• 締切済み

玄人志向の玄蔵を認識しません。どなたか教えて下さい。

HDの調子が悪いので交換しようと思い、HDとAOSの「ハードディスク入れ替え12PRO」と玄人志向の「GW3.5AA-PU2/MB」を購入したのですが、認識してくれません。マイコンピュータにアイコンが出ないのですが、どうすれば良いでしょうか。大変困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

ANo.4です。何となく疑問に思うことがあったので、もう一度"ファイナルハードディスク入れ替え"を調べてみました。 私の勘違いで、どうやら"ドライブ文字を割り当てていないパーティションには対応していません。(コピーできません)"はコピー元のような気がします。どっちとも取れる書き方ですが、有効でないパーティションをコピーする意味は無いので、その前の"一部の隠しパーティションを除いて、Windows 上で認識できないパーティションには対応していません。"という流れからコピー元のようです。 となると、コピー先のHDDは未フォーマットでも構わない感じですが、それについて何の記述も無いので、やはり不親切です。しかし、コピー元のパーティションをそのままコピーする、もしくは、拡大コピーする場合、予めコピー先のHDDをフォーマットしておく必要性は無いと思われますが、やっておいても上書きフォーマットされるので念のためやっておいても良いでしょう。 あと、IDE HDDのジャンパはそのようになっているでしょうか? GW3.5AA-PU2/MBに組み込むHDDは、マスターに設定する必要があるようです(Western DigitalのHDDならシングル)。 最後に、玄人志向の口コミをご覧下さい。該当する状況があるようでしたら参考にして下さい。玄人志向は、この用にサポートは口コミ(有志)になります。もっとも、不良品は交換してもらえますし、故障の場合は玄人志向に送れば直してもらえます(有償・無償)。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1285 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2949&op=nores#tid2949 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2795 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2772

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

"ファイナルハードディスク入れ替え"ですね。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae12/ True Imageなどでは、フォーマットしていなくてもパ-ティションのコピーは行いますが、"ファイナルハードディスク入れ替え"では"ドライブ文字を割り当てていないパーティションには対応していません。(コピーできません)"なので、領域確保後、フォーマットしてドライブレターを振っておかないとコピーできないようです。下の方の注意事項に書いてあります。実に不親切ですね。 ANo.2さんが言うように、WindowsXPならマイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理→該当のHDDの領域確保・フォーマット・ドライブレターの割り付けをやって下さい。そうすれば、マイコンピュータにドライブが現れてコピーができるでしょう。 しかし、"カラカラ・ジージー異常な音がします。"のなら、HDDが死ぬ間際のような気がしますので、フォーマットもコピーもできない可能性やエラーが発生しているHDDをコピーしても不安定な状態になってしまう可能性があります。間に合えば良いのですが。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

GW3.5AA-PU2/MBに入れたHDDはどこからのモノでしょう? 「店で買ってきたまっさらのHDD」ならば、Windowsのマイコンピュータから見えないのは当たり前…なんですが。 # パーティションすら切っていないでしょうからねぇ。 # OS不明ですが、「ディスクの管理」からパーティション作成して下さい。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

HDってのが、HDDのことなら、HDDの調子が悪いって事なんで、壊れてるんでしょうね。 どのように接続してるかも不明ですし。

qchan6969
質問者

補足

すみません、説明不足でした。パソコンはまだ動いていて、全く反応しない訳ではありませんが、テレビの視聴に不具合があったり(止まる)、テレビ以外でも時として反応がなかったり、カラカラ・ジージー異常な音がします。ですので、ハードディスクに異常が有るのではないかと思い、交換しようと思いました。接続はUSB2.0です。因みに、パソコンの購入は6年位前です。再度、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • GW2.5US-SU3 玄人志向の外付けハードディ

    GW2.5US-SU3 玄人志向の外付けハードディスクのケースを買ったのですが、今まで使っていた2.5インチのハードディスクを入れたところ認識しません。何でなんすかね。 今まで使ってた内蔵ハードディスクです。 OS10です。コンピュータ管理のところからみても認識されてないようです。よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクを認識しない

    先日、パソコンを自作しました。構成は MB:I43GA CPU:Core2Duo E7500 OS:windowsXP homeedition といったものです。 今まで使っていたパソコンのデータを移そうと思い、玄人志向の自作型ハードディスクケース玄蔵(GW3.5AA-PU2)を使った外付けハードディスクを接続したのですが、「不明なデバイス」となってしまい、認識されません。他のどのポートに指しても同じです。 こりゃ、マザーボードのUSBポート部分が初期不良かなんかかと思ったのですが、バッファローのハードディスクをつないでみたところ、普通に認識されました。 ということは、玄蔵のほうに問題があるのだろう・・・と思ったのですが、前のパソコンにつないだところ、認識されました。 正直、何をどうすればいいのかお手上げです。 解決方法をお教えください。

  • 玄人志向のHDDケースについて教えてください。

    「玄人志向 玄蔵Quad GW3.5MX4-SU2/CB」というHDケースについて質問します。このケースは(1)Mac対応でしょうか?(2)2.5TB×2台と2TB×2台の計4台を収納したいのですが使用可能でしょうか?ちなみにHDは4台別々認識で使用したいと考えています。MacはPowerMac G5、OSは10.5.8です。実際に同じような環境で使っていらっしゃる方がいましたら口コミ情報も合わせてお願いします。購入を迷っています。よろしくお願いします。

  • 玄人志向のUSB2.0ボードが認識されない!

    玄人志向のUSBボードを購入して取り付けたのですが、パソコンの調子が悪くなり、1度初期化したのですがボードの取り付け説明書を捨ててしまっていて設定などがわかりません。ボードを挿した状態で同封されていたCDをドライブに入れてドライバをインストールしたはずなのにボードを認識しません。デバイスマネージャで確認するとAli USB Controlerに!マークが付いていて正しいドライバがインストールされていないと表示されます。何度やっても同じ状態です。誰か助けてください。ちなみにOSはMeです。それと玄人志向のHPで調べてみましたがわかりませんでした。

  • 玄人志向製品の保証書はどこ?

    先日玄人志向のSATAの4台用のHDDケースの調子が悪くなって、購入したSofmap経由で玄人志向へ修理に出しました。その時Sofmapの購入証明書のみしか見当たらなかったのですがSofmapは受け付けてくれました。しかし後日『メーカーの保証書』が無いと対応不可との連絡がありました。取扱説明書の末尾に印刷されているかと思ったのですが「なし」。製品の箱そのものを探したのですが「なし」。大抵箱に付いていれば忘れず切り取って保管しておくのですがうっかりすててしまったのかな…。製品はGW3.5MX4-SU2/CBといいます。皆さんの中で同型の製品の箱(保証書)を持っておられる方はいらっしゃいませんか。いったいどこに付いているのでしょうか。紛失した箱だったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 玄人志向ハードディスクケース

    ハードディスクケース「GW3.5AA-SUP/MB」の購入を検討中です。 WindowsServer2003(RAIDの構成は不明)から取り外したハードディスク内の、ファイルやフォルダの閲覧はWindows7のパソコンから可能でしょうか?

  • ハードディスクケースについての質問です。今、去年購入した玄人志向のGW

    ハードディスクケースについての質問です。今、去年購入した玄人志向のGW3.5AA-SU2に、1TBのハードディスクを取り付けて、ノートPCの外付けとして利用しています。電源連動機能がついていて便利なのですが、一度ケースの電源がONになってしまうと、アクセスがなくてもPCをOFFにするまでケースもONになりっぱなしです。そこで、GW3.5AA-SUPを購入しようと思うのですが、電源連動+アクセス連動と書いてあるため、アクセスがない場合は自然にケース(HDD)のみ電源がOFFになるということですよね? メーカーHPには詳しいことが書いてなかったので、よろしくお願いします。

  • 外付HDD認識しない?

    初心者です! >以前購入した、古いHDDを、玄蔵(GW3.5AA-PU2)で、外付けハードディスクにしようと接続したのですが、認識しません。どのようにしたら良いか、アドバイスください! >マイコンピュータの 【ハードディスク ドライブorリムーバブル記憶域があるデバイス】 には表示(認識)されませんが、 【コンパネ=システムのプロパティ=デバイスマネージャ=ディスクドライブ】 では表示(認識)があります。 >ちなみにHDDは、Seagate ST380215Aとなっております。 >ジャンパーピンは、スレーブと思い、外す(無し)にしてあります。 ちなみにUSB接続です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 玄人志向のHDDケース

    近くの電気屋を数件回ったのですが、なかなか品物を取り扱ってないみたいなのでPC-SUCCESSで購入を考えてます。以前に質問していろいろ教えていただいた方々本当に感謝しています。自分でいろいろ検討したのですが、もし何かご指摘があればよろしくお願いします。 購入予定の物 玄人志向 [HDDケース] カーボンブラック :GW3.5X4-S2/CB バッファロー(BUFFALO) シリアルATAカード 型番:IFC-PCIE-ATS2 (外付け感覚で仕様しようと思うと玄人志向のインターフェースボードでは無理みたいなのでこちらを選びました) シーゲート(Seagate) ハードディスク (HDD) S-ATA Barracuda 7200.9 型番:ST3250824AS インタフェースボードはPCI-eで接続するつもりです。以上の購入内容では使えないなどのご指摘ありましたらよろしくお願いします。たびたびの質問本当にすいませんm(_ _"m)

  • PS3から取り外したHDDと玄人志向のHDDケースについて

    こんにちは質問させていただきます。 PS3に搭載していた60GBのHDDを320GBのHDDに交換しました。 ですので、60GBのHDDをパソコンのポータブルHDDと利用しようと思い、 玄人志向のGW2.5AI-SU2という2.5インチSATA HDDケースを買いました。 同梱されていたのはドライバCD(なぜか昔のシングルCDのような小さなディスク) とUSBケーブルとネジ類でした。 PS3から取り外した60GBのHDDをそのケースに入れ、OSはXPhomeSP3の パソコンにUSB端子を二つ刺してみました。 すると右下に自動的に認識され、大容量のリムーバブルディスクとでました。 しかしマイコンピュータをクリックすると、このHDDが表示されていません…。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理を見ると、(E:)リムーバブルディスク と認識していて、マイコンピュータの(E:)ドライブをクリックしても「ディスクを挿入 してください」でてフォーマットもできません…。 なんとか解決策はありませんでしょうか、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう