• 締切済み

急いでいます!貯蔵品に計上すべきかどうかの判断は?

確定申告期限が迫っておりますので、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 どの程度の量なら、貯蔵品に計上しなければならないのですか。例えば、伝票1冊しかなくても資産としてのせないとなりませんか。消耗品費にしたままではいけないのですか。それについての税抜き経理での振替仕訳と計上すべきかどうかの判断基準の両方を教えて下さい。

noname#107534

みんなの回答

• damoi-39
回答No.2

それじゃ伝票1冊いくらで買ったの?消耗品費にしたままと言うことは消耗品費で仕訳処理したんでしょう?それとも伝票1冊来期売るの? 仕訳例としたけど参考にならないよだから,無視してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• damoi-39
回答No.1

伝票1冊でも出納(受払)帳で管理していれば貯蔵品として扱います。 消耗品費にしたままはいけないですか? ・ ・ これを説明します。消耗品を購入した時はこのように仕訳しているはずです。 (Dr)消耗品費105 /(Cr)現  金105 消費税込みで購入しているはずです。ですから棚卸表を作成すればOK 仕訳例。 期末の棚卸で確認した未使用の消耗品,105円分を貯蔵品に振り替えた。 (Dr)貯蔵品105 /(Cr)消耗品費105 期首に,前期末に貯蔵品として資産計上した105円を消耗品費に振り替えた。 (Dr)消耗品費105 /(Cr)貯蔵品105

質問者

補足

早速のご回答に対してすみません。 私は税抜き処理なので、税抜きでしたら仕訳はどうなりますでしょうか。出納帳(受払帳)での管理とは何を指しているのでしょうか。私自身普段伝票に関して帳簿での管理は特にしておりません。