玄人志向の玄蔵を認識しません。どなたか教えて下さい。

HDの調子が悪いので交換しようと思い、HDとAOSの「ハードディスク入れ替え12PRO」と玄人志向の「GW3.5AA-PU2/MB」を購入したのですが、認識してくれません。マイコンピュータにアイコンが出ないのですが、どうすれば良いでしょうか。大変困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

ANo.4です。何となく疑問に思うことがあったので、もう一度"ファイナルハードディスク入れ替え"を調べてみました。 私の勘違いで、どうやら"ドライブ文字を割り当てていないパーティションには対応していません。(コピーできません)"はコピー元のような気がします。どっちとも取れる書き方ですが、有効でないパーティションをコピーする意味は無いので、その前の"一部の隠しパーティションを除いて、Windows 上で認識できないパーティションには対応していません。"という流れからコピー元のようです。 となると、コピー先のHDDは未フォーマットでも構わない感じですが、それについて何の記述も無いので、やはり不親切です。しかし、コピー元のパーティションをそのままコピーする、もしくは、拡大コピーする場合、予めコピー先のHDDをフォーマットしておく必要性は無いと思われますが、やっておいても上書きフォーマットされるので念のためやっておいても良いでしょう。 あと、IDE HDDのジャンパはそのようになっているでしょうか? GW3.5AA-PU2/MBに組み込むHDDは、マスターに設定する必要があるようです(Western DigitalのHDDならシングル)。 最後に、玄人志向の口コミをご覧下さい。該当する状況があるようでしたら参考にして下さい。玄人志向は、この用にサポートは口コミ(有志)になります。もっとも、不良品は交換してもらえますし、故障の場合は玄人志向に送れば直してもらえます(有償・無償)。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1285 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2949&op=nores#tid2949 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2795 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2772

• air_supply
回答No.3

"ファイナルハードディスク入れ替え"ですね。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae12/ True Imageなどでは、フォーマットしていなくてもパ-ティションのコピーは行いますが、"ファイナルハードディスク入れ替え"では"ドライブ文字を割り当てていないパーティションには対応していません。(コピーできません)"なので、領域確保後、フォーマットしてドライブレターを振っておかないとコピーできないようです。下の方の注意事項に書いてあります。実に不親切ですね。 ANo.2さんが言うように、WindowsXPならマイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理→該当のHDDの領域確保・フォーマット・ドライブレターの割り付けをやって下さい。そうすれば、マイコンピュータにドライブが現れてコピーができるでしょう。 しかし、"カラカラ・ジージー異常な音がします。"のなら、HDDが死ぬ間際のような気がしますので、フォーマットもコピーもできない可能性やエラーが発生しているHDDをコピーしても不安定な状態になってしまう可能性があります。間に合えば良いのですが。

• Wr5
回答No.2

GW3.5AA-PU2/MBに入れたHDDはどこからのモノでしょう? 「店で買ってきたまっさらのHDD」ならば、Windowsのマイコンピュータから見えないのは当たり前…なんですが。 # パーティションすら切っていないでしょうからねぇ。 # OS不明ですが、「ディスクの管理」からパーティション作成して下さい。

• trt3396
回答No.1

HDってのが、HDDのことなら、HDDの調子が悪いって事なんで、壊れてるんでしょうね。 どのように接続してるかも不明ですし。

qchan6969
質問者

補足

すみません、説明不足でした。パソコンはまだ動いていて、全く反応しない訳ではありませんが、テレビの視聴に不具合があったり(止まる)、テレビ以外でも時として反応がなかったり、カラカラ・ジージー異常な音がします。ですので、ハードディスクに異常が有るのではないかと思い、交換しようと思いました。接続はUSB2.0です。因みに、パソコンの購入は6年位前です。再度、宜しくお願いします。