• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大受験について

去年から、(高校生ではありませんが)大学受験の勉強をはじめました。(割と大手の予備校にも通いました)  しかしこの冬に体調を激しく壊してしまい、結局どこも受けられませんでした。  そこで今年もう一度挑戦したいのですが、この際東京大学を受験したいのです。  ただし東京大学にむけての勉強はした事がありません。 (去年の模試でいうと、偏差値は  英語68 現・古型 78 数学2B 66  程度でした。  正直にいうと、数学はあまり得意ではないと思います。)  また社会の勉強は全くした事がなく(センターは現社で受験予定でした)、二次用の2つの社会を1年で仕上げなければなりません。  それでも東大を受けて、見込みはあるのでしょうか? (これからの頑張り次第、という声はあるかもしれませんが、客観的にみてどの程度かを知りたいので・・・)  よろしければ、お勧めの社会2科目とセンター理科も教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します!

みんなの回答

• 回答No.5

理一出身の現3年です。 文系ではないので詳しいことはわからないのですが、東大受験は大変です。私立と違い科目数が多いのが何よりもしんどいです。 知り合いで文系に受かった人は大抵数学で点数を稼いでいました。文系の二次の問題は大問2つくらいは簡単なのですが、逆にいえばその二つを確実に取れなければ合格は厳しいです。 偏差値的には問題ないでしょう。ただ国語は偏差値が高くてもあまり二次の点数に反映されないので英語数学でしっかり点を取れるように頑張ってください。 社会は世界史・地理で合格してる人が多かったと思います。センター理科は文系で暗記が得意なのであれば生物がお勧めですね。 ちなみに合格後の話になるのですが、東大には進振りという制度があって、学部学科を2年の前期までの成績で決めることになります。一番合格難易度の低い文三は行きやすい学科が文学部ばっかりで、それ以外のことが勉強したかったら入学してからも大変かもしれません。文二=経済みたいなイメージがあるかもしれないですが、最近は文二でもそれなりに勉強しないと経済学部に進学できないみたいですね。 頑張ってください。やる気が最後まで続いた人が合格できる世界です。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。  やはり、数学が重要なのですね。 数学には自信がないので心配ではありますが、早目の対策を心がけます。  実は理科は今まで理系だったということで物化で勉強していたのですが、あまり伸びなかったのでみなさんのおっしゃる通り生物にしようかなとも考えております。  進振りの件は、存じております。 なまけてしまうタイプなので、肝にめいじておきますね。  参考にさせて頂きます!