• ベストアンサー

子供の肥満に悩んでます。

子供の肥満に悩んでます。 三番目の娘なのですが、今中2で、ソフトテニス部に入ってます。小学校の1~5年生まで、水泳を週2でやってて、肩や胸板はかなり頼もしい感じになってます。全体的にその上に贅肉がついてます。だから、なおさら痩せるのが、難しいなぁと悩んでます!!どなか、そんな筋肉質な方のダイエット成功話、ありましたら教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

noname#107514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.4

だからさ、娘がダイエット望んでないのになんで母親がやっきになってぐだぐだ言ってるわけ? 一言言うとくだらねえ。娘さんにこんなところにこんな書き込みしてることを言ってみたらどうです?多分激怒しますよ。

質問者

お礼

確かにそうだよね!彼女に失礼だったと反省しました。後は親として、彼女が悩みが出てきたら、ホローしてあげたい。厳しい一言だったけど、凄くピンポイントな回答だった。有難う!

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

追記。 数値からすると少し肥満気味ですね、中学生ですと成長期でもあり食事制限は控えた方が良いですが過食に注意して栄養バランスの良い食事を摂って、間食も量を控えた方が良いですね。 成長期はなるべく運動を行い運動によって脂肪燃焼や身体の引き締めを図った方が良いです。 しかしながら、成長期はアンバランスな時期ですので高校、大学と成長していけば身体の問題も解決していくと思います。

質問者

お礼

的確な回答有難うございました! これから春になって、暖かくなるから、どんどん運動させて、部活も本気をだせば、また効果があるかもしれませんね!親としては間食を少し控えるようにとか、さりげなくホローしてやりたいと思ってます☆

• diet7
回答No.3

娘さんは、まもなく中3になり、高校入試のために部活を止めると思いますが、 そのとき、注意しないとあっという間に体重が増加します。 女性は出産、授乳を経験するごとに、体重が5Kgくらいずつ増加しますが、 これは授乳期が終わったときに歯を食いしばってでも、食べる量を減らさ なければならないのですが、誰もがそれができないで太ってしまいます。 それと同じ位の身体の激変が、まもなく娘さんにも起こります。 そして、部活を止めた人の10人に1人がダイエットに失敗して摂食障害に陥ります。 それくらいの激変がこれからの娘さんの身に起こるのですが、そのことに気づいているお母さんはごくまれです。 もしも、娘さんの進路が看護師か栄養士でしたら、大丈夫かもしれませんが、 もしも、そうでないなら、お母さんの協力がなければ、娘さんの力だけではどうにもならないと思います。 今のうちから、娘さんの消費カロリーと部活を止めたときの消費カロリーがどうなるかを調べ、 消費カロリーに見合った食事がどのようなものか、勉強を始めてください。 それがどんなに大切なことか、過食嘔吐で検索してみてください。 過食や拒食にならないように、あなた自身が勉強を始めるしか解決方法はないだろうと思います。

質問者

お礼

早速の回答有難うございましたm(__)m 部活が終わった時の事を考えると、本当に心配です。今からある程度、考えて食べるようになって欲しいです。私もさりげなく考えたMenuを出してやらなければ…。管理栄養士は、私もあの子にはなって欲しい職業です。食べても太らない食事を一緒に作って楽しむような形で、興味をあおらなければと思ってます。 ちなみに野菜も大好きだからいいですよね。

• shiriustar
回答No.2

肥満では無くて水泳を長年(5年間)行ってたので筋肉が付き筋肉質になってる状態だと推察します。 現在は水泳は辞めてソフトテニス部に入部し、筋肉が付いてる状態で脂肪も付いてきたようですが脂肪を取るには運動が必要でソフトテニスを行っていて脂肪が付くようですと運動強度が低いと考えられますので(有酸素系の運動)走り込みやジョギング等を継続的に行う事で脂肪も取れてきます。 筋肉が付いてる人が脂肪が付いても痩せる事が難しくはありません、通常の脂肪を取る運動で脂肪は取れてきます。 脂肪の状態が多い場合(肥満症)は食事制限も行う必要がありますが、娘さんの場合は問題無いと思いますので過食には注意しながら運動をされて下さい。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。156センチ、67キロです。間食が多いのが気になってます。チョコが大好きで、また、お菓子づくりも大好きです。とにかく、ソフトテニスで、トレーニング頑張ってもらう事(特にランニング)と、間食を減らして、バランスよく食べさせるように私も注意してみます。 本当に有難うございましたm(__)m

• hanjikenji
回答No.1

悩んでいるのは誰?あなた?娘さん?娘さんが悩んでないならダイエットなど必要ない。ましてやソフトテニスなんてハードなスポーツやってるんなら下手なダイエットしたらぶっ倒れるよ。身長体重が書かれていないが、スポーツをやる習慣があるのなら心配いらない。っていうか肥満ではないと思うよ。

質問者

補足

有難うございましたm(__)mちなみに娘の身長は156センチ、体重は67キロです。