• ベストアンサー

この君が代は・・・

コチラの動画の、再生開始から1分50秒あたりから始まる「君が代」ですが これはどういった時に演奏される君が代なのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=6o3s3bC1fZM

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.1

これは信号ラッパの旧陸軍制定譜「君が代」です 昔の陸軍で使用されていましたが 現在では消防団で「君が代」として 国旗掲揚や降納の時に吹奏されます 信号らっぱはトランペットなどと違い ピストンなどの音程を変える装置が 付いていないため、吹き手の唇や息の調整だけで演奏いたします。 そのため「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」の5音しか出せません 従って普通の曲は演奏できないため この五つの音の組合せで曲が作られています。 ちなみに現在の陸上自衛隊の信号ラッパ制定譜「君が代」は 違う曲を「君が代」としています これは自衛隊の前身である警察予備隊がGHQにより組織されたときに 旧陸軍の曲をそのまま使用するわけにはいかないというわけで 新たに作り直したためです そのため「君が代」として定められている曲は いわゆる一般的な「君が代」 自衛隊の「君が代」 消防の「君が代」 と3曲あります

その他の回答 (1)

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

ちなみに自衛隊の「君が代」はこちらです

この音声・動画ファイルは再生できません。

関連するQ&A

  • このムード音楽のタイトルをおしえてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=DoIFm10o2YY 始め~2分45秒までの演奏部分です。

  • 君が代が嫌いな理由が分かりました!

    音痴の君が代ばかり聴いたせいです。 よくいますよねー、音痴のくせに難しい君が代を歌っている奴とかアーティスト。 ↓こんなふうにどうやったら歌えますか? 【初音ミク】君が代をアレンジしてみた【目覚めよ日本人】 http://www.youtube.com/watch?v=SpWuqAbEo9I

  • この曲の名前を教えてください ギター演奏

    次の動画の途中に登場する かっこいいギター演奏が誰の演奏か分かりません。 曲名と演奏者名を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ez8Q68h9i4M 動画開始後、8分あたりから始まります

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • 「君が代」盗作疑惑

    君が代といえば日本の国歌です。 それについては異論は無いと思います。 しかし今、この曲に対して、盗作疑惑が浮上しています。 どこかで聞き覚えがあると思っていたら、 この「君が代」という曲は、 「サイモンとガーファンクル 明日に架ける橋」 と曲調が同じです。 http://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI 君が代はパクリなのでしょうか、どなたか教えてください。

  • エレクトーン/オルガンの名演奏動画を教えて下さい

    YouTubeなどで見れる/聴けるものだと助かります。 自動化機能を使わない完全リアルタイム演奏のものを探しています。 例としては・・・ 1.小型オルガン-1分40秒 Original Hammond B-3 with two Leslie 122 speakers http://www.youtube.com/watch?v=QwLt-VXHxD0 2.パイプオルガン-7分30秒 Crown Imperial http://www.youtube.com/watch?v=3HnQtW5OdoE 3.ポピュラー系エレクトーン-5分40秒 柏木玲子/Across The Border http://www.youtube.com/watch?v=8ZffLrZnTz8 4.クラシック系エレクトーン-7分40秒 La Forza del Destino:Sinfonia Giuseppe Fortunino Francesco Verdi / Yuki Kanda http://www.youtube.com/watch?v=TCGb07Plagk パイプオルガン系は結構見つかりますが(当然リアルタム演奏)、小型オルガンやエレクトーンで「これは!」と思えるリアルタイム演奏動画が見つけられません。 私が見落としている動画が見つかればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=O5EwY6TkEHM 上記の動画の冒頭から39秒あたりまでに引いている 曲名を教えてください。聴いたことある曲なんですが 思い出せません。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=Ao4YEdypusI 上記の動画で、3分23秒あたりから4分40秒くらいまでに 流れている曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=jgg7ExJPUcw 上記の動画で9分33秒あたりから9分43秒当たりまでに流れている 曲名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=Q-rzC15ehZY 上記の動画で19分43秒あたりから20分26秒あたりまでに 流れている曲名を教えてください。よろしくお願いします。