• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大受験について

 去年から、(高校生ではありませんが)大学受験の勉強をはじめました。(割と大手の予備校にも通いました)  しかしこの冬に体調を激しく壊してしまい、結局どこも受けられませんでした。  そこで今年もう一度挑戦したいのですが、この際東京大学を受験したいのです。  ただし東京大学にむけての勉強はした事がありません。 (去年の模試でいうと、偏差値は  英語68 現・古型 78 数学2B 66  程度でした。  正直にいうと、数学はあまり得意ではないと思います。)  また社会の勉強は全くした事がなく(センターは現社で受験予定でした)、二次用の2つの社会を1年で仕上げなければなりません。  それでも東大を受けて、見込みはあるのでしょうか? (これからの頑張り次第、という声はあるかもしれませんが、客観的にみてどの程度かを知りたいので・・・)  よろしければ、お勧めの社会2科目とセンター理科も教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

理一出身の現3年です。 文系ではないので詳しいことはわからないのですが、東大受験は大変です。私立と違い科目数が多いのが何よりもしんどいです。 知り合いで文系に受かった人は大抵数学で点数を稼いでいました。文系の二次の問題は大問2つくらいは簡単なのですが、逆にいえばその二つを確実に取れなければ合格は厳しいです。 偏差値的には問題ないでしょう。ただ国語は偏差値が高くてもあまり二次の点数に反映されないので英語数学でしっかり点を取れるように頑張ってください。 社会は世界史・地理で合格してる人が多かったと思います。センター理科は文系で暗記が得意なのであれば生物がお勧めですね。 ちなみに合格後の話になるのですが、東大には進振りという制度があって、学部学科を2年の前期までの成績で決めることになります。一番合格難易度の低い文三は行きやすい学科が文学部ばっかりで、それ以外のことが勉強したかったら入学してからも大変かもしれません。文二=経済みたいなイメージがあるかもしれないですが、最近は文二でもそれなりに勉強しないと経済学部に進学できないみたいですね。 頑張ってください。やる気が最後まで続いた人が合格できる世界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。  やはり、数学が重要なのですね。 数学には自信がないので心配ではありますが、早目の対策を心がけます。  実は理科は今まで理系だったということで物化で勉強していたのですが、あまり伸びなかったのでみなさんのおっしゃる通り生物にしようかなとも考えております。  進振りの件は、存じております。 なまけてしまうタイプなので、肝にめいじておきますね。  参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科

    東京大学(理系)について教えて下さい。東大(理系)の受験で出される教科ってどんなのがありますか。理系だから理科・数学だけですか。間違いであればどんな教科があるか教えて下さい。

  • 東大文一受験について

    今年の受験で、中央・明治(共に法学部)に落ちてしまった者です。 落ちたことがとても悔しく、元々国立大学に強い憧れがあることもあって、来年東京大学文科一類を受験したいと考えています。 この投稿を見た人にはとても無謀なことだと思われるかもしれません。 しかし、担任の先生にも相談してみたところ「自分自身の考えを尊重して、挑戦すべきだ」と言われ、受験を決心しました。 なので、周りに何を言われても構わないと考えています。 そこで受験勉強について意見を聞かせていただきたいのですが、 どのような勉強をしていけばいいでしょうか? 今年の受験は文型三科目だったので、数学・理科は初心者に近いです。 社会は公民から政経を選択したので、地歴もほぼ初心者です。 また、地歴・理科共に選択科目をどれにしたほうがいいのかも知りたいです。また、おすすめの参考書があれば教えていただけると嬉しいです。 今年のセンターを受験しましたが、そのときの点数は、 [英語筆記177点・リスニング34点・国語現代文79点・古典22点の計101点(漢文を除く)政経79点]です。 ちなみに、今までに予備校等には一切通ったことがありません。 真剣に考えています。努力は惜しみませんので、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 弟が東大理科3類に受かったのですが

    弟がこの春、東京大学理科3類に受かりました。 弟は現役で3流私立大学に行って、そのことがすごいコンプレックスだったらしくいろいろと受験研究して、卒業後に東大理科3類に受かったしだいです。(詳しく書くと特定できてしまうのでこの辺で) しかし東大は現役生中心の大学で、実質多浪となる弟は少し不安みたいです。そんな弟でも東大でやっていけるのでしょうか。(勉強の内容というよりも年齢で障害とかあるのでしょうか)

  • 回答No.4

 浪人してから文転し、一浪で文三に受かったものです。  どこの模試を受けたのかにも依りますが、英数国の偏差値は悪くないでしょう。安全圏とは言えませんが、努力を怠らなければ可能性はあります。ご心配の地歴ですが、私は世界史と日本史を選択しました。世界史を選べば残りの一科目はどちらを選んでも世界史と関連があるでしょうから何とかなります。勉強法は基本的にZ会の東大コースで勉強し、夏期講習と冬期講習は河合塾の東大向けクラスに行きました。  理系も経験した身から言うと、地歴は理科よりも圧倒的に楽です。心配なら予備校の世話になれば何とかなります。尤も、あくまでも文三の話です。文一だとハードルが上がるので、覚悟した方が良いです。  センターの理科は理系時代に勉強していた生物を選びました。私は前年度に東大の二次対策までしていたので、あまり参考にならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。  私も来年から文転しますので、 心強い方からお返事頂けたと喜んでおります。 理学部志望でした(笑)  模試は河合塾のものです。 世界史は、やはり選択すべきのようですね。 社会は昔からずっと嫌いな科目だったので不安です; Z会ですか、考えてみますね!    参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

東大、とくに文系の怖さは他大と比較しての科目負担の多さです。 理系は「日本人なら零点にはならない国語」を加えるだけですが、 文系は数学や地歴ふたつという、かなり重い教科が増える。 他の大学の負担が少なすぎる、といえなくもないけれど。 地歴二つを新規に、ということですがこれが未修からの スタートなら夏からではきついでしょう。やるならセオリー通り 世界史地理か世界史日本史でしょうね。東大日本史は特殊らしいので (私は理系です)併願私大の傾向にもよると思います。 一年間で地歴をまとめなければならないことで、主要英数国の維持が 困難になったり、最悪ずるずる下がり始めたりするリスクもあります。 下がらないだけの絶対的な得意科目があるならその心配もあまりない けれど、英数はそこまでの成績ではない。国語はよく見えるけど漢文が ないのも気になるし、そもそも東大国語で大差をつけるのは至難。 今の成績が、地歴二つと理科の追加が負担にならないほど安定していて、他もまだ 伸びしろがあるように自分で感じられるなら、東大も狙えるかもしれません。 (センター理科は文系一般としては生物が無難のようです) 今がいっぱいいっぱいなら、からだにも不安を抱えているようなので、 東大はやめておいたほうがいいように思います。こわいのはやることが 多すぎて、どれも中途半端な状態で本番に突入することです。それでも センターはごまかせますが、二次は力の差がモロに出ますよ。 そしてそのとき「得点源となる科目」を持たなければ、地方旧帝や早慶に 志望を落としても、それもおぼつかない、という事態に陥り、青ざめる ことになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。  併願私立は受けないと思います。 まさにご指摘の通り、英語と国語は今年はほとんど手放し状態で、 数学は理系である程度は勉強したにも関わらずこの成績なので、 あまり自信のある科目と言えるものはありません。  さらに社会も全くなので;  今の成績が安定しているかと言われると・・・ 多分、ほとんど勉強せずの状態だった英語と国語(ただし漢文はしなければなりませんが)はこれ以上下がる事はないと思いますが、 数学は勉強をした上での成績ですし得意でもないので、 下がる可能性が十分にあります。 さらに性格上、かなり中途半端になりやすいので危険だと思います。  参考にさせて頂きます。 

  • 回答No.2

#1の訂正。文科だから3Cは要りませんでしたね。 理科だと思って途中まで書いてから、途中で 文科だって気付いたのですが、消し忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明記していなくってごめんなさい; わざわざ有難うございます。

  • 回答No.1

模試結果は母集団(何模試か)わからず、 また3C、社会科目も含まれていないためなんともいえません。 が、いずれの模試にせよ東大受験を目指す一般的な高二並みに 基礎学力はある偏差値じゃないかと思いますので、 体調管理を万全にして計画的に勉強すれば大丈夫じゃないでしょうか? 二次の社会は夏前から初めても十分間に合うといわれています。 それまでは英語と数学で確実に点が取れるようになる方が先決です。 オススメの社会2科目・・・というか、 現実的に世界史地理しかないと思います。 すくなくとも私の時代は日本史は点数が安定せず 危ないので選ばないというのがセオリーだったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。模試は河合塾のものです。  もともとは理系だったので数学はある程度勉強してこの状態なので、少し不安です・・・; ただ、今年は手放し状態だった英語も、おっしゃった通り計画的に勉強しようと思います;  世界史、地理ですか。有難うございます。 社会がものすごく嫌いで、特に得意でもないのに理系に逃げてしまった過去があるだけに、用心深くなっています; 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一浪して東大

    現在高三です 今のところの第一志望は明治大学商学部、立教大学経済学部でチャレンジで早稲田大学商学部を受けようと思っています でも最近一浪して東大という選択肢もありかなと思いました 今現在公民と数学と理科と地歴もう一科目の勉強をまったくしていませんが、あと一年予備校で勉強してセンターや東大受験に間に合わすことは可能ですか?

  • 一浪しての東大、文系から理転を考えています

    センター直前の時期に来て、なぜこの質問をしているのかと思われると思います 私は今まで目的も無しに漠然と地元の国立大学への進学を考えていたのですが 昨年の暮れごろから「大学に行って自分は何をしたいのか」ということを考え始めました。 たまたま手にした経済学関係の書籍を読んで経済学を学びたいと思うようになり、 折角大学へ入れてもらえるのだから真剣に学問に打ち込もうと考え、 様々な大学を調べている中で東京大学の進振り制度の存在を知り、 東京大学へ憧れを抱くようになったのですが、 今からでは二次対策はおろか、東大は地歴2科目という壁があるため、 今年は諦めるしかないと思っています。 英語 8~9割 国語 8~9割 日本史 9割 生物 7割 政経 8割 数1A 7割 数2B 6割  これが、今の段階での模試やセンター過去問を解いた平均点です 見ての通り数学に穴がありますが、志望校に必要なかったために 学習を疎かにしていたのが原因だと思います 今年は浪人し、来年東大に挑戦しようと思うのですが 世界史を新たに学習する負担や、論述の難易度から考えると 理系に転向、理科一類で受験、英国で二次試験の点数を稼げば 苦手な数学の点数をカバーできそうな気がするのですが この考えは無謀な物でしょうか? 塾等に通ったことがないのですが 自宅浪人か、予備校かも悩んでいます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 一浪して予備校の東大コースに通い合格は可能か

    地方の自称新学校の文系高3です 高2ごろから地方旧帝大を目標として勉強をしてきたのですが 私の家庭は裕福ではないために東大の「年収400万円以下の世帯は授業料無償」というところに興味を惹かれました。 ですが東大用の二次の対策はしないままズルズルとセンターになってしまい センターの得点は 英語192 国語181 数I80 世B 94 地学 88 現社 82 だったのですが、数IIBの時間にお腹を壊してしまい 受験時間の大半を泣きながらトイレで過ごし、 パニックのまま2Bの点数は20点程度というものでした。 本当に自分自身に頭にきています。 この2Bの点数では希望する大学は厳しいものもあり 親と相談した結果、一浪しての東大文IIへの挑戦を考えています 高校時代のバイトで貯めた70万円と、足りない部分を親に払ってもらい 来年一年間東京で東進の東大コースに通おうと思っていますが 現役時代に東大の対策をしていなかった僕でも 東京大学に受かる可能性はあるのでしょうか? 友人との遊び等は考えず、一心に勉強したいと思っています

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。

  • 東大工学部志望なのですが・・・

    東大工学部志望なのですが・・・ 自分は来週高校に入学する15歳です。 志望大学は東京大学の工学部に入りたいのですが、受験科目がよくわかりません。 早めに決めておくために、すでに2011年度用の大学受験案内の本を買いました。 まず、工学部なので、理科○類のどこかだろう、という形で理数系の受験科目を見たところ、 社会が「[地歴][公民]9科目→1」と書いてあります。 これは地歴の日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理Bと公民の現代社会、倫理、政治・経済の9つのものから1科目、ということでしょうか? それと一応医学部も検討しているのですが、理科III類はなんか他とちょっと違う、みたいなことが書いてあります。 理数系の受験科目の数学は数学I・A、数学II・Bでいい、って感じで書いてあるんですが、理科III類だけ数学III・Cが必要などという特設の条件などはあるんでしょうか。 何も医学部に行くには絶対に理科III類に行かなくてはならないわけではないかもしれませんが、一応、回答よろしくお願いします。

  • 東大受験について

    春から高3になる県立高生です。 先日志望校を筑波の社会から東大文IIIにあげました 今は東大はD判定です。 期末テストが終わり次第受験勉強に本格的に入ろうと思うのですが 何からやればいいのでしょうか?? 数学は青チャートがあるのでひたすら理解して解法暗記にいきたいと思ってます

  • 河合塾・文系東大コースは基礎から学べるのでしょうか

    今年、センター数学で大コケし ギリギリの点数で東京大学文2へ出願しましたが、足切りを食らってしまいました 上智、早稲田といった大学からは合格通知がいただけたのですが やはり、東京大学へ行きたい気持ちが強く、 ここで妥協したら私は一生後悔をするのではないかと思い浪人を決意しました 過去の模試の成績を使って、東大文系コースの認定が頂けそうなので 予備校は河合塾の本郷校にしようと思っています ここで、聞きたいことがあります 英語や国語は難しくても良いのですが 非常に数学が苦手で、センターレベルがやっとです 河合塾の東大コースでは最初から基礎などは飛ばし 応用レベルの問題に重点を置いて授業を進めていくのでしょうか? それとも、東大コースといえども 基礎からきっちりとやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 東大に受かるには?

    僕は高2で、東京大学理IIを目指しています。 高2のセンター同日では 数1A 80 数2B 90 英語 166 国語 112 地理 39 物理 49 化学 41 だったのですが・・・ 平日・休日にどのくらいの時間やれば合格できるのかアドバイスお願いします。

  • 私、東大合格の可能性はあるでしょうか。

    私、東大合格の可能性はあるでしょうか。 公立中学2年の女子で、 東京大学の理科一類に行きたいです。 偏差値は、66~69ぐらい。 学校の定期テストの順位は、 一ケタです=3 (1度だけ、15番だったことがありますが...) 以前は、地域で1番優秀、レベルの高い 塾に通っていました。(一応Aクラス、1番上のクラスです) でも今は、塾をやめて、Z会を始めました♪ 勉強時間、 平日は、1.5~3時間程度(部活等もあるので) 休日は、大体5時間以上は勉強していると思います=3 「私、東大に合格できる可能性はありますか?」 あと、東大の受験に役立つ書籍、勉強方法などの情報も 教えていただけると嬉しいです。