• ベストアンサー

鏡の自分と、写真の自分

友人が「鏡に映る自分と、写真に写る自分が違って見える」と言ってました。 ただ左右対称になっているからというわけではないらしいのですが、こういうことを感じた方って他にいらっしゃるんでしょうか? ちょっと不思議に思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

>友人が「鏡に映る自分と、写真に写る自分が違って見える」と言ってました。   言ってること分かるんですが、本当でしょうか? 疑うのも変なんですが、私自身に実感がないもので、 逆にこの違いに気づける人が羨ましい限りです。  人間の顔は左右対称ではないと言われています。 理由は人間の脳が、大きく左右に分かれていて、 顔の右側は左脳が、顔の左側は右脳がコントロール しているためと言われています。  もう少しイメージ的に分かり安いよう、 手で説明しますね。  人間の右手は左脳で、左手は右脳でコントロールされ ていて、この右脳左脳の働きの違いから、 利き手が生まれます。  よく使う利き手とそうでないほうの手では 筋肉の発達の仕方も若干違うので、見た目も ほんの少し違いがでても、おかしくないのです。  ですから人間の顔も同じ理由で、左右に多少の 違いがあると言われているのですが、手と違って よく使う側、つまり利き顔なんてなんとなく 想像が難しいですよね。  人間はものを考えているとき、嬉しいとき 悲しいとき、顔の筋肉を使って表情を作ります。  人間の脳は理論的な思考、直感的な思考、 言語などの機能を左右の脳で分担しているので、 例えば言語を使った論理的思考をすると右脳 (だったかな)が働き、それが左の顔の動きに 出やすいと言われています。ですから左から とった写真のほうが知的に見えると言われて います。 >友人が「鏡に映る自分と、・・・  鏡に映っているのは左右が反対になった 嘘の画像です。  ご友人にリバーサルミラーというのを お勧めしてみて下さい。(参考URL) 王様のアイディアなんてお店でも売ってますが。  参考URLにあるように、このリバーサル ミラー、自分の顔を、他人から見られている 本当の画像で見ることが出来ます。  テレビや映画の俳優さんが楽屋で使って いるそうですが、他にも精神分析医が患者に 自分を見つめなおす切っ掛けを与えるため の小道具として使っているとか。  いずれの使い道も、本当は他人から 自分がどう見えているのか確認する というもので、まさに普通の鏡に映る 嘘の自分ではなく、写真に写るような 本当の映像を確認するというものです。

参考URL:
http://www.curio-city.com/hantoverk/6440/49336.html
nuageblanc
質問者

お礼

すごーい、リバーサルミラーなんて商品があったんですね。友人に勧めてみます。 とても勉強になる回答、ありがとうです。

その他の回答 (12)

noname#223444
noname#223444
回答No.13

私ではないのですが、友達の顔が違うと言っていたので、見ると、違っていました。 それは左右対称になっていたからだと思います。

nuageblanc
質問者

お礼

左右対称。普段接している顔に慣れてしまっているから、写真では違う顔に見える。 そういう方もまた多く、ビックリでした。

• apple-man
回答No.12

No.10の方が >私は以前から友達や親に写真写りが良いと言われつづけています。    と書かれているのを読んで思い出したのですが、 >友人が「鏡に映る自分と、写真に写る自分が違って見える」と言ってました。  について考えられるもう1つの理由として、 写っている光の波長の領域と人間が肉眼で 見ている光の波長の領域が違うというのが 考えられます。  フィルムを使ったカメラで試したことがないので、 自信がありませんが、少なくともビデオカメラや デジカメのような電子素子を使って撮った映像 には、人間の肉眼では見えない赤外線領域まで 写っているのです。  最近デジカメや動画の撮れる携帯がかなり 普及していると思いますので、みなさんも なにかしらお手元に映像が撮れる電子機器を お持ちかと思いますので、興味があったら 以下の実験を試してみて下さい。 (用意するもの) 1)デジカメ 2)赤外線リモコン(テレビ、エアコン用なんでも可)  赤外線リモコンの先には、赤外線を発射する LEDがついていますね。LEDが露出しているものと プレートで保護されているものがあると思います。 (実験) 1)赤外線リモコンのスイッチを押しながら  そのLED部分を、デジカメのレンズを通して  撮りながら、その映像を本体の液晶画面で  見る。 2)同じ状態を肉眼で直接確認する。  デジカメの液晶を通じてLED部分を見ると、 スイッチを押したときに白っぽい光が出るのが 分かると思います。これ、肉眼では見えませんよね。  まれに可視光線領域まで発光する赤外線LEDが あるので、目で見ても発光が少し見える場合も ありますが、その場合でも液晶画面で見たほうが 強い光が確認できると思います。  つまり、写真と鏡を通じ、肉眼で見た映像は、 左右も違うし、色あいも違うんです。  顔の形が同じでも、ちょっと薄化粧して 顔の色あいが変わるとイメージがぐっと良くなったり しますよね。写真に写ると同じ効果が出る人が いるんだと思います。

nuageblanc
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 大変詳しく教えて頂いてありがとうございます。 写真には肉眼では捉えることのできないものも、 写しだすんですね。納得です。

noname#21055
noname#21055
回答No.11

しょっちゅう思ってマス。 写真によって違うのはもちろんですが、鏡にも写りのよい鏡と 悪い鏡があると思ってマス。 光の加減とか鏡の出来の善し悪しがあるのでしょうが…。 これは私だけじゃなく友達も同じ事言ってました。 自分の本当の顔が見てみたいものです。 前出のリバーサルミラー通販でみたことあります。 欲しいなーと思ったんですが高いんですよね…。 あ、ちなみに写真にしても鏡にしても一番写りの良い顔が 自分の本当の顔だと信じてます(^^;

nuageblanc
質問者

お礼

いいですね。一番写りの良い顔が自分の本当の顔だって、とことん信じてしまいましょう! それでそう思いこむうちに、その影響で、 それが実際に本当の顔になってくれれば言うことなしですね。 回答ありがとうございます。

• so-in
回答No.10

鏡に映る自分とというのとは違いますが 私は以前から友達や親に写真写りが良いと言われつづけています。 この実情に喜んで良いのか・・・ 自分が写っている写真を見て これよりも実物は劣っているんだわといつも思って見ています。 こういう事実から違うと思います。

nuageblanc
質問者

お礼

写真写りが良くても悩んでいる方っていらっしゃるんですね。 写真よりも劣っているっていうのは考えすぎにも思えますけど。 回答ありがとうございます。

• plussun
回答No.9

目線的なものではないでしょうか。 鏡の場合は常に自分の目を見ている自分しか映りませんが、写真は他の方向を見ている自分の顔を見ることが出来ます。これは自然界ではほとんど体験できない事だと思うので本能的に違和感を感じるのではないでしょうか。 自信無しです

nuageblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自然界ではほとんど体験できないことですね。

• maumau
回答No.8

nuageblancさんこんにちは 私自身の体験というか、妹のことなんですけど…。 私の妹は目の大きさと位置が左右で微妙に違うんです。 本人はものすごく気にしていてコンプレックスに感じていたようです。 でも写真に写った顔も私たち他人が見た感じでも本人が気にしているほどものすごく目立つものではないと思っていたんですけど…。 妹が結婚するときにウェディングドレスを探すのにつきあったんですね。 それで、ドレスを試着したときに妹と一緒に鏡を見てびっくり。 鏡に映った妹の目、確かに左右の大きさと位置がものすごくちがって見えたんです。 本当にびっくりしました。 本人は毎日そういうのを見ているわけで、たまに自分の写真を見ても、鏡の方を信用しちゃいますよね。 なんで、鏡に映った場合だとそういった違いが出るのかわかりませんけれど やはり左右対称に映るっていうことに関係していると思います。 あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

nuageblanc
質問者

お礼

それはつまり、妹さんを直接見たときと、妹さんを鏡を通してみたときと、ものすごくちがって見えたということですよね。隣にいる妹さんが、正面の鏡に移った姿と違う。やはり左右対称の関係って大きいんですね。あ、なんか私もリバーサルミラーが欲しくなってきた。

• ss696
回答No.7

これは聞いた話ですが・・・ 鏡を見ると無意識に反射的に「イイ顔」するそうです。そのせいではないですか? ちなみに鏡を見て自分の一番いい顔をする事を頻繁に続けているとそのいい顔が本当の顔になるそうです。

nuageblanc
質問者

お礼

おもしろいですね。確かに顔って自分の意識や心がけしだいで、いくらでも変わるって言われますし、そう考えれば「そのいい顔が本当の顔に」なっても全然不思議じゃないですね。 ありがとうございます。

回答No.6

「違うな~」と思う方に1票! 鏡で自分を見るとき、角度によって、「なかなか^-^」と思えるときと「うげげ!」って思うときがありませんか? 鏡で見るときは、無意識に自分が一番マシに見える角度で見ているんだと思います。 だけど、写真は好き勝手な方向から撮られますので、「うげげ!」な角度から撮られちゃったときとか、「これはほんとのわたしじゃない!」って思ってしまいますね~^^;。 写真に限らず、美容院の鏡とかでも「え、こんなに顔丸かったけ?」とかいうのがありますので、視点が自分の好みの位置から外れたところに固定されると違和感があるのではないでしょうか?

nuageblanc
質問者

お礼

なるほど、視点ですか。 確かに鏡なら自分の好きな方向から自分が見えますが、 写真ではそうはいきませんしね。 回答ありがとうございます。

• gvgv
回答No.5

単純に「写真写りが悪い・良い」の問題なんじゃないですか?実際に鏡で見られたほうがかっこいい・綺麗という感じ・・。

nuageblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真写りが悪いって良く聞く言葉ですけど、 あらためてじっくり考えてみると、どういうことなのかなって考えてしまいました。。。

• liar_adan
回答No.3

私もそうです。 理由はいくつかあると思います。 1)顔が左右非対称の人は、 鏡で映る自分に慣れているので、 写真を見ると、他人が感じる2倍、顔がゆがんで見える。 2)鏡はたいてい正面から見るが、 写真はいくらか角度があるため、 自分では気付かない横方向の凹凸を知らされる。 3)鏡を見るときは無意識に緊張して、 なるだけいい顔で映ろうとするが、 スナップ写真では緊張していない顔を写される。 私も少しアゴが曲がっているので、 写真を見ると「こんなに曲がってるかな~!?」とガッカリします。 家族は「そうでもないでしょ」と言ってくれるのですが、 慣れの問題が大きいと思います。

nuageblanc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 左右非対称の方って結構いらっしゃるんでしょうか? 街を歩いていても、そういう方を目にすることがあまりないので、 やはり気にしているのは本人だけのパターンが多かったりするんでしょうかね。