• ベストアンサー

子供の肥満に悩んでます。

子供の肥満に悩んでます。 三番目の娘なのですが、今中2で、ソフトテニス部に入ってます。小学校の1~5年生まで、水泳を週2でやってて、肩や胸板はかなり頼もしい感じになってます。全体的にその上に贅肉がついてます。だから、なおさら痩せるのが、難しいなぁと悩んでます!!どなか、そんな筋肉質な方のダイエット成功話、ありましたら教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

noname#107514
noname#107514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

だからさ、娘がダイエット望んでないのになんで母親がやっきになってぐだぐだ言ってるわけ? 一言言うとくだらねえ。娘さんにこんなところにこんな書き込みしてることを言ってみたらどうです?多分激怒しますよ。

noname#107514
質問者

お礼

確かにそうだよね!彼女に失礼だったと反省しました。後は親として、彼女が悩みが出てきたら、ホローしてあげたい。厳しい一言だったけど、凄くピンポイントな回答だった。有難う!

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

追記。 数値からすると少し肥満気味ですね、中学生ですと成長期でもあり食事制限は控えた方が良いですが過食に注意して栄養バランスの良い食事を摂って、間食も量を控えた方が良いですね。 成長期はなるべく運動を行い運動によって脂肪燃焼や身体の引き締めを図った方が良いです。 しかしながら、成長期はアンバランスな時期ですので高校、大学と成長していけば身体の問題も解決していくと思います。

noname#107514
質問者

お礼

的確な回答有難うございました! これから春になって、暖かくなるから、どんどん運動させて、部活も本気をだせば、また効果があるかもしれませんね!親としては間食を少し控えるようにとか、さりげなくホローしてやりたいと思ってます☆

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

娘さんは、まもなく中3になり、高校入試のために部活を止めると思いますが、 そのとき、注意しないとあっという間に体重が増加します。 女性は出産、授乳を経験するごとに、体重が5Kgくらいずつ増加しますが、 これは授乳期が終わったときに歯を食いしばってでも、食べる量を減らさ なければならないのですが、誰もがそれができないで太ってしまいます。 それと同じ位の身体の激変が、まもなく娘さんにも起こります。 そして、部活を止めた人の10人に1人がダイエットに失敗して摂食障害に陥ります。 それくらいの激変がこれからの娘さんの身に起こるのですが、そのことに気づいているお母さんはごくまれです。 もしも、娘さんの進路が看護師か栄養士でしたら、大丈夫かもしれませんが、 もしも、そうでないなら、お母さんの協力がなければ、娘さんの力だけではどうにもならないと思います。 今のうちから、娘さんの消費カロリーと部活を止めたときの消費カロリーがどうなるかを調べ、 消費カロリーに見合った食事がどのようなものか、勉強を始めてください。 それがどんなに大切なことか、過食嘔吐で検索してみてください。 過食や拒食にならないように、あなた自身が勉強を始めるしか解決方法はないだろうと思います。

noname#107514
質問者

お礼

早速の回答有難うございましたm(__)m 部活が終わった時の事を考えると、本当に心配です。今からある程度、考えて食べるようになって欲しいです。私もさりげなく考えたMenuを出してやらなければ…。管理栄養士は、私もあの子にはなって欲しい職業です。食べても太らない食事を一緒に作って楽しむような形で、興味をあおらなければと思ってます。 ちなみに野菜も大好きだからいいですよね。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

肥満では無くて水泳を長年(5年間)行ってたので筋肉が付き筋肉質になってる状態だと推察します。 現在は水泳は辞めてソフトテニス部に入部し、筋肉が付いてる状態で脂肪も付いてきたようですが脂肪を取るには運動が必要でソフトテニスを行っていて脂肪が付くようですと運動強度が低いと考えられますので(有酸素系の運動)走り込みやジョギング等を継続的に行う事で脂肪も取れてきます。 筋肉が付いてる人が脂肪が付いても痩せる事が難しくはありません、通常の脂肪を取る運動で脂肪は取れてきます。 脂肪の状態が多い場合(肥満症)は食事制限も行う必要がありますが、娘さんの場合は問題無いと思いますので過食には注意しながら運動をされて下さい。

noname#107514
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。156センチ、67キロです。間食が多いのが気になってます。チョコが大好きで、また、お菓子づくりも大好きです。とにかく、ソフトテニスで、トレーニング頑張ってもらう事(特にランニング)と、間食を減らして、バランスよく食べさせるように私も注意してみます。 本当に有難うございましたm(__)m

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

悩んでいるのは誰?あなた?娘さん?娘さんが悩んでないならダイエットなど必要ない。ましてやソフトテニスなんてハードなスポーツやってるんなら下手なダイエットしたらぶっ倒れるよ。身長体重が書かれていないが、スポーツをやる習慣があるのなら心配いらない。っていうか肥満ではないと思うよ。

noname#107514
質問者

補足

有難うございましたm(__)mちなみに娘の身長は156センチ、体重は67キロです。

関連するQ&A

  • 胸部の贅肉および筋肉

     ちょこっと変な質問かもしれませんが、自分は特に肥満という訳ではないのですが、胸の部分だけ贅肉が付いていてなかなか落ちません。 学生時代に水泳をやっていたので、ある程度筋肉もあるのかもしれませんが、お相撲さんのような、あるいは女性の胸のような(極端な言い方ですが)感じで、ちょっと嫌です。 どうしたら、効率よく胸の贅肉を落とせるでしょうか。 すっきりとした、Tシャツの似合う胸板になりたいです。 教えてください。

  • 隠れ肥満?

    隠れ肥満? 全体は普通でむしろ細めな感じで、服をきてる状態はなんともありませんが 座るとズボンに贅肉が乗っかります。(服で隠せてる状態です) 裸の状態ではお腹が出ていてとてもみっともないです。 「意外にお腹出てる~」「見た目より太ってるね」と言われます 僕は高校生男子なので中年太りは考えられません。 決して大食いではないし間食もそんなにしません。 運動やスポーツは大嫌いです 今までやったスポーツといえば小学生のときに週1の水泳をやっていたくらいです。 だから急に運動量が減ったわけでもないんですが・・ これって隠れ肥満ってやつですか? お腹は腹筋が割れなくてもいいので引き締めるトレーニングもあれば教えてください。 というか高校生でもお腹って出てくるんですか?「高校生の時は運動しなくてもお腹は出てなかったよ」お腹を見た親戚に言われました 質問が長くてすいません

  • ホルモン異常による肥満?

    こんにちは。同棲中の彼が、ホルモン異常による肥満なのではないかと思うのです。 身長は170後半ですが、体重が120キロくらいあります。そこまでたくさん食べているようには思えないんですが・・・ でも、ぶよぶよと太っているというより、筋肉がたくさんついて、肩や脚などがっしり筋肉質でして、お相撲さんのような感じです。ただおなかがかなり出っ張っています。 (といってもぶよぶよしていなくて、かなり張っている感じです) 先日、頑張ってダイエットをしていたのですが、約2週間、本当に低カロリー・低脂肪のメニューなのに、一向に体重が減りませんでした。半キロすら減りません。 同じメニューを食べていた私は、2キロ減ったのに。。 私がお財布の管理をしていますので、外で食べているということはありませんでした。 それで、おかしいと思ったのと、 もう一つが、小さな頃から喘息持ちで、昔ステロイド注射をよくされたというのです。 ステロイドって、副作用などがあると聞いたので。。 ステロイド注射の副作用で、肥満になるという可能性はあるのでしょうか。 また、ステロイド剤による副作用で肥満だった場合、どのようなダイエット方法が有効なのでしょうか。 肥満のせいで、軽い通風も患い、暑さに大変弱く、疲れやすいです。ご存知のかた、ご意見お願いします。

  • 中三男子、肥満かそうでないか判定お願いします。

    タイトルの通り、中三男子です。 身長160cm 体重48kg もっと痩せたいです。自分の予想では、少し太り気味なのではないかな、と思います。 運動はしています。小1~小3まで水泳、小1~小6まで合気道、中1~現在までテニス部でがんばってきました。 最近はめんどくさい(80パーセント)とダイエットのため(10パーセント)と食欲がない(10パーセント) で朝・昼食を抜かして、テニスをいつも以上にがんばったりしていたら、3日で1.5kgやせました。これはうれしかったです。 あと、BMIとはどういう意味でしょうか。 BMIは18.8と出ました。ですがこれの差す意味がわかりません。 まとめると、 身長160cm 体重48kg BMIは18.8(関係あるのかな?) これは肥満体型ですか?教えてください!!

  • 上半身を痩せたい・・・

    私(女)は6年間水泳をしていたこともあり、肩幅が広いです。 そこに贅肉もついて上半身かなりでかいです。 腕にも胸板というか、デコルテ部分も厚みもあるし背中の肉ついています。そこで、上半身ダイエットに効く運動、ストレッチなど色々教えてください。

  • 肥満の娘の育て方を間違えていたのかもしれません

    今年二十歳になる娘のことで私も妻も悩んでいます。 娘は体重が180kgを超える重度の肥満体です。 体重を測ったのは二年前になるため、現在は更に太っていると思います。 最近はベッドからほとんど動けず、平日は妻一人で付きっきりで身の回りの世話など娘の介護してくれています。 一度病院に連れていきましたが、血圧が多少高い点以外は内科的疾患はなく健康状態は悪くありませんでした。 医者からは食生活の見直しをすればすぐに痩せることができる、手術もできると言われました。 健康なのに手術は可哀想だと夫婦で話し合い、娘もその気が無かったため手術は見送ることにしました。 その後も娘はダイエットする気が起きず、私たちもそんな娘を甘やかし続けてしまいました。 思い返せば、幼いころから食べたいものを好き放題食べさせ、嫌なことをさせずに甘やかして育ててしまいました。 中学校もあまり行きたがらず、卒業後就職はさせましたが太っているためか体力的に辛かったようで三ヶ月ほどで退職し、現在まで引きこもる生活を続けています。 娘は優しいのですがワガママで思い通りにならないのが我慢ならない、そんな性格に育ってしまいました。 そのためダイエットをいくら勧めても本人がやる気にならない限り成功の見込みは薄いです。 私たち夫婦も良くないと思いつつ、娘の望むままに食事を与えてしまいます。 19の若い娘が一人ではベッドから動けないほどに肥満しているという現状には、私たち親の育て方にも多少問題があったのだと思います。 しかし、今から娘への接し方を変えることは非常に難しいです。 娘も健康で現状に不満を抱いておらず、今の生活が変わることを望んではいません。 そのため私たちの接し方が間違いだと断言できないとも考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 胸のぜい肉を落としたい!!!

    私は169cm75kg19歳♂です。 胸のぜい肉を取りたいのですが、なんかいい方法ってありますか? 体格は、よく人に「スポーツやってたんですか?」聞かれます 実際肩幅が結構広いです 水泳やってたので 肩の筋肉だけすごいです・・・

  • やせ気味な自分は・・?

    38歳男・T170W56.5です。 全体的にやせ気味ですが、学生時代陸上部にいたおかげか足の筋肉は多少残ってるようです。 ただ、胸板や肩から腕にかけてかなり細く・・・この度フィットネスクラブに入会しました。 一番欲しい?筋肉は大胸筋。 通常時の胸板はまさしく「せんたく板」のようにあばらが浮いて見えます・・ この場合、まず脂肪をつけてから筋トレしたほうがいいのか? それとも普通に筋トレ始めてもいいのでしょか? 週に2~3回のジム通いでどのようなトレーニングが適してますでしょうか?またどのくらいの回数をすれば・・・? 質問ばかりで恐縮ですが、詳しい方ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肩と腕の筋肉落ちません

    私は水泳やテニスなどのスポーツで肩と腕にすごく筋肉がついてしまいました。今はもうやってないのですがどうしても肩と腕の筋肉はいろいろな時に使うので骨のように硬いままで見た目も腕と肩だけごついです。何かいい方法ってりますか??

  • 私は部活で運動部でした

    私は部活で運動部でした 先日引退しましたが そのせいか太ももの筋肉と ふくらはぎの筋肉がすごくて 身長の割には足太いな みたいなかんじです 全体的にみて太ってはいないのに 肥満度が+10以上だったり… 二学期は水泳の授業があって 足が太いと思われるのは嫌です 筋肉をおとして足を細くする方法はありますか?