• ベストアンサー

ラジオのアンテナは立てた方が良いのか寝かした方が良いのか?

ラジオのアンテナは立てた方が良く受信できるのでしょうか、それとも寝かした方が良く受信できるのでしょうか?理由も同時に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

送信所のアンテナと同じ状態がベストかと? 大抵の送信アンテナは垂直に立っていると思います、電界は先端とアースの間で発生し、磁界は水平に発生します、受信アンテナは垂直に立てれば、その長さに比例した磁界を受け、同時にその磁界に比例した誘導電流が発生します、磁界と同一面に導線をはっても理論上は誘導電流は生じません。 バーコアアンテナはコアに磁界を集めその変化でコイルに誘導電流を発生しますので、磁界と同一面の時が効率的です。

waka1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。理論的に理解できたし、右記コメントも納得できました。”磁界と同一面に導線をはっても理論上は誘導電流は生じません。”

その他の回答 (1)

回答No.1

聞くのはAMですか?FMですか? 通常ラジオの外部アンテナ(ロッドアンテナ=手で伸縮するヤツ)はFM用ですよ。 AM波を感度良く受信するにはラジオ本体を送信所に対して向けます。 ラジオ内部のアンテナ(フェライトバー)が送信所に対して直角になれば、受信感度最大=良く聞こえる、です。 外部のロッドアンテナはFM用なので、やはりこれも送信所に対して自分のいる位置から最良の感度になるように立てたり・斜めにしたり・ぐるぐる回したり、で受信感度最大=綺麗に聞こえる。角度を自分で調整してください。 因みにFM波は地面に水平に偏波しますので、ロッドアンテナは寝かせた方が多少は感度が良くなります。 立てれば良い、寝かせれば良い。 ではないです。受信地域での調整が必要だってコトです。

waka1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アンテナの向きやラジオの向きを色々と変えてみます。