• ベストアンサー

目の病気

数週間前から左目が非常に見えにくいです。 視野が狭く、白黒の液晶画面の文字がほとんど読み取れません。晴れた日の明るい時間帯であれば、何とか今までどおりに近い状態なのですが、雨の日は昼であっても見にくいです。夜も左はほぼ見えません。大きな原因は考えられないのですが、半年ほど前に「極度の貧血」(通常の3分の1くらいのヘモグロビンしかなかったそうです)と言われました。それ以来、定期健診+鉄剤を飲んでいます。 眼科で受診をし瞳孔を開いて検査を2回しましたが、原因は不明です。その後MRIで脳を3箇所検査しました。現在その結果待ちで来週の月曜に聞きにいきます。 とにかく不安で仕方ないです。 同じような経験をされた方、専門の方、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒白黒の液晶画面の文字がほとんど読み取れません。 私もそうですよ。検査して異常なしです。視野は狭くはなりませんが, 白の画面に黒文字,時々何にも見えずに埃が見えてる感じです。 毎日ではなく目が大変疲れている時だけパソコン画面の文字が見えません。そんなに心配しないでもきっと大丈夫です。

mine2309
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、検査の結果は異常なしでした。医者曰く、検査よりも前に一番見えにくい状態になり、検査の時には回復しているのではないか、ということでした。 でも、見えなくたったときには近くの眼科で見てもらい、その後、精密検査をした市民病院に行ったので、近くの眼科でもっと検査をできていれば、という思いです。 まだ安心できませんので、今後、定期健診に行くことになりました。 またご相談させていただくことがあると思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

焦っても仕方が無いですよ。 もう検査はしたんですから。 一先ず結果が出るまではあれこれ考え過ぎない事。 その結果を踏まえて、もし何か原因があるならその対策をすれば良い。なければ貧血の事も含めて考えられる別の要因について専門医と話し合って考えていけば良いんですからね。焦らずに☆

mine2309
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント,焦っても仕方ないんですよね。 でも結果が出るまでは,やはり心配です...。 週末,おいしいものでも食べてきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 目の前にもやもや・・・

    4ヶ月くらい前から左の目に もやもやがかかっています。 黒い点も見えるようになりました。 症状が出始めた頃一度眼科で診察してもらい、いろいろな検査の結果 特に問題は無い、ということで目薬が出るわけでもありませんでした。 しかし、最近視力検査をしたところ、左の矯正視力が極端に低下しており、 コンタクトの定期健診をかねて、再び別の眼科で検査してもらいました。 眼圧・眼底検査・視野の検査、瞳孔を広げて…と色々な検査をしても 特に異常は見られず、コンタクトを取り替えるということで終りました。 ちなみに私は乱視・近視がかなり強く、子供の頃からメガネをかけていたし、 メガネでは合う度数が取れないと言われ、コンタクト歴も20年位になります。 又、仕事は自宅でのPC入力等で、平均して一日2~3時間くらいPCに向かいます。 思い当たる事と言えば、もやもやし始める少し前から、首(頚椎)のゆがみを 直すために、専門家の指導の元で首の運動を始めたことがあります。 その事も検査の時に眼科医に話しましたが、神経系だと視野に問題が出るだろうと言われましたが、視野は問題ありませんでした。 異常は見られないとなると、どうしたらいいものか、このまま もやもやに対して イライラしながら生活していくのも嫌だし、とっても気になっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・。

  • 目の瞳孔の左右差について

     10歳の女の子を持つ父親ですが、娘の目について悩んでいます。 娘は生まれたときから左目の瞳孔が右目の瞳孔より開いています、どちらの目が正常なのか未だに分かりません。写真撮影の時などには、左目が赤目になることが多く明らかに開いています、妻が何度か眼科医に診てもらいましたがその都度、正常という診断結果で帰ってきます。 私には不自然でなりません、去年ぐらいから学校の視力検査で左目だけ再検査という結果が出始め右目1.1に対し左目0.1まで低下しました。 妻は視力回復センターに連れて行くと言っていますが、私にはもっと他の原因ではないかと不安です。以前にも一度 本人からどちらの目だったかは忘れましたが、片目は明るいがもうひとつの目は暗いといわれた事があります。何方かわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 目の病気について教えてください。

    目の病気について教えてください。 23の女です。激しい運動などはしません。 1週間前から、なんの前触れもなく、突然左目だけ見えにくくなりました。 ぼやける感じでほぼ見えません。 眼科に行きましたが、特に原因が見当たらないとのこと。 思い当たる節としてはストレスがあるくらいです。 この症状で考えられる病気は何でしょうか?

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 視野が狭くなる

    53歳男性です、白内障の手術を両目とも行いましたが、右目の手術直後から左目の視野が急に狭くなりました。左目手術から3日後に右目の手術を受けました。 左目の手術をした翌日眼帯を外し、眼科で診察後はきれいに見えていたのですが右目の手術直後から急に視野が狭くなったのです。 眼科の勧めで、脳外科で脳と動脈の検査MRIも撮りましたが、異常なしと言う事です、現在手術から1か月程経ちますが未だに視野が狭いままです、視野検査も行いましたが、目の中心部だけ見えている状態です。 原因と治療方法があればお教え下さい。

専門家に質問してみよう