• 締切済み

心肺蘇生法について

FIREEMSの回答

• FIREEMS
回答No.10

応急手当普及員です、皆さん少し誤解されているみたいですね~、普通救命講習(3時間)での講習内容で議論されています、上級救命講習(8時間)と、応急手当普及員(24時間)貴方も私と同じ資格を保有しているのですね? 心肺蘇生法わ別名、脳蘇生法とも言われています。 1.意識確認 2.助けを求める、AEDの要請、119番要請 3.人工呼吸 4.心肺蘇生法実施(AEDの操作を含む) 5.救急隊員への引き継ぎ 以上が一連の流れです。が応用編として考えて下さい、交通事故による心肺停止、持病による心肺停止、スポーツ事故、自殺未遂、殺人行為と簡単に考えただけで結構あります。 又、侍病には血液感染(HIVの他にまだまだあります。)が怖いので人工呼吸を無理にしなくても良い、としています。ハンカチ等を口に当てる事お進めています、救助者が患者になってわ意味が無い事です。 後、肺の中に少し酸素が残っているのも理由の一つです、水に潜る際に息を数分止めても大丈夫てすよね?