• ベストアンサー

最近、横浜に引っ越してきた田舎物です

最近、ある地方から横浜の中区へ引っ越してきました そこで疑問に思ったのですが、どこの喫茶店やファミレス、ファーストフードへ言っても中国語?韓国語?らしき声しか聞こえてきません 日本語より外国語の方が明らかに多いです 非常にびっくりしたのですが、今のご時世横浜の中区あたりじゃ日本人の方が少なく形見が狭いのでしょうか? 中国人は声が大きいというのがその印象を大げさにしているところもあるかも知れません 誤解されては困るのですが、中国人や韓国人が嫌いという意味ではなく、あまりの多さに驚いています ここで外国人参政権を許されたら横浜は乗っ取られないか?などという疑問も・・・ その辺の事情をご存じの方よろしくお願いします 大まかな割合が解る方もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

横浜市のなかでも中区は中華街がありますので中国人は多いと思います。 こんな記事もありました http://taska4580.blog32.fc2.com/blog-entry-125.html

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です

その他の回答 (5)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.6

 外国人参政権については多分可決されないでしょう。 まあ横浜に限らずあちらこちらで在留外国人が増えてます、 一説には200万人を超えてますから、不法滞在を含めると その数は想像出来ないですね。  横浜に居ますが、形見は狭くないですよ、 まー気にしない事です。  私の良く行く田舎では目の前をカモシカが横切っても、 こっちはカメラーって騒いでるのに、何も気にしてません。  なれれば何も気になりません、都会には驚く事もっと 有ります、我々時刻表どこにあるか知らないし。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 中華街が近いからだと思います。  住んでる人はもちろん、観光でもアジア方面からくるので。  ちょっと外れると、普通の街ですヨ(横浜)。  ちなみに、都内に行くと職場やお店の店員でも、外国の方を良く見かけるようになります(国籍問わず)。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

日本人の肩身が狭いかどうかは解りませんが 日本各地にその様な場所が増えつつあるのは事実です。 横浜などの中華街で栄えてる場所では どうしても中国人の料理人を雇う傾向が強くなりますし 日本で働くと家族や親戚を呼ぶ事も多くなるので 自然と外国人の人口も多くなります。 また電子機器製造などの大きな工場がある地域では ブラジル人など使う傾向があったので ※1989年、日系ブラジル人の労働者受け入れを日本が積極的に行った為 栃木、群馬、山梨、岐阜、静岡、三重、滋賀、愛知などの工業地帯では 外人労働者の数が極端に増え、異国を思わせる地域が存在するのも事実です。 横浜よりももっと外人比率の高い所などもあるので 横浜は比較的まだマシ・・という感じですよ。 一番の原因は日本がまだ景気がそこそこだった頃 人件費削減で外国に仕事を持って行ったり 外人労働力を期待して、外国人労働者の受け入れを・緩和を行なったのが そもそもの原因だと思います。 自分も以前長野の田舎に行った時、NECの工場からゾロゾロとブラジル人が出てきたのを見ましたし そういう労働者向けの商店がブラジル国旗を大きく掲げて商売していたので日本も変わったな~と感じた事があります。 地域によっては躊躇にそれが感じられる地域があるというだけなので 乗っ取られるなどの心配はいらないと思いますw

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です 下の回答者さんの記事によると新宿より多いそうです

回答No.3

横浜だけでなく東京でも中国人、韓国人を見かけることが多くなりました。 山の手線に乗っても隣の人が中国、韓国人と言うのは珍しく有りません。 この10年で急激に多くなりましたし、正直世の中の変化に驚いています。 以前は不法就労者として新聞記事にもなりましたが、最近は中国、韓国の経済が豊かになり、日本にも来易いのだと思います。 たしか中国では一部の富裕層にビザ免除が有ったと思いますが(ちょっと曖昧でごめんなさい) 都内だけでなく観光での買い物や不動産まで買っているようですよ。 またアメリカ留学までは行かないにしろ、日本での語学研修や進学、技術研修もあるのだと思います。 いま日本は子供の出生率が低くなる反面高齢化を迎えています。 将来的に良い意味での中国、韓国と仲良くしていかなければと思います。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です 彼らの子供や家族が日本に貢献してくれれば良いですけどね。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.2

別に肩身が狭いとかは感じられないですよ(笑) 確かに中区周辺は色々な人達が住んでいますよね。 隣の南区にある横浜橋商店街に行けば韓国の人達が沢山お店を開いていて韓国語が頻繁に聞けますよ。 貴方の行っている地区はそういう地区であるだけでしょ。 昔から住んでいるので考えた事もなかったですよ(笑) 乗っ取られる程多くの人達は住んではいないでしょう(笑)

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました 10%程度なのですね、彼らの表現力の強さも重なって50%くらいな感覚に囚われます(汗) ですが、まとまりのない日本人の90%よりまとまりのある彼らの10%の票方が強いと感じさせられる今日この頃です

関連するQ&A

  • 外国人参政権を認めるべきではないでしょうか?

    今私のまわりでは、コンビニの店員、ファミレスの店員、喫茶店の店員、医者、介護士、看護師など外国人が多いですが、これは時代の流れで仕方ないですことですが、これだけ外国人が多いのならば、外国人参政権を認めるべきではないでしょうか?

  • 日本人のモノマネをする外国の方はいますか?

    日本では中川家が「韓国のおじさん」や「中国のおじさん」のマネをするネタがありますよね。 しっかりした意味のある韓国語、中国語では決してないけど、私たちには韓国語、中国語に聞こえるアレです。 そんな感じで日本人のモノマネをする外国の方はいますか? 日本語の響きって外国の方にはどういうふうに聞こえているのかが気になります。 (カテゴリが合っていなかったらすみません。)

  • 在韓日本人に参政権はあるのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、在韓日本人に参政権はあるのでしょうか? 在日韓国人の地方参政権ばかりが主張されていますが、 当の韓国国内で日本人の参政権がどうなっているのかが知りたいです。 識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 韓国籍の人に日本の参政権が与えられるって本当ですか?

    最近、日本に住む韓国籍の方々に参政権を与える運動が起きていると聞きました。色々と分からないことがあるので、詳しい方あまり熱くならずにお答えいただけたらと思います。 ・外国籍の人に参政権を与えてる国というのはあるのでしょうか? ・なぜ外国籍の人に日本の参政権を与える運動が起きているのでしょうか? ・参政権を与えるニュースを見ると、韓国籍ばかり取り上げられている様ですが、他の国の方には参政権を与えないのでしょうか? ・在日韓国籍の方には"特権"があると聞きましたが、本当にあるのですか? ・特権があるとしたら、どの様な理由で、どの様な特権があるのでしょうか? 私の周りにも韓国籍の方が数名居ます。彼らとの会話でその話題が上がった時、日本人としてどういう対応をしたら良いか、よく分かりません。色々な方の意見を聞いて、自分のスタンスを確立できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の第2外国語

    ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

  • 在日参政権と在日韓国人の韓国の国政選挙投票権

    民主党は在日外国人への参政権付与に奔走しています。 その一方、在日韓国人は日本国内での韓国の国政選挙投票権が与えられました。 http://www.urisenkyo.com/ 外国の大統領選挙権を持ちながら日本国の参政権も持つという いわば2重に選挙権を有する事になる可能性がある外国人への参政権付与問題、 民主党はどのような見解を持っているのか、御存じの方がいましたらお教えください。

  • 政治家はなぜ参政権にこだわるのでしょうか?

    小沢幹事長は 群集600名縺れて 中国、韓国に(参政権)与えると密約していますが なぜ、外国人に参政権与えなくてはいけないのでしょうか? 参政権与えれば (1)日本は難民の宝庫おなる。 (2)民族対立がおき、内部紛争が絶え間なくおきる。 ネット間では98%が参政権反対しています。 なぜ、政治家は参政権に拘るのでしょうか? 民主党は今回の衆議院選挙の マニフェストから参政権除外しています。 なのに民主党はマニフェストにもないのに 小沢幹事長は早々と中国、韓国と密約してくる。 何か、民主党、日本をばらばらにしてしまいそうです。 私の頭が保守的なのか? 下記にアクセス頂き 参政権の賛成反対の忌憚のない 回答お願い致します。 ​http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121201000184.html​ ​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103​

  • 在日韓国人に必要なのは参政権よりも祖国に帰してあげる事ではないのですか?

    最近力を付けてきたらしき民主党が外国人参政権を認める動きにあり、韓国の李大統領がその事に感心しているそうです。 朝鮮人・韓国人に対する外国人参政権を認める論理としては、在日の人々は戦時中に無理矢理日本に拉致されてきた人であり、そういった人たちに帰化しろというのは酷である。ましてや参政権を与えないのは差別であるため、参政権を与えるべきである。・・・との事です。 おかしくないですか?日本に拉致されて今も尚祖国に帰れない人々に与えるべきなのは参政権ではなく祖国へ帰国する際の援助では?国に帰りたくても孵れない、などと賛成派の人は主張していますが、だったら尚更帰国の手伝いをするべきです。 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに必要なのは、北朝鮮での参政権ですか?日本に返してあげることだと思いますが。 在日外国人の方々も、参政権を求めるよりも本国への帰国を求めるほうがよっぽど日本、外国、在日外国人、日本人の全ての方のためになるはずです。 生活の基盤があるから今更祖国に帰れない?それこそおかしい話です。もともとそういった人たちは日本に強制的に拉致されて祖国から外国に生活の基盤を移されたわけでしょう?ならば逆に外国から祖国に生活の基盤を移す事だって可能なはずです。 いや、外国から祖国に生活の基盤を移すほうが、本来あるべき状態に戻るだけなのだからよっぽど簡単なはずです。なんたって日本に属せず祖国の国籍を大切にし続けるぐらいなのですから。 韓国の李大統領は日本の外国人参政権を喜ぶ前に、日本と協力して在日韓国人を日本に連れ戻す計画を立てるべきです。なぜ彼は自分の国に連れ戻そうとせずに、外国に置きっぱなしにしたまま内政干渉をさせようとするのですか? もう一度先ほどの例えを出しますが、もし日本政府で横田めぐみさんを北朝鮮に置き去りにしたまま北朝鮮での参政権を認めさせようなんて動きがあったら絶対に国内で政府にたいする非難が起きますよ。

  • 日本人にとってもっとも難しくない外国語?

    What language is the least difficult for the Japanese? 日本人にはどれも簡単な外国語はありませんよね。しかし、その中でも最も難しくない外国語を3つに絞るとしたら、英語、中国語、韓国語になるかと思います。 どれが比較的 日本人がマスターしやすいですか?

  • 日本人はみんな韓国人が好き?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 僕は2008年に中国から日本に来て、この8年間数多くの日本人の方と知り合いになりました。でも初対面の時、いつも「韓国から来られたんですか」って聞かれて、「中国からですか」って聞かれたことがほとんどないです。 確かに在日韓国人とその二世、三世が多いですが、訛りのある日本語をしゃべってる外国人の中に中国人が圧倒的に多いはずです。 別に韓国人だと誤解されても嫌じゃないですけど、ちょっと気になっただけで質問しました。 やっぱり日本人は韓国人との出会いを期待してるわけですか?