• 締切済み

地球滅亡!?

地球滅亡!? あくまでウワサですが、2012年にマヤの予言で地球は滅亡するらしいです(**) みなさんは信じてますか? ちなみに自分は信じてません(・・)2012年って事は、自分はまだ20にもなってないんですね。。。

みんなの回答

  • yui0112
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私は、最近まですごく信じていて、心配になっていたんですが、今は私も信じません。 マヤのカレンダーが12月で終わっているらしいですが、12月より先のカレンダーが見つかったそうです。 12月で終わっていたとしても12月に地球滅亡はしないと思います。 ネットでは、 マヤのカレンダーが12月で終わっている⇒終わっているのだから、地球滅亡ではないのだろうか。 というのを広めただけです。 そして、マヤは地球滅亡なんてこと一言も言ってない。ということも聞きました。。 ウワサだけです。 現実にはならないです。

回答No.12

信じません。 デマだと思っています(だと信じています) 本当だったら今頃避難していると思いますし ニュースで騒いでいると思います。 1990年代にもこのような事がありましたしね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.11

 全く信じません。針を棒にしただけの噂話だと思います。  人類滅亡の予言が数え切れないほど多数あって、そのどれもが1度も当たった事がなく、はずれ続けている現実の方が不思議なぐらいです。嘘で書いた話が現実になって人類が滅びても不思議ではないのですが、そういう事は起こらないようですね。  人類が滅亡するという予言は絶対に的中しないという法則があるのではないでしょうか。そうだとしたら、人類は絶対に滅びないと断言した方が早く滅びるかもしれませんね。  もちろん、人類は絶対に滅びないでしょう。絶対に。

  • bxf01147
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.10

No.6さんの回答に付け足しまして。 マヤの暦は260年で一周して繰り返す暦になっているそうです。 ということで、2012年はマヤ歴で何回目かの260年目に当たります。 2013年は新しい一年目。 No.6さんの「今年のカレンダーには来年が載っていないので、今年で滅びると騒いでいるのと同じようなことなのです。」 という説明はお見事でした!

  • ad383cll
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

この間、テレビで見たのですが、ある人の再計算で2011年になったとか、マヤじゃなくて、コンピューターの予言もあるとか・・・それは2013年だったかな・・・。 聖書も「世の終わり」を説いていますが、それは「地球の滅亡」ではなくて「人類社会の大きな変化、事物の体制の終結(悪とそれを悔い改めない人の終わり、つまり無差別ではなく選択的な滅び)」を指しています。そしてその時刻ははっきりとは知らされていませんが、気をつけるようにとの内容です。以下、聖書マタイ24章21節~ 21 その時,世の初めから今に至るまで起きたことがなく,いいえ,二度と起きないような大患難があるからです。 22 実際,その日が短くされないとすれば,肉なる者はだれも救われないでしょう・・・36 「その日と時刻についてはだれも知りません。天のみ使いたちも子(イエス・キリストのこと)も[知らず],ただ父(エホバ神)だけが[知っておられます]・・・42 それゆえ,ずっと見張っていなさい。あなた方は,自分たちの主がどの日に来るかを知らないからです・・・44 このゆえに,あなた方も用意のできていることを示しなさい。あなた方の思わぬ時刻に人の子は来るからです だそうです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

詳しくは知らないのですが、たしか『今発見されている遺跡や資料から、マヤの設立を割り出し、そこから想定すると、2012年までのカレンダーしか書かれていない。』と言う事だと思いましたが… そうすると (1)発見されている資料が全てなのか (2)マヤの設立が正しいのか…カレンダースケジュールが変わってくる (3)滅亡とは書かれていない、カレンダーがないだけ。 という疑問があります。 私は気学をやりますが、これに使う万年暦だって1830から2009までの180年分しかありません。 気学には「三元」と言う考えがあって 甲子から始まる180年を一元とし、これを60年ごとに上中下に分ける考え方があります。今は下限で2043年まで続きます。(日本の風習、お中元はこれが道教に取り入れられた風習です。また、麻雀の大三元の名の由来もこれです) なので万年暦には180年分のカレンダーしかないのです。それは滅亡ではなく元に戻るからです。最後の年は単なる区切りです。 また、仏教では1000年ごとに区切りをつけ、最後の1000年は末法の世界。仏陀の教えが信じられなくなる(崩壊する)期間とされています。 しかし、これも本来は終末には仏が現われ再び教えを広めるとか、仏教の盛衰を表している輪廻思想の一部にしか過ぎません。(末法思想と終末論の違い) 西洋にはこのような輪廻思想がないので、暦がない=滅亡と短絡的に発想したのカも知れませんね。 少なくとも生まれ変わりとか、前世とか言ってる人が2012年終末論を信じていたら、あまりにも勉強不足です。

回答No.7

 代表的な「この世の終わり」の一覧表をどうぞ。紀元前は抜いてあるということですが。これだけ外れまくっててどれか一つだけは正しいなどとは思いません。 http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

マヤは滅亡の予言などしていませんよ。 マヤのカレンダーは2012年で大周期を一回りし、その後がありません。するため、それを拡大解釈して滅亡すると騒いでいる連中がいるだけです。言ってみれば、今年のカレンダーには来年が載っていないので、今年で滅びると騒いでいるのと同じようなことなのです。さすがにそこまでバカはいないと思うでしょうが、商売になるということで、絶滅ゴロ達が目を付けたのです。 そもそも、マヤは自分たちの王国の滅亡すら予言できなかったのですから、それなのに人類の滅亡だけはわかると言われて信じる方がおめでたいと思いますね。もし、マヤの王国が今も残っていたら、今頃は新しいカレンダーを一生懸命彫っているでしょう。 2012年滅亡説の本を見ると、1999年の著者が結構被っているのが爆笑ものです。あのとき、バカにされて悔しかったので、今度こそはと力を入れているのでしょうが、また笑いものになるのでしょうね。 ものみの塔(エホバの証人)は今までに何度も絶滅予言を出していますが、ことごとく外れています。 なお、キリスト教社会では、千年期にこういった騒動が起きています。10正規に同様に終末騒動が起きているし、国内ではノストラダムスの騒動にマスクされてあまり報道されませんでしたが、20世紀末にも同様の騒ぎがいくつかあったようです。このあたりは、旧約の中に終末に触れた部分があるし、黙示録の解釈などからも来るもののようですね。 国内だと、1960年代、CBAによるポールシフトとUFOによる救済の騒動が有名一番大きな騒ぎかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E5%8D%94%E4%BC%9A

参考URL:
k
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんばんは。  私はこの手の話は信じていません。  ノストラダムスの大予言で1999年7の月に人類が滅亡するという解釈を掲載したことにより、マスコミが大騒ぎして、盛んに番組が組まれましたが、結局は何も起きませんでした。  マスコミはちょっとしたことでも大騒ぎして、話題性を求めたがっている世界で、スポーツ新聞など一面の大見出しを見れば良く分かると思います。  そういう不安説を煽るだけ煽っていて、何も起きなくても何等責任を取らないので、あまり真面目に取り合わない方が良いです。  むしろ、Y2K、2000年問題で、元旦から会社に入り待機していて、アプリの対策を確認しながら何も起こらなかったことで安心した思いがあります。  システムエンジニアや開発者は、大晦日から元旦に掛けて会社に泊り込んでいた者もいたほどです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

信じようが信じまいが関係無くないですか? 信じようが信じまいが、どっちにしても終わるもんは終わるんだし・・ 滅亡する事を信じて、今のうちに好きな事をして 全財産を使い果たして楽しんでも、 もし滅亡しなかったらその後地獄を見るのはその人です。 逆に滅亡を信じず今まで通りの生活をしていれば 滅亡したらそれまでですが、滅亡しなければその後の未来が残ります。 結果的に、確実性の無い滅亡説を信じた方が得をするか損をするか、 を考えると、後者の方が得をする確立は明らかに高くなるので、 そんな説を信じずに今まで通りの計画性を持って生きてる人が最後には笑う事になります。 100%滅亡するという保障や確信があれば話はまた別ですけどね。

関連するQ&A

  • 本当に人類滅亡するかも!?

    本当に人類滅亡するかも!? さっきトルコで大地震が起こりましたよね。 もしかして、本当にマヤの予言通りに28日に人類滅亡してしまうのでしょうか? この一年間地球規模で大地震が頻発して いますし、23日に大災害が起こるって言われていたし、これはただの噂ではなくなってきたかと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

  • 地球滅亡について

    ノストラダムスの大予言によると、地球滅亡は2000年。エジプトのユタ暦は2010年。クロノトリガーは1999年にラヴォスが蘇り、地球は滅亡、地球全体は荒れ果てた土地となり、食料に乏しく、人工知能の指示のままにタイムカプセルの生活。 地球滅亡について知ってることがあれば、ここで議論しませんか?

  • 地球滅亡? それとも新しい時代の幕開け?

    大きな地震が世界のあらゆる所で起きたり、世界経済が揺れたり、生物に何らかの変調があったり、、、 これらが地球滅亡的、良くないことの予兆であるということで、2011年の10月説、あるいは2012年説、また、予言が囁かれているのを聞きました。 同時に、2013年に、新しい時代の幕開け、という噂もありました。 みなさんは、どう思いますか? どちらかを、信じていますか? 仮に地球が滅亡してしまう? としたら、やっておきたいこと、は何かありますか? 新しい時代の幕開け? なら、どんな時代の幕開け を希望しますか? よろしくおねがいします。

  • 2012年地球滅亡・・。

    先週2012年に地球滅亡するって友人から聞きました。 本当に2012年に滅亡するんでしょうかね???   予言なのか、本当なのか・・・。どちらか僕には分かりません>< 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • 2012年地球滅亡説について・・・

    2012年に地球が滅亡するかもしれないということを知りました。 マヤ暦の終わりやフォトン・ベルトなどが2012年に深く関わってるとか…。もしそれが本当だとしたら地球滅亡まで後6年しかありません。 ここ最近の異常気象、核問題などいつ地球が滅びてもおかしくはない状態ではありますが本当に2012年に地球は滅亡してしまうのでしょうか?? ここのところそればっかり考えてしまいます

  • 今の10代後半は、地球滅亡説について

    さっき、テレビ、認知度調査ショーという番組で、放送されていた内容ですが、10代の認知度で、ノストラダムスを全く知らないという人が多かったようです。それに関連して、地球滅亡に関する質問です。 今の10代後半の世代は、 99年のノストラダムスの大予言どころか、2012年のマヤ歴予言すらご存じないのですか。 ノストラダムス同様、マヤ暦でも地球が滅亡すると言われていて、その日が2012年12月21日だったんです。 10代後半の世代は、上は、2002年、下は、2007年です。 ぼくは、ノストラダムスは存じ上げせんでしたが、マヤ暦は過剰に信じしすぎて、人生終わったぁ~とか、1993年3月22日生まれなので、大人になれずに死んじゃうんだぁとか、非常に悔しかったです。 でも、その日の夜は、何事もなく過ぎていったのでほっと一息ついたのを覚えております。はっきり言って、10代後半からすれば、これは、バカですか。

  • 人類滅亡の予言について

    「エヴァンゲリオン」や「20世紀少年」などの漫画では、2014年が舞台となっていて、人類滅亡に関する話しがなされています。 また、マヤの予言書では、2010年ごろ(正確な年は、忘れてしまいました)に人類が滅亡するといっています。 また、その他の話しでは「2012年」に人類が滅亡するなどとう予言が、あちらこちらの民族の予言であるそうです。 偶然の一致にしては、不思議だと思うのですが、これらの内容について調べてみたいと思いました。そこで、2010年ごろに親類が滅亡すると書かれている予言書について書かれているホームページや書籍など教えてください。 また、「エヴァンゲリオン」や「20世紀少年」がなぜ2014年が舞台になっているのかとか、マヤでの予言のや各地に伝わる民族の予言の内容に詳しい方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • 人類滅亡の予言当たると思いますか?

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 人類滅亡

    マヤ文明の予言で2011年10月28日に人類が滅亡するといっていますがそれは、本当ですか?

専門家に質問してみよう