• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。

大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。 大阪駅にある会社へ通勤のため、現在住んでいる場所から引っ越そうと思っています。 大阪駅・梅田駅へ自転車で15分以内で通勤可能(電車は使わずに)で、住みやすい地区はどこかありますか。 家の最寄り駅・沿線・家賃などは気にしないでください。 私は20代女性です。スーパーが近くにあったり、できるだけ明るい道があったりすると嬉しいです。 梅田周辺はどこも治安はよくないと思いますが、その中でもあえて言うとしたら… という感じでかまいませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>大阪駅・梅田駅周辺の住宅事情について質問です。                ↓  大阪駅周辺では、物件が限られますが、最寄り駅で、梅田・大阪駅・西梅田・東梅田の何処が近いかにもよります。 その為に、おおよそ「曽根崎・堂島・中崎・福島・茶屋町・大淀etc」辺りで探す事になりますが、典型的なビジネス街&商業地域でありますので、不動産情報やネット検索で探し、下見して絞り込まれますようにお勧めします。 その上で、希望条件と下見での(物件と環境と賃貸条件)にて商談決定される事に成ると思います。 【条件】  ・マンションor戸建  ・通勤先  : 大阪(梅田)駅  ・希望条件 : 自転車で15分圏内  ・家族   : 単身ですか家族(人)ですか  ・駐車場  : 必要の有無 【希望点】を決め、優先度を設定 ~記入例~  ・治安性   :良い(重要点NO-1)  ・通勤時間  :ドア・ドア 15分以内(重要点NO-2)  ・賃貸料   :上限~下限  ・店や買い物の便:日常生活品など、良心的な価格設定のスーパーがあれば良い。(店舗はマップ情報で下調べ、便利性や品揃え、物価は下見で判断) その他、 住環境(緑地・治安・買い物)、賃貸条件(間取り・賃貸料・築年数・敷金他)等の希望にて、「地域を絞込み→条件で物件を探し→候補先への下見で間取りや外観、周辺環境等のチェック」が必要だと思います。 手順としては (1)地域を絞り込む (2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索 (3)希望条件(駅または職場までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり (4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情) (5)実際に勤務地まで通勤手段で体験(距離・所要時間・混雑度他) ◇お薦めの地域(参考例) *大阪駅周辺:大淀・大深町 *西梅田  :曽根崎新地・堂島 *梅田   :曽根崎・茶屋町・小松原町 *東梅田  :神山町・堂山町・西天満 後は、下記のURLで、希望条件を入力して物件の探索、絞り込みをして下さい。 良い物件、暮らし易さ快適さを決め、治安と環境の判断ポイントは、決定前の調査と下見です。 <ご参考> http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 ckwjt様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、快適な暮らし、通勤、大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 物件では、福島・天六周辺が多いですね。 お薦め物件参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

雨の日はどうするのでしょうか?カッパを着て自転車で走るのは結構大変ですよ。梅雨時など毎日ですから。また自転車で15分以内というのも、個人差があるので、ママチャリだとあまり遠くは無理ですし、ロードタイプで慣れた人ならミナミくらいからでも行けるでしょう。 ということで、晴れた日にはたまには自転車で通勤してみようという程度の距離で、やはり天六や中津、東淀川あたりはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに雨の日に、人の多い梅田周辺で自転車で15分も走るのは大変ですよね。 しかも私の自転車はミニ自転車ですし… その当たりももう1度よく考えてどこに住むべきか決めないといけないですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

中崎町から天六に掛けてしか住宅はない。 マンションならば中津や福島周辺にたくさんある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、その周辺で物件を探していこうと思います。