• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大文一受験について

今年の受験で、中央・明治(共に法学部)に落ちてしまった者です。 落ちたことがとても悔しく、元々国立大学に強い憧れがあることもあって、来年東京大学文科一類を受験したいと考えています。 この投稿を見た人にはとても無謀なことだと思われるかもしれません。 しかし、担任の先生にも相談してみたところ「自分自身の考えを尊重して、挑戦すべきだ」と言われ、受験を決心しました。 なので、周りに何を言われても構わないと考えています。 そこで受験勉強について意見を聞かせていただきたいのですが、 どのような勉強をしていけばいいでしょうか? 今年の受験は文型三科目だったので、数学・理科は初心者に近いです。 社会は公民から政経を選択したので、地歴もほぼ初心者です。 また、地歴・理科共に選択科目をどれにしたほうがいいのかも知りたいです。また、おすすめの参考書があれば教えていただけると嬉しいです。 今年のセンターを受験しましたが、そのときの点数は、 [英語筆記177点・リスニング34点・国語現代文79点・古典22点の計101点(漢文を除く)政経79点]です。 ちなみに、今までに予備校等には一切通ったことがありません。 真剣に考えています。努力は惜しみませんので、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

はっきり言って、1年では受からないです。 文Iは、というか東大はそんなにあまいものじゃありません。 センター9割、二次6割必要です。 まあ受験勉強を始めれば無理だってことがすぐにわかると思います。 頑張ってください。