• 締切済み

洗濯機を回す回数と、雨が続いている時の洗濯について

我が家は、二人とも働いているため家事を分担しています。 いま、旦那が洗濯を担当しているのですが、 白物 黒物 色物 ドライの白 ドライの黒 ドライの色物 と分けてあらっています。 そのため、18時頃に帰ってきても22時頃まで洗濯機を回して干してとやっています。 私の親も、家庭を持つ友人も 白と色落ちするものぐらいは分けてる。と言っていて、実際、そこまで分けるものなんだろうか?と思っています。 また、雨が降っていると3日4日と洗濯物が溜まってしまい、凄い量になってしまいます。 部屋干しは、旦那が変な匂いになるから嫌だ。といって、極限まで溜まらないとやりません。 今年中に私が自宅勤務(専業主婦ではありません)へと変わるため、洗濯も私の担当になる予定なのですが、同じような分け方をしていると仕事にも支障が出かねないので、もっと効率よい方法などが知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#108837

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>白物 黒物 色物 ドライの白 ドライの黒 ドライの色物 全部洗濯機で洗っているということでしょうか? 洗濯機と手洗いで済ませるもの、クリーニングに出すものを分けてみてはいかがでしょう? 我家(3人家族です)の場合、洗濯機では 毎日または隔日で、・白物 ・色物(黒はネットに入れて一緒です) ・タオル類  程度の分け方と組合せでだいたい4.2kg×2回の運転で足ります。 週1回程度にシーツ類と分別洗いが必要な物 ドライ指定セーターやオシャレ着はタライで、ブラジャーは洗面器で手洗いです。 風呂の残り湯を利用しますので浴室の掃除をする時や入浴時に洗うこともあります。 下着やヨゴレの少ないものもタライで洗って、最後のすすぎ&脱水だけ洗濯機に任すとラクです。 ワイシャツなどは衿と袖だけ念入りにブラシ洗いしてあとは振り洗いでもOKです。 ノーアイロン加工なので脱水せずにそのままダラ干しにします。 デリケートなものや糸くずが気になるものはネットに入れておけば 色移りしないものなら一緒に洗っても大丈夫です。 ネットは大きさ色々で多めに用意して、ブラやレース物は2重にして入れます。 それと先のご回答にもありますが、着られないくらい汚れているものは別として ドライ物は続けて着ないようにします。脱いだ後陰干ししてブラシをかけ、 衿袖口はベンジンなどで部分洗いし、シーズン中数回クリーニングする程度でも 充分な場合があります。何でも洗濯機で丸洗いは不経済でもあります。 雨の日の洗濯物は悩みですが、洗濯機で洗うところまで自宅でやって 乾燥は近くのコインランドリーでやっています。 乾燥機を買って使うよりはるかに安上がりです。 タンブラー不可のものは部屋干しの後、 ネットに入れて短時間だけタンブラーで仕上げ乾燥します。 ライフスタイルの違いも有るかと思いますが、お子様が誕生すると今の数倍の洗濯量になります。 できるだけ色落ちしない水洗いできる衣料とか、乾きやすい繊維を選ぶなどで 購入時からうまく手間を省くワードローブ構成にすることも考えてみてください。

• nemuchu
回答No.1

それは、1日6回洗濯機を回しているという事ですか? ものすごく几帳面な旦那さんですね~。 そこまで細かく分けて洗濯している人は、自分は会った事がありません。 また、夫婦2人で3-4日で洗濯物がすごい量になるというのは、いったいどれだけ脱ぎ着しているのでしょう? かなりの潔癖症&オシャレさんなご家族なのでしょうか? 私も夫婦2人。白物(ごく薄い色物含む)、柄・黒物、マット等、シーツや毛布の4種に分けていますが、 例えば、月:白物、火:柄物、水:マット類、木:白物、金:柄物、土日:シーツやカバー類 という感じで、基本1日1回しか洗濯機はまわしませんし、洗濯物のたまり具合が少なければ、洗濯しない日もあります。 雨の日が続けば、1日に数回洗濯機を回すこともありますが。 また、ドライで洗わなければならないものって毎日そんなにありますか? ドライの衣類って、洗いすぎると傷むので、ブラシをかけて陰干しするなどして、数回着てから洗うほうがいいのですよ。 スーツや着物、コートをしょっちゅう洗わないのと一緒です。 なんにせよ、夫婦2人で毎日6回の洗濯は、飛びぬけて多いと思います。 電気代・水道代・洗剤などのお金も、手間もかかるし。洗いすぎると衣類も傷み、早く消耗します。 無駄な洗濯をしていないか?この機会に見直してみるといいと思います。

質問者

補足

毎週毎日というわけではなく、天気によって 週5~2ぐらいになる感じです。 私は、基本的にスカートやパーカー系(中にTシャツ着用)は、1回着ただけでは洗濯に出しません。 冬でも、下着+キャミソール+Tシャツ に上着という、そこまで厚着をしないのですが、 旦那はパーカーでも1回で洗濯しますし、パーカーの下にTシャツを2枚ぐらい着るため一日で結構かさばる量になります。 ドライもそんなに量がなくても洗うみたいです: