• 締切済み

最近犯罪者の気持ちがよく分かるようになってきました。

犯罪のニュースを見ていると、容疑者は無職だったり住所不定だったりすることが多いですね。理由もむしゃくしゃしたからとか、誰でもいいから無差別に傷つけるとかいうのもありますね。最近そういう人たちの気持ちが理解できるようになってきました。 私は30代後半、1年以上就職活動をしていますが、いまだに定職に就けない状態です。今はアルバイトで食いつないでいますが、田舎ですし年齢的なこともあってバイトでさえものすごく苦労してやっと見つけました。 しかし家賃や生活費がバイト収入を上回るため、貯蓄は減る一方です。かといってバイトに専念すると就職活動がおろそかになり本末転倒です。派遣も考えましたが、いつ切られるのか、将来どうなるのかと考えると不安です。 日本社会では私たちの世代はもう必要とされていないようです。私に優れたスキルがないからと言われればそれまでですが、みんながみんなスーパーマンではありませんし、職探しに苦労している人の方が多いのが事実だと思います。 やっとの思いで仕事を見つけたと思ったらありえないような過酷な労働条件で働かされ使い捨てにされます。8時から17時、年間休日120日と聞いていた会社に入社したところ、朝礼は朝7時から、終礼が18時、それからまた仕事が始まって夜10時まで、終礼を終えているのでもちろん残業とはみなされません。休みは2週に1日あるかないか、休出手当、代休もちろんなし、薄給、ボーナス寸志・・・結局は3ヶ月で辞めました。そしてその会社はまた同じ求人をハロワに出しています。 今ハロワに出ている求人なんてほとんどが薄給のブラックです。ハロワもそれを把握していながら平気でそんな仕事を紹介してきます。一体どうすればいいのでしょうか? 現在定職についている人や転職活動と無縁の人たちにはなかなか理解してもらえないのかもしれませんが、本当にもうどうでもよくなってきました。 いずれ貯えも底をつきます。私も無職に加えて、住所不定になる日も近いかもしれません。明日地球が滅亡したらなあ・・・と真剣に考えることもあります。 この先どんどん犯罪者やホームレスが増えて行き、日本はダメになってしまうのではないかと思いますが皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.7

人間として当然の感情です。虐げられた層が行動に出るのはごく自然。 ていうか犯罪より暴動だな。質問者様が言いたいのはそういうことでしょ。普通の国ならここまで不公平が広がったら暴動がおきて是正されます。フィリピンとかルーマニアとか。日本だって江戸時代には一揆が起きてた。その意味で今の日本はちょっと変だね。ここまで不満がたまって暴動ひとつ起きないなんてどこか正常でない。去勢された犬みたい。

回答No.6

大阪市に来てください。 大阪市では、比較的容易に生活保護を受けることが出来ます。 その他支援もいろいろやっています。 大阪を活性化するには、人口を増やすことがもっとも大事です。 活気のある町とは人口が増加している町です。 仕事の有無とか、年齢が何歳とかは関係ありません。 大阪の活性化のため、大阪に移住してください。

回答No.5

こんにちは。 僕も去年まで4年間ブラック系の会社に勤めていたのでお気持ちは十分お察しします。 実際僕も、同じような思いがあり労働基準監督署に通達したり、社外の労働組合に相談し裁判まで起こそうとした経験があります。 ただ、裁判一歩手前で思いなおし、今では「バカな事を考えていたなあ」と思うばかりです。 派遣村の問題でもよくTVなどで議論になっていますが、正直根源的な問題は、 “その人が社会のせいにしているのか、自分のせいにしているのか” だと思います。 “甘えだ”と一刀両断する意見はメディアの上では許されないらしいですが、左側にいた僕自身が言うのですから恐らくそれは甘えなのだと思います。 労働組合の中で自分を含め、同じような人も沢山見て来ました。 全ての人に共通するのは、平等や平和、尊厳や自由を主張している点であり、しかもそれを自らの努力によって手にいれようとするのではなく、社会に求めている点です。 どうかあなたの正義を疑って下さい。 ブラックな会社など星の数ほどあります。その一つ一つを更生させるのは個人の力では不可能ですし、そういった会社の人間が本当に幸福になれるのかは、突き詰めれば知ったことでもありません。 第一ブラックな会社の社長でもあなたが背負った事のないリスクを背負って会社を運営しているのです。 僕は、日本社会とか、経済とか、そんな大きなことはどうでもいいと思っています。 そもそもナショナリズムなんてないに等しいですし。 今は、少しでも人の為になるような仕事を探しています。 毎日が迷いの連続ですが、それでも探し続けています。 今の目線からはとても信じられないような世界、美しい人々、感謝、愛、そういったことを信じ叶えようとすることが“夢”なのだと思っています。 人々が切磋琢磨して、それぞれに素晴らしい功績を残している。 そういう環境にいたいと思っています。 そのために、そういう自分になろうと努力し続けています。 どうか諦めず、自身の理想を追い求めてください。 長文失礼しました。                                     

• yaki_29_u
回答No.4

残念ながら、hohokoko23と同意見です。 だた訂正をするとすれば裕福な●●というふうにするべきでしょう。 駄目になってしまうのではなくて、既になっていると思います。 既存技術も低迷もしくは失われているし・・・。 効率よく人材をおくべきところに、非正規雇用人材を使う無能さ・・・。 だから、将来は今よりましでしょうね。これから上昇気流ですよ。 ところで、退職金ちゃんともらいました? あと、そういう企業は、どこかの省庁に垂れ込まないとだめですよ。 労働基準法に完全に違反してますからね。終礼後の残業は残業です。 犯罪者やホームレスは増えないと思う・・・暴動が起こるほうが現実的に予測できる事態です。

noname#107727
noname#107727
回答No.3

やけになって犯罪・自殺は自滅で笑われるだけ。 他人の物差しで自分を計っても不幸を感じるだけ。

回答No.2

今の若い世代は高齢者を支えるための駒でしかない! 大人は自分達を守るために若い世代を安い給料で雇用している。 よく考えてくださいな かたや年収700万でクラウンに乗ってる50代がいて、かたや大学卒業しても仕事すら無い若い世代がいる。どう考えてもおかしいだろ! 不況だから雇えないと言うのは大人の言い訳にしかすぎない! 上の人間が所得を下げればいくらでも雇用は生まれるんだよ! 結局自分達さえ良ければそれで良し!若い人間のことなんてどうでもいい! 若い世代に莫大な借金だけ押し付けて自分達は年金もらってのうのうと生きていくんだよ!それがこの国の仕組みだよ! 仕事が無いから自分で商売しようと思っても銀行は金を貸さない なぜなら銀行の預貯金のほとんどが高齢者の貯金だからね まったくもって酷いもんだよ! 楽して会社に就職した大人(面接官)が死に物狂いで努力している今の学生に偉そうにこう言うわけ「やる気が感じられない」 ふざけんなってかんじだな! お前らよりはよっぽど努力してるわ! 笑えるよな・・ 選挙の有権者も高齢者のほうが多いから高齢者向けの政策になるわけだ 子供手当てとか言っても結局は高齢者を支えるための駒をつくるための政策なんだよ、若い世代を助ける政策ではない! 騙されるな! なんだな・・ まぁでも犯罪はいかん どんな理由があろうとも・・

• ziv
回答No.1

“日本はダメになってしまうのではないか” これ違います、 日本はダメになってしまったのです、最早過去形 が、安心してください 世界的に経済が破綻した国家はたくさんあります、 それはもうひどい過酷な環境ですが、国が消えてなくなったり その国で住人が全滅してしまったこともありませんので 細々と生き抜いていくことは出来るでしょう