• 締切済み

肺気腫のことについてなんですが、問題が解けなくて(記述だとうまく説明が

肺気腫のことについてなんですが、問題が解けなくて(記述だとうまく説明ができなくて)困っています。医療関係の方とか、わかる方がいれば回答お願いします。参考になるような文献を教えて下さるだけでも構いません。 (1)肺気腫では酸素飽和度はどうなるか。それは組織への酸素運搬においてどのような意味を持つか。爪床チアノーゼが見られることを例に説明しなさい。 (2)肺気腫では下肢の浮腫が好発するがそれはなぜか。血液の流れを肺から始めて順を追って考えること。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

呼吸の概念  空気を吸う<->吐く ですね。 この時吸った空気から酸素を取り込み、不要な炭酸ガスを捨てる  いわゆるガス交換がおこなわれますね。 ガス交換で効率が良いのは 1  吸気量と呼気量が多いほど良いですね。 2  又 空気と接する肺胞の機能が良いほど良いですね。 3  肺を流れる血流量が多い程効率が良いですね。  肺気腫とか気管支拡張症とか肺繊維症の場合の場合  上の1、2,3が低下していますからガス交換の効率がわるくなり 酸素飽和度は下がりますね。 外観では 唇のやツメの色の赤み が消え 紫になります (チアノーゼ) 血液の流れを肺から始めて順を追って考えてみましょうか。 肺胞そのものが弾力性が低下していますので肺で処理出来る血液の量が 低下している事を念頭において下さい。 血液; 左心室から動脈経由で抹消へ、静脈経由で右心房へ、肺動脈経由で肺へ、 肺静脈経由で左心房へ そして左心室から抹消へ の繰り返しですね。 この繰り返しの中で肺の血液処理が低下=抹消から血液が戻ってこれない=浮腫  特に下肢は心臓より低い位置に有るのでその分 うっ血が強くなります。  ためしにあなたの足を心臓より低くしてみてください 足の血管が浮くでしょう、次に高く上げて御覧なさい、足の血管は沈むでしょう。

関連するQ&A

  • 肺気腫の父の呼吸苦

    父は肺気腫で在宅酸素療法をしています。 今日仕事から帰りましたらかかりつけ医に往診をしてもらい点滴をしておりました。 肺音、心音、酸素飽和度に異常はないとのことで維持液の点滴を受けたのですが呼吸苦は改善せず横になって眠ることもできません。 どうしたものでしょうか

  • 肺気腫のリハビリ施設

    私の父は79歳で、肺気腫を患って十年近くになります。長崎の諫早にある呼吸器専門のリハビリ施設に年に1回数ヶ月入院していましたが、自宅が関西なので、何かあった時に家族がすぐ行ける距離ではありません。そこで、関西圏でそういった施設はないでしょうか? そこは酸素吸入器を使用するのではなく、腹式呼吸や体操などで血液中に酸素をより多く送り込み、残された肺の機能だけで日常生活を送れるように指導してくれるという施設です。酸素吸入で治療するという病院はあるのですが、諫早タイプの施設は未だ見つけられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 高校の生物の問題です

    多くの動物は呼吸色素と融合した状態で運ばれる。この呼吸色素は、脊椎動物の場合は、((1))に含まれ、((2))と呼ばれる。〈(2))は肺では酸素が多いため、酸素と融合し((3))なる。逆に酸素が少ない組織では、酸素を解離する。このように((2))と酸素の融合は、酸素の割合(分圧)に左右されるために、肺から組織の酸素が運搬される。((3))の割合と酸素分圧の関係を調べると、下図のような酸素解離曲線が得られた。 ((1)) ((2)) ((3)) ((2))に含まれる金属元素を答えなさい。 よろしくお願い致します

  • 肺がん 肺気腫 糖尿病 

    父(74歳)が肺がんと診断されました。5cmの扁平上皮癌で他に転移は見られないとのことです。手術で片肺の1/3を切除する予定です。けれども、父にはすでに肺気腫と間質性肺炎があり、糖尿病もあります。このような状態で、肺の一部を切除する手術をすることは、賢明な選択かどうか悩んでいます。5年前に胃がんもみつかっており、その時には肺の機能が不十分なため、手術は無理とのことで、なんの治療もしないままにしていましたが、5年経った今も大きさは変化していません。今回肺がんが見つかった時点では、肺機能に関しては手術は可能とのことです。ただし、術後は酸素ボンベを使用する可能性もあると説明されました。手術をするべきかどうか、おしえてください。

  • 肺気腫、造影剤CTについて質問です

    肺気腫は、胸部レントゲンだけでは解らないものなのでしょうか? 一昨日、祖父が息苦しさを訴え、肺気腫と診断されたのですが、10日前に胸部レントゲンを撮ったときは、「2~3年前と変わらない、問題なし」と言われました。 一昨日も、息苦しさの訴えで血液の酸素濃度を調べるまで、「息苦しさの訴えだけで受診は迷惑だ」と言う態度を病院からされました。また、他の病院で造影剤CTをとる同意書を書いたのですが、変更の説明のないまま、簡易CTをとって終わられていました。これは病院が検査を間違えたのでしょうか…。それとも、こうした変更はよくあるのでしょうか。 CTの件に関して確かめようとすると、入院中の祖父が病院で良く扱われなくなるかもしれないから…と家族に止められました。 もう病院不信です。 どなたか教えてください。

  • 血液の酸素輸送について

    次の【】内について、解と考え方(計算式)を教えてください。 問 肺で血液にO₂が取り込まれた後、O₂は2通りの方法で組織に運搬される。 それは物理的に溶解する方法と、赤血球内のヘモグロビンと結合する方法である。 物理的に血液に溶解するO₂の量hあ、その分圧(PO₂)に比例する。正常時では動脈中のPO₂は100mmHgである。PO₂1mmHgあたり血漿100mlに溶解するO₂は0.003mlであるので【(1)】ml/ 100mlとなる。 それに対し、赤血球内のヘモグロビンと結合して運ばれるO₂の量は前者と比べて桁違いに多い。ヘモグロビン1分子は4個の【(2)】から構成され、各【(2)】に1分子のO₂が結合することが出来る。1モルのヘモグロビンの分子量を66,800とするとヘモグロビン1gg血液100mlでは【(3)】mlのO₂と結合できる。血液100mlあたりのヘモグロビンの量が15g存在すると【(4)】ml/血液100mlのO₂を運搬できる。 以上より、PO₂が100mmHgで酸素飽和度が100%なら、血液の酸素含量は【(5)】ml/100mlとなる。 以上、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リードα2009

    リードα2009の問題で、 問題 99番 (2) 肺:酸素ヘモグロビンの割合・・・96% 組織:酸素ヘモグロビンの割合・・・40% の時、 ヘモグロビンは血液100ml中に15g存在し、1gのヘモグロビンは酸素ヘモグロビン100%の時に1.4mlの酸素と結合することができるとすると、 組織で放出される酸素は血液100mlあたり何mlになるか。 は、21*56/100 になる意味が分かりません。 酸素解離度は58,3%なのに、56になるのはなぜですか? 分かりません・・・教えてもらえませんか?

  • 酸素解離曲線

    動脈血(酸素分圧 100mmHg)1dLが組織に到着してから静脈血(酸素分圧 40mmHg)として心臓に向かうまでに 組織に供給した酸素量(ヘモグロビンが運んだ酸素と血液中に溶解して運ばれたものの総量)はいくらか? 酸素血液中のヘモグロビンの量 15g/dL 1gのヘモグロビンは1.34mLの酸素と結合する 酸素の血液への溶解度 0.03mL/L/酸素分圧mmHg ヘモグロビンの飽和度 動脈血中 97% 静脈血中 75% これの解き方なんですが (15 × 1.34 × 0.97) + (0.03 × 0.1 × 100) から (15 × 1.34 × 0.75) + (0.03 × 0.1 × 40) を引くのであっていますか? 解答がなくて答え合わせが出来なくて困っています。 あと酸素の血液のへの溶解度の式が自信無いのですがこれで合っているのでしょうか?

  • 化学のもんだいです!

    ヘモグロビンの中の鉄 空気中の酸素原子は、呼吸によって肺から血液中に取り込まれ、さらに血液中に含まれるタンパク質の一種であるヘモグロビンと結合して、筋肉などの組織に運ばれる。ある動物のヘモグロビンを調べたところ、分子量は6.6×10^4であり、0.34%の鉄原子を含むことがわかった。 (1)ヘモグロビン1分子中には何個の鉄原子が含まれているか。 この0.34%って鉄がヘモグロビンに占める個数割合のことだと思ってたのですが、解答を見たらどうやら質量の割合のようです。どうして質量の割合と判断できるのでしょうか?

  • 呼吸不全患者へのバストバンド使用

    看護師です、やや専門的な質問をさせて下さい 当院で肺気腫が悪化し、入院された高齢の患者様がいらっしゃいます、 同時に心不全を伴っており、重度の呼吸不全の状態です 現在酸素投与、気管支拡張薬などを使用しコントロールしています そこで、スタッフの一人が「肺が拡張して肺胞が広がってうまく呼吸ができない」との事で その患者にバストバンドを巻いた状態で引継ぎがありました ただ、それをして明らかな改善もなく(酸素飽和度は行う前後で変化なし) 患者もその状態が苦しそうなので当方が外したところ そのスタッフになぜ外すのかと言い合いになり 私も、色々文献を調べていますが 明確に回答できず困っているところです 痰の喀出の為に胸部を押さえるスクイージングならわかるのですが 継続的にバストバンドで胸部を圧迫することで、 肺気腫患者の呼吸状態が改善される資料が見つからず 大変お恥ずかしい話ではありますが 呼吸関連に詳しい方のご意見を伺えればと思います

専門家に質問してみよう