• ベストアンサー

最近、横浜に引っ越してきた田舎物です

最近、ある地方から横浜の中区へ引っ越してきました そこで疑問に思ったのですが、どこの喫茶店やファミレス、ファーストフードへ言っても中国語?韓国語?らしき声しか聞こえてきません 日本語より外国語の方が明らかに多いです 非常にびっくりしたのですが、今のご時世横浜の中区あたりじゃ日本人の方が少なく形見が狭いのでしょうか? 中国人は声が大きいというのがその印象を大げさにしているところもあるかも知れません 誤解されては困るのですが、中国人や韓国人が嫌いという意味ではなく、あまりの多さに驚いています ここで外国人参政権を許されたら横浜は乗っ取られないか?などという疑問も・・・ その辺の事情をご存じの方よろしくお願いします 大まかな割合が解る方もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

横浜市のなかでも中区は中華街がありますので中国人は多いと思います。 こんな記事もありました http://taska4580.blog32.fc2.com/blog-entry-125.html

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です

その他の回答 (5)

• szsc5m
回答No.6

外国人参政権については多分可決されないでしょう。 まあ横浜に限らずあちらこちらで在留外国人が増えてます、 一説には200万人を超えてますから、不法滞在を含めると その数は想像出来ないですね。  横浜に居ますが、形見は狭くないですよ、 まー気にしない事です。  私の良く行く田舎では目の前をカモシカが横切っても、 こっちはカメラーって騒いでるのに、何も気にしてません。  なれれば何も気になりません、都会には驚く事もっと 有ります、我々時刻表どこにあるか知らないし。

• cubetaro
回答No.5

中華街が近いからだと思います。  住んでる人はもちろん、観光でもアジア方面からくるので。  ちょっと外れると、普通の街ですヨ(横浜)。  ちなみに、都内に行くと職場やお店の店員でも、外国の方を良く見かけるようになります(国籍問わず)。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です

• epsz30
回答No.4

日本人の肩身が狭いかどうかは解りませんが 日本各地にその様な場所が増えつつあるのは事実です。 横浜などの中華街で栄えてる場所では どうしても中国人の料理人を雇う傾向が強くなりますし 日本で働くと家族や親戚を呼ぶ事も多くなるので 自然と外国人の人口も多くなります。 また電子機器製造などの大きな工場がある地域では ブラジル人など使う傾向があったので ※1989年、日系ブラジル人の労働者受け入れを日本が積極的に行った為 栃木、群馬、山梨、岐阜、静岡、三重、滋賀、愛知などの工業地帯では 外人労働者の数が極端に増え、異国を思わせる地域が存在するのも事実です。 横浜よりももっと外人比率の高い所などもあるので 横浜は比較的まだマシ・・という感じですよ。 一番の原因は日本がまだ景気がそこそこだった頃 人件費削減で外国に仕事を持って行ったり 外人労働力を期待して、外国人労働者の受け入れを・緩和を行なったのが そもそもの原因だと思います。 自分も以前長野の田舎に行った時、NECの工場からゾロゾロとブラジル人が出てきたのを見ましたし そういう労働者向けの商店がブラジル国旗を大きく掲げて商売していたので日本も変わったな~と感じた事があります。 地域によっては躊躇にそれが感じられる地域があるというだけなので 乗っ取られるなどの心配はいらないと思いますw

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です 下の回答者さんの記事によると新宿より多いそうです

回答No.3

横浜だけでなく東京でも中国人、韓国人を見かけることが多くなりました。 山の手線に乗っても隣の人が中国、韓国人と言うのは珍しく有りません。 この10年で急激に多くなりましたし、正直世の中の変化に驚いています。 以前は不法就労者として新聞記事にもなりましたが、最近は中国、韓国の経済が豊かになり、日本にも来易いのだと思います。 たしか中国では一部の富裕層にビザ免除が有ったと思いますが(ちょっと曖昧でごめんなさい) 都内だけでなく観光での買い物や不動産まで買っているようですよ。 またアメリカ留学までは行かないにしろ、日本での語学研修や進学、技術研修もあるのだと思います。 いま日本は子供の出生率が低くなる反面高齢化を迎えています。 将来的に良い意味での中国、韓国と仲良くしていかなければと思います。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です 彼らの子供や家族が日本に貢献してくれれば良いですけどね。

• maru6275
回答No.2

別に肩身が狭いとかは感じられないですよ(笑) 確かに中区周辺は色々な人達が住んでいますよね。 隣の南区にある横浜橋商店街に行けば韓国の人達が沢山お店を開いていて韓国語が頻繁に聞けますよ。 貴方の行っている地区はそういう地区であるだけでしょ。 昔から住んでいるので考えた事もなかったですよ(笑) 乗っ取られる程多くの人達は住んではいないでしょう(笑)

kirarinx
質問者

お礼