• 締切済み

友人が被害者で相談を受けています。

 友人から相談を受け、困っているのですが、1:9で友人が被害者の事故。(過失割合はこれで決まりかけています)両方が車で、それぞれ任意保険会社ありです。被害者側の保険は人身障害付きで、怪我は、私の友人のみです。現状は、被害者側保険会社(仮にA社)の不手際が重なり、A社が弁護士を立て、被害者側に連絡を取っているありさまです。それも、弁護士二人がかりで。怪我はたいした事ありませんでした。  まず、A社の担当者が、約束した書類を送らなかったり、小学校1~2年生程度の計算ができず、(例えば1日1万円、10日でいくら)この計算だけで、約1年の時間を費やすような状況。こんな状況ですので交通費の計算だってなかなか出来なかったようです。(バス代に1円単位の金額が書かれていたり)  A社の様子が、あまりにもおかしいので、途中から、A社からの連絡の会話を録音したそうです。今になって、やっぱり、そんなこと一切知らない。言った覚えが無い、証拠が無い等々、言ってきています。もちろん弁護士名で。  また、友人がサイン、印鑑を押した書類を、計算も出来なかったA社担当者が書き直しています。(念のため渡すときにコピーをとりました。)後日、別のルートでコピーを取り寄せてもらったら、書き直されていました。  これって、良くあることなのですか?  被害者側の保険会社って、契約があって、お客様でしょう。私も、会話の録音、聞かせてもらいました。弁護士の文面も見てきました。支離滅裂とは、こんなことを言うんだと、実感しました。最近は、文章でやり取りしているのですが、弁護士サイドから、まともな回答の来たためしが無いみたいです。逃げてる?といった感じが、にじみ出ている『通知書』です。  こんなものなの?言い訳に、苦しんで・・・。ちょっとひどいんじゃない?

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.11

同じ保険に携わる者として恥ずかしくもあり悔しくもあり、残念ですね。 初めから人身傷害にした経緯や、弁護士の入った経緯など、まだまだわからないことだらけです。 これらの問題はおいておいて、これ以降どういった手段をとられて解決に導くのかわかりません。しかし、もう一度問題を整理する必要があると思います。どの数字も算出可能な数字です。この辺りを整理して粘り強くがんばってください。 弁護士ですが、A保険会社が友人との間に入れているようですが、その辺りでも何かトラブルがあったようですね。今回はそのことには触れられてはいませんが、通常保険会社が自社の契約者に対して弁護士を入れるということ自体が考えられません。そこら辺りにも今回のトラブル解決のヒントがあるかもしれません。 力不足ですみません。

yuicyan
質問者

お礼

やっぱりおかしいんですね。その弁護士からも内容のおかしい『通知書』が郵送されて・・・。あんまりおかしいので反論をワープロ打ちしてFAXで流してるんですが、返ってくる言い訳がまたおかしい。 やっぱり、算数の計算もできないことを何とか正当化しているとしか思えないし、他にも、どうなっているか教えて欲しいとか。こっちが聞きたい。だってプロでしょう!そちらの言うとおり証明書類を出したら、消えてなくなったり。書き直されたり。 それから、自賠責なんで被害者から直接請求できないの??請求させてくれません。本当におかしいです。大ばか保険会社!!って言いたいです。そこまでするなら、自分で責任とって最後まできちんと仕事しろ!!!世の中、中年サラリーマンがリストラされるのが良くわかる。再就職できなくて当然!! 思わず、愚痴をこぼしてしまいました。 私も、職場が一緒なもんで、証明書類を出したり、調査に応じたり協力したんだけど本当に今回の担当者の程度の低さには腹が立ちました。小学生以下、つまり幼稚園並み。いやいや、幼稚園以下かも知れません。クレヨンしんちゃんのほうがずっとおりこうです。いい加減で足し算くらいできるようになって!!良くこれで就職できたよね。これに付き合う弁護士の先生も大変だとは思うけど・・・。 とにかく、足し算くらいできないと、解決できないと思うんです。(私の見た目ですが)保険会社ってこんなところ?

yuicyan
質問者

補足

いろいろ考えてくださってありがとうございます。やっぱり、時効が成立するまで、逃げて逃げて、はい終り!って考えなのかな?

noname#13482
noname#13482
回答No.10

どうも誤解されていますね。 別にさじを投げたわけではありません。ここでは解決ができません、ということを書いたつもりです。 仮にyuicyanさんの書かれていることが事実だとしたら、有印私文書の偽造とか、立派な犯罪行為ですよね。それに保険会社の対応も納得できないというレベルをと売りこしてますよね。弁護士は告訴・保険会社は会社名や支店名をを公表するなどの方法を取る事も視野に入れてください。 他の多くの人も書かれてますが、通常では考えられない事態です。くどいようですが、ここでは解決ができません。下に日本損害保険協会のURLを参考に載せておきます。損保博士をクリックすれば各種相談窓口が載ってます。 間違った知識というのは、金額のことではありません。治療費全てに過失割合が関係するように書かれてありましたので、その点についてです。通常(車検有効期間中)の自動車であれば必ず自賠責が付保されてます。減額されない部分も生じてきます。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/index.html
yuicyan
質問者

お礼

いろいろ専門家としての回答ありがとうございます。ご指摘の通り、自賠責の直接請求を掛けようと思ったのですが、A社が邪魔をして困っているというのが直近の(一週間前)様子です。あんまりだったんで、相手の自賠責の保険会社に電話をして、A社弁護士の『通知書』読み上げたみたいです。相手の担当者がプッツン切れて、その弁護士の連絡先、教えてください。といっていました。もちろん友人は教えました。今のところテープで確認できたのは、ここまでです。相手方自賠責の会社が、怒って弁護士に直接掛け合うくらいですからいかに内容がめちゃくちゃかわかるでしょう。ずぶの素人の私でも、担当弁護士本物?と思ってしまいました。  このまま、やっぱり解決しなかったら、担当弁護士と損保会社公表しようかしら・・・。なんちゃって。もちろんテープも通知書もセットで・・・。冗談ですが、できることなら・・・・・。

yuicyan
質問者

補足

昨年春から、会話(A社の言い分)を録音していたようです。その後、当然、本社にクレーム。本社でもたらいまわしで・・・。最後は本社でも名前を言わない等々。私もテープを聴いてびっくり!その後、今年の春から、損保協会にも相談していますが、損保協会から本社に連絡入れるだけ。何度か電話したけど、いまだ善処されてない!というのが現状のようです。彼女がかわいそう。私も同姓として女をなめてる!!と思っています。とにかく内容がひどい。どうしてこんなにひどいの?

noname#4118
noname#4118
回答No.9

間違った知識。僕の事かな?(笑) まぁ、金額などは適当だったので・・・・f(^_^;) すまぬ。 さじ投げられちゃって可哀想だったからさっ。 しかし、信じられない話ですね。 保険会社の担当者名も分からない。 連絡先も分からない。 偽名を使う。 通常、ありえません。 **支店というのは、分かっているんですよね。 そこが連絡先です。 そこに担当者がいるんじゃないんですか? 書類などが、保険会社から送られてきていると思います。 それに連絡先や、担当者名が書いてないですか? なんだか、話が上手く伝わらない事が、問題をややこしくしている気がしてきたのですが・・・

yuicyan
質問者

補足

**支店じゃ話にならなくて、去年の春から会話をテープに取るようになったみたいです。その証拠を元に、次は当然本社です。本社がいい加減で・・・。私もあきれました。これが**海上火災(株)なんですか?と言いたいくらい。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

補足をいただいたのですが、どういう点で保険会社と意見の食い違いがあるのかがよくわからないのです。 大手の損保会社でもご質問にあるような対応をすることはあり得ないことではありませんが、それは通常クレーマーに対して行うような対処です。 特に弁護士が前面に出てきている場合は既にその保険会社はご質問者の友人をクレーマーとみなしていると思われます。(なぜそのように考えたのかは私にはわかりません。その問題の担当者が社内的にうまく立ち回って、会社自体にそう信じ込ませたという可能性もあります。) 一体なにが原因でそうなったのかはわかりませんが、こちらの出来ることは私が先ほど述べたように、直接ではなく、こちらも弁護士を立てて交渉することです。 そうしないといつまで立っても先には進まないと思いますよ。 相手に問題があり、こちらは法的に正当な要求をしているだけであるならばこそ、弁護士を代理人として正式な要求をしていけば解決できると思われます。 少なくとも大手の損保会社が弁護士を相手にご質問にあるような態度はとらないでしょう。 そのような態度をとれば、訴訟になり、そこで負ければ大問題ですから。

yuicyan
質問者

補足

まあ、いろいろ公になっては困ることを事故直後から、やっていたみたいです。私もいろいろ調べて友人にアドバイスしたのですが。自賠責の直接請求もできなくなっているみたいです。文書を書き直ししたりして。病院代のみA社がやっとけりを付けに行ったみたいですが・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

話がよく見えませんが、人身に関わる物については、 1.120万円までは自賠責で支払われる。 この範囲であれば人身傷害を使う理由はなく関係ないはずです。 おそらく今回は上記金額を超えているのではないですか? 2.上記範囲を超えた場合、超過分について相手の保険会社より支払いを受けます。 ただし、過失割合から90%までです。代わりに自分の保険の人身傷害より10%支払われ全部で100%となります。 さて、この場合人身傷害特約を使うと、通常自分の保険会社に100%の支払いを請求し、自分の保険会社が相手保険会社に90%支払いを請求するという方法をとります。 この場合は、自分は既に自分の保険会社から100%の支払いを受けていますので相手保険会社から更に支払いを受けることは出来ません。請求権を保険の受け取りにより自分の保険会社に渡したことになります。 ただ、この選択をするかどうかは本人の自由です。 つまり、相手保険会社から直接90%の支払いをうけて、残り10%を自腹にすることも可能と言うことです。 以上が基本的な知識です。 でご質問内容を見ても自分の保険会社に不備があったと言うことは書き連ねていますが、具体的になにに困っているのかがよくわかりません。 ・事務的ミスなどがあり処理が遅いと言うことでしょうか? ・保険会社の提示する金額に問題があり、合意にいたっていないということでしょうか? よくわかりませんが、保険会社と最終的に合意にとにかく至らず、主張が平行線であるというのであれば、弁護士を立てて自分の保険会社と争うことになります。 しかしですね。普通はまともな損保会社(共済関係は悪評が高いので除きます)であれば、おかしな点が本当にあるなどした場合、本社に直接掛け合えば大抵なんとかなるものなのですが、、 単に電話するのではなく、一度事実関係のみをきちんと整理し、要求事項をまとめたレポートを作成し本社に送るなどしてみてはいかがでしょうか。(あらかじめ電話して送付先などは聞いておきます)

yuicyan
質問者

補足

もちろん、本社とは話していますよ。その時のテープも聞かせてもらいました。きちんと**支店にはさせます。と言っています。しかし、言うだけです。その上、本社では、自分の部署、その他連絡先、名前、一切いません。友人が「言えないような悪いことをお宅の会社はしてるんですか?」とも言っていました。しかし、名前すらいえないんですって。もちろん連絡先の電話番号なんていうわけありません。掛かってくるときは非通知。一度、聞いていた名前で、電話を切ったあと、再度掛けてみたら、「そんな人間居ません」こんな時、どうすればいいのですか?私も相談受けたとき、信じられませんでした。けど、テープ聞いて本当でした。某有名損害保険会社です。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

間違った知識を植え付けてしまうことにもなりますので、再登場です。 自賠責は減額は民間保険で行われる過失割合に応じた支払いとは考え方が異なります。 人身に対する補償は自賠責から行われ、その限度額を超えた場合に初めて対人保険の対象になってきます。 その限度額は通常120万円(傷害事故の場合)ですが、この限度額が縮小されることになるわけです。詳しくは下記URLを参照してください。 自賠責から補償を受けている間は、全額損害金を受け取ることができます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_hosho_jibaiseki_gengaku.html
yuicyan
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 専門家とのことなので、是非アドバイスを、お願いします。保険会社と連絡が取れないときどうしたらいいですか? 非常に困っています。連絡先を言わないので。他の方にも書いたのですが、こんな話、聞いたことありませんので。

noname#4118
noname#4118
回答No.5

過失割合が9対1の場合、 車の修理費が、お互い50万円だとします。 すると、加害者側保険会社から45万円が被害者に、 被害者側保険会社から5万円が加害者に支払われます。 残りは自己負担になります。 人身と物損で過失割合が変わる事はありませんから、 治療費の90%が加害者側保険会社から、残りは自己負担になりますが、 人身傷害を契約していたとの事ですから、10%は被害者側保険会社から支払われます。 > 友人が病院にどうなっているか聞いたところ、全額、保険で払われています。 これは加害者側保険会社が100%支払っているという意味ですね。 おそらく、最後の慰謝料を支払う際に、相殺されると思います。 こういう具合です。 治療費        10万円 病院への交通費  5千円 休業損害      10万円 傷害慰謝料     50万円 合計         75万5千円 だとします。すると、過失割合に応じて減額されますから、 相手側保険会社からの支払いは、 755,000×90%=679,500円 このうち、治療費10万円は、すでに病院へ支払われていますから、 679,500-100,000=579,500円が、最終的に相手側保険会社から、被害者である、yuicyanさんの友人へ支払われることになります。 そして、人身傷害がついていますから、75500円が、被害者側保険会社から、友人へ支払われることになる・・・のでしょう。たぶん。f(^_^;) 僕は人身傷害付けて無かったので、実際にどのような運びになるかは分からないのですか・・・ 物損の話がついているということは、過失割合も決まっているはずです。 過失割合が決まって、治療も終わっていれば、あとは自動的に計算できるのです。 この際、慰謝料額の多い少ないが問題になりますが、今回の問題は慰謝料ではないのですよね? > 印鑑押した書類も、いろいろ書き直されていますから、そこら辺をきちんとしてもらわないと・・・。 その、印鑑を押した書類はなんですか、と聞いているんです。 物損の示談書でしょうか? 事故調査報告書でしょうか? 上記の書類は、相手側保険会社、自分側保険会社、加害者本人、被害者がそれぞれ持っていますから、書き直す事は考えられません。 書き直しても意味がありません。 有印私文書偽造という罪になります。たぶん。 病院への交通費の明細書でしょうか? これは調べればすぐに判ることです。 補足をいただいていますが、肝心な事が書いてありません。 担当者が計算が出来ないのはわかりました。 何度も言いますが、 問題は何なんでしょうか? どこで話が止まっているんでしょうか? 被害者側保険会社からのみ支払いを受ける訳ではないんです。 相手側保険会社に、示談がどうなっているのか聞いてみたらどうですか? 相手方の連絡先、担当者名を聞いているはずです。

yuicyan
質問者

補足

 いろいろ、ありがとうございます。相手方保険会社にも問い合わせはしているようです。しかし、ご存知のように人身傷害を付けていたため、人身に関して、一切、しゃべれないそうです。また、書き直されてるのは、人身傷害の書類です。人身傷害の適用や同意に関する書類。それで、人身部分が進んでいません。また、昨日、警察にも二人で相談に行ったのですが、契約者との間のことですから中に入れません、との回答だったのです。  つまり、人身が一切進まないのです。いくら言っても、計算ができないようなんです。また、テープを聴く限り、治療費他、一切減額されない!と言ってきています。どちらの言ってることが、本当?お願いします。

noname#4118
noname#4118
回答No.4

なぜ弁護士が被害者であるあなたの友人に連絡するのでしょうか? 被害者側保険会社の代理なんでしょうけど、どういった内容でしょうか? 要するに、被害者側保険会社がバカで、一向に示談が進まない、というのが質問の内容でしょうか? 問題は何なんでしょうか? どこで話が止まっているんでしょうか? 物損はもめていないということは、過失割合も出ているんですよね。 治療が終わっているのですから、治療費も出ているんですよね。 でしたら、その治療費も過失割合に応じて各保険会社から支払われるはずです。 問題の入り込む余地はありません。

yuicyan
質問者

補足

人身が済んでないみたいなんです。担当者のミス続きで・・・。印鑑押した書類も、いろいろ書き直されていますから、そこら辺をきちんとしてもらわないと・・・。  単純な計算ミスもなかなか直りません。というか、毎回計算ミス。1掛ける50とかできないんですから。小学生以下。何でこんな人が、就職できたのかわかりません。テープを聞かせてもらってびっくりです。  それと、過失割合に応じて、治療費って本当ですか?友人が病院にどうなっているか聞いたところ、全額、保険で払われています。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

とりあえず再登場です。が、ここで解決できるような問題ではないようです。これ以上は発言を控えたいと思います。 >人身傷害が付いている為、加害者側保険会社とは話し合いがもてません。 これは明らかに勘違いされていると思われます。 友人の人身に関する補償は本来もう一方の事故当事者が行うものです。相手がしっかりと保険の加入していれば今回のケースでは相手側保険会社が動くケースです。

yuicyan
質問者

お礼

 ご解答、ありがとうございます。 『専門家』とのことですので、これから、どのように声を掛ければよいか、アドバイスを頂きたいと思っていましたので、残念です。  *人身傷害が着いていても、A社を無視して、加害者側保険会社が動いていいんですか?昨年、無料相談で弁護士さんから、このケースでは加害者側保険会社とは人身の交渉はできないと教えてもらいました。

yuicyan
質問者

補足

本来ならばそうなんでしょうけど、相手の保険会社に対しても、友人に対しても、人身はこちらの保険会社が担当する、と何度も言っています。私も信じられなかったのですが、テープを聴いて「わー本当やね。」と先日、話したところです。人身傷害ってそういう保険なんでしょ?昨年、弁護士に聞いてみたけど、加害者側、保険会社も直接、手続きできないんでしょ?(人身に関して)

noname#4118
noname#4118
回答No.2

すいません、困っているのは分かるのですが、何に困っているのかが分かりません。 保険会社の対応との事ですから、保険金の支払いについてでしょう。 何の支払いですか? 物損の金額は、加害者、被害者とも出ているのですね? 怪我の治療も終わっているんですよね? 9対1だと、加害者側保険会社から物損(車の修理費)の90%が支払われます。 治療費も、加害者側から90%支払われます。 病院への交通費も治療費には含まれます。 人身傷害がついているとのことなので、治療費の残り10%については被害者側保険会社から支払われます。 慰謝料は、入通院期間に基づいて算定され、相手方保険会社から支払われます。 どういうふうにトラブっているのかは詳しく書かれていますが、 それが何なのかは書かれていないので、これではアドバイスできないと思います。 > 友人がサイン、印鑑を押した書類を なんの書類でしょう?示談書? > これって、良くあることなのですか? どこを書き直してあったんですか?金額?住所氏名? なんにしても、書き直すことはあり得ないでしょうね。 > 逃げてる?といった感じが、にじみ出ている『通知書』です。 何を通知してきたんでしょうか? 保険金を支払わないということを通知してきたんですか? 客観的に伝えてくれた方が、回答を得やすいと思います。

yuicyan
質問者

補足

 物損ではもめていません。人身です。つまり、人身傷害が付いている為、加害者側保険会社とは話し合いがもてません。そこで、A社が動かなきゃならないのですが、いろいろへまをやってしまったらしく、弁護士さんが今は、連絡してきています。その内容が、おかしいのです。  書類は書き直してるし、電話で約束したことは、どっかへ消えているし。私も、テープを聞いて、弁護士さんの通知書見たら笑ってしまいました。これだけ、証拠がそろっているのに・・・。どうやって、この後、話すればいいのか教えて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 被害者請求時の書面の交付について

    被害者請求をした時に自賠法16 条 4-1に記載されている書面の交付はいつ頃のタイミングで来るのでしょうか? 状況としましては 4/20に相手側自賠責保険会社(A社)に対して被害者請求の書類を送付しました。 5/2にA社より「被害者請求で間違いないか」との問い合わせがあり、相手側の任意保険会社(B社)へ任意一括解除の書類を取り付けてからの受付になるのでもう少し時間がかかる旨の連絡をもらいました。 5/10にまだ何も連絡が来ないので「受け付けてもらえないのか?」とA社に確認の電話をしたところ「今、B社からの書類が来たので受付できた。」と言われました。 A社とB社は50mくらいしか離れておらず、郵送でも次の日には届く距離です。 送付(4/20)から確認の電話(5/2)まででも、かなり時間がかかっている状況です。 5/10の電話の際も、A社の担当者に「書面の交付」の件を確認しましたが「はぁ~?」と的を得た回答がもらえませんでした。 この書類はいつ頃のタイミングで封書(葉書)で来るもので 内容は「支払基準の概要、保険金支払い手続きの概要、 自賠・共済紛争処理機構の概要」以外にどんなことが書いてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害者請求の書類を貰うときに感じた不安

    今、交通事故の後遺障害を申請するにあたり、被害者請求が事前認定か悩んでいますが、被害者請求に必要な書類だけ、とりあえず、加害者自賠責保険会社から貰うことにしました。 そして、電話したところ 僕「書類を頂きたいのですが」 自賠責保険会社「任意保険会社の方はしっていますか」 僕「いいえ」 自賠責保険会社「加害者の任意保険会社はどこでしょう」 僕「自賠責保険会社さんと同じです」 自賠責保険会社「何月何日の事故で、お名前お願いします」 僕「(答える)」 自賠責保険会社「すいません。Aさんが担当してるかたですね。Aさんに電話しましたが、繋がらなかったので、とりあえず書類はおくりますね。事前認定も被害者請求もあまりかわらないですよ?」 と言われました。自賠責保険を任意保険会社が一緒で、担当の人まですぐにわかってしまったので、被害者請求しても、事前認定であるらしい、妨害工作等されそうだなと不安に感じてしまいました。 内部でツーツーに繋がっていたら、被害者請求のメリットはあるのでしょうか。 別に何も問題はないでしょうか。 お願い致します。

  • 被害者請求でのミス??

    2年半程前に交通事故で被害者となり、今年7月に後遺障害11級に認定されました。等級は不服だったのですが等級が認定されるまで実に8ヶ月程かかり、その間事故のせいで仕事ができなくて無職だったので昨年末から委任している弁護士にお願いし被害者請求をして、自賠責から認定金額を頂きました。 その後異議申し立てをしようと、新たな医証と資料をそろえ、弁護士にお願いしました。それが1ヶ月以上前です。その後弁護士からも音沙汰もないので進行状況を聞こうと弁護士へ連絡したのですが不在でしばらく連絡が取れないとのことだったので、自分で自賠責と調査事務所の方へ連絡をしたら、申請されていないとのこと。不思議に思った私はまた弁護士事務所へ連絡し、他のスタッフの方に状況を調べてもらいました。 そしたらその異議申し立ての書類一式を任意保険会社へ送っているとのこと。私の認識では被害者請求をしているので直接自賠責へ送るべきではないかと思ったので、その後自賠責へ再度連絡し事情を話した所、この状況で任意に送っても任意はやることはないですよ、と言われ、まれに被害者請求でも任意から調査事務所に送っていることもあるのでそちらに確認してみては?と言われましたが前述の通り調査事務所には書類は来ていない。とすると任意保険で放置されているだけではないのかと。そのことを弁護士事務所の他のスタッフに伝えたところ、すでに任意保険の担当者を捜している最中らしく、状況によっては異議申し立て書類一式を一度返してもらうかも知れないといっていたので、私はすぐに返してもらって下さい。何ならその書類、自分の足で自賠責へ持っていきますのでと伝えました。ながくなりましたが、ここでお聞きしたいのがまず、 1、書類を変換してもらうにあたってその際任意保険会社が持っている私の画像等も一緒に貰うこと(貸してもらう?)ことはできますか? 2、今後民事訴訟を起こすことになっていますが今回異議申し立て書類の中に裁判で使う証拠となるものが入っています。それを相手となる任意保険会社に渡ってしまったのですが、これを見られたことによって裁判で不利になる可能性はありますか?もちろんその証拠はウソ偽りないことをキチンと立証した資料ですが。 3、被害者請求をしてその書類を任意保険会社に送るというのは本当に意味のないことですか?担当弁護士がまだ捕まらないので、ハッキリしないのです。 もし間違っていて自賠責に送り直さなくては行けないのであればもう、待っていられないので自分で動いて直接自賠責へ持っていきたいのでお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 追突事故について(被害者)

    追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

  • 自賠責保険の被害者請求について教えてください

    今年の1月に通勤途中に車とバイクで事故を起こしました 私は被害者側の立場です 救急車で病院に運ばれたのですが、大した怪我ではなく 入院もせず、その日だけ会社を休み、その翌日からは普段通り出社しました しかし、一週間くらい経って身体がむちうちのようになっていたので 接骨院に通院することになりました 3月末まで接骨院に通院して体調も回復したのですが 相手(加害者側)が自賠責保険にしか入っておらず、加害者本人が請求書を 作成してくれるはずだったのですが、作成に取りかからず連絡もありません 私は相手の自賠責保険会社に被害者請求をすることにしました 今週には被害者請求の書類が保険会社から届く予定です 接骨院の先生は保険会社から被害者請求の書類を貰っており請求書を作成中です 救急で行った病院や休害請求などは自分で行おうと思っています 書類で分からない部分は保険会社から直接聞こうと思っていますが、 慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故(単独)の相談

    以前もここで質問し、何人かの方に回答をいただきましたが、 まだ解決していないため、改めて質問です。 一ヶ月程前、友人の車に同乗中、電柱に激突し、怪我。 (現在も通院中。) 警察には届けてあります。 車は廃車になったようです。 友人は任意保険に加入しています。 怪我は、数箇所の打撲、むちうちの症状が出ているため、 治療を要するということで通院中です。 事故当時、飲酒もなく、居眠りもなかったです。 はじめのうちは、友人だし、揉めるようなことにはなりたくないと 話を円滑に進めようと思っていましたが、 友人は、必要書類の提出も遅れていて、 おまけに事故の数日後、別件で減点されていたようです。 こちらが精神的にも困っているのを伝えても逆上され、 金をとろうとしているのか?とまで言われました。 もう連絡はとりたくないので必要なことだけの連絡のみにしています。 一方保険会社の対応もかなりひどいもので、 現在困っているのは、休業損害請求をその月その月で 分けて支払ってもらう、という話になっているのですが、 友人が必要書類の提出を遅らせていて (本人は8日に郵便で送ったといっているようです) 進みません。 担当者の態度もかなりひどく、こちらが悪いことをしているかのような 感じになってしまっています。 普通はこちらが困っていたら迅速に話が進むように 保険会社から書類の催促等をおこなってもらえるのはずでは? と思います…。 あまりにもひどいので知人の弁護士さんに相談しようか 検討中ですが、先月は怪我のために仕事も満足にいけず、 生活費にも困っていて、どうしたらいいかわかりません。。 御回答をよろしくお願いします。

  • 友人からの相談です。

    私の友人のAさんの友人BさんはC社に履歴書等の書類を送付。後日そのC社から面接の連絡が来る。 その連絡を受ける前にD社に面接に行っていて、D社から内定の連絡を受けていたのでC社の面接は「仕事が決まったので」と言って断る。 しかし、内定の連絡を受けD社から他の人材に決まり、内定取り消しの連絡が来る。 求職活動をしている中でC社の求人を見つける。 もし書類選考が通って面接になった場合、面接官に「以前は仕事が決まったから」ということだったが、何の仕事をしていたのかと聞かれた場合、本当のことを言ったほうがいいのか。 こんな時はやっぱり本当のことを言った方がいいのでしょうか? それから一度内定が決まった会社から内定取り消しになることってあるのでしょうか? 会社が倒産したとかだったら分かるのですが、他の人に決まったからという理由で内定取り消しになることはあまり聞いたことが無いので…。

  • 友人からの相談

    友人からの相談 友人が今、求職活動中です。 その友人は以前、生命保険会社に勤めていました。 しかし、その勤め先だった生命保険会社でいろいろあったので、今回は生命保険会社は絶対嫌だと言っているのですが、友人の親がいくつかの生命保険会社のホームページの採用情報を見て、「ここに応募してみては」と言われたそうです。 でも、友人は親に言われたら逆らえず、渋々履歴書等の書類を送付することになったのですが、履歴書にどんなことを書いたら、不採用になるかと聞かれました。 私は経験が無いのですが、例として「残業が難しい」みたいなことを書いたら・・・と言いましたが・・・。 こんな経験がある方、こんなことを書いたという方がいましたら、教えてください。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    年末に、対向車との接触事故を起こしてしまい私のほうに非があり過失割合が7対3となりました。 幸い相手方には怪我はなかったのですが、私は指を骨折しました。 私の加入している任意保険の担当者から、怪我のほうは相手方の自賠責保険会社に私自身で被害者請求をしてくださいということになりました。 今回、お聞きしたいのは、今日、ギブスが外れ、この後は自宅近くの病院で治療をすることになり、最初の病院から支払いをお願いしますと言われました。 保険会社から書類は届いているのですが、被害者請求は、2番目の病院での治療が終わらないと出せないのですよね?一度全額を支払って後から請求をしようと思ったのですが、その場合は、ややこしくなって支払えないかもしれないと保険会社から言われました。このような場合、怪我が完治するまで待ってもらったほうがいいのでしょうか? 保険会社に聞けば早いのですが、数回電話していて、私の理解力の無さからだんだん怒っている口調になってきて聞きにくくなってしまいまして・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • クレジット被害

    我が家に居候していた友人が私の財布から免許証を抜き取り、コピーをとり、私になりすまして私の名義で2社のクレジット会社とクレジット契約をしました。その事実が発覚し、2社から200万近くの請求が来たのは彼が我が家から失踪して1ヵ月後。警察に相談しに行ったのですが、私自身が契約した訳ではないので払う必要もないとの事。また被害にあったのは私ではなくクレジット会社なので被害届けは私からではなくクレジット会社でないと出せないと言われました。警察に言われた事をクレジット会社の方に説明したのですが、申し込みはインターネットで行われ、私の自宅に確認の書類を送り、その書類に私のサインがされ、私の免許証のコピーをつけて送られれてきたのでカードを発行した。だから私が関与していないという証拠がない限り、会社としては私宛に請求をし続けるし、被害届けもだせないとの見解。 そうこうしている内にまた今度は違うクレジット会社3社よりまた200万の請求。今度の3社は私の住まいとは違う住所でまた私名義のクレジット契約がされているとの事。今度は免許証のコピーの住所欄を偽造し、契約を交わした模様。犯人はカードを入手したらすぐに、その住所のアパートからまた失踪しています。 現在、5社とは私が契約していない旨を説明し、クレジット会社からの返答待ち状態です。 また個人信用情報機構に出向き、免許証では新規にクレジット契約を結べない様に手続きしています。 今回、契約時に記載された引き落とし口座番号はでたらめで、その様な状態でカードを発行しています。もし、カード会社が訴訟を起こしてきた場合、本人確認の甘さをつけるのでしょうか。 なんとか犯人を捕まえたいのです。腰の重い警察をなんとか動かす手段はありますでしょうか。クレジット会社からは保険がきくらしく、なかなか被害届けを出さないとききます。なんとかいい方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう