• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

近鉄車両の転用?

先日、テレビで旅番組を見ていたら、近鉄ではない、他の地域の鉄道で近鉄のオレンジ色の特急車両が走っているのを見ました(見間違いかもしれませんが)。  実際に、近鉄の車両が他の鉄道会社に転売されたりして使用されている場合はあるのでしょうか?  あるとしたら、それはどこの鉄道会社なのでしょうか?  ついでに、これに関する何か面白い話がありましたら教えていただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tetu758

大井川鉄道の譲渡以外では過去には高松琴平電鉄(琴電)に譲渡され、配属された例以外はありません。    近鉄の車両が子会社や分社化により三岐鉄道(北勢線)、伊賀鉄道(伊賀線)、養老鉄道(養老線)にリースの形態での配属ですので、転籍ではありません。  近鉄の車両は長距離を走破していますので、傷みが激しく転用が難しいのが現状です。同様な理由で東武、小田急、阪急、阪神、南海、名鉄が子会社や関連私鉄に転属する以外は転籍はありません。台車等の問題では京王、京阪、東京メトロが譲渡を控えていましたが、現在では台車を他から購入して配属しています。相鉄、西鉄、京成、京急は殆ど譲渡による転属はありません。  逆に東急、西武はメンテナンスが良い為様々な会社から打診がありますので、各地でその姿を見る事は可能です。

質問者からのお礼

鉄道車両の転用にも、リースや転籍などいくつかの種類があるんですね。 車両自体が古くても台車を変えればまだまだ使えるのですね。 鉄道会社によって軌道の幅が違うと思うのですが、台車さえ替えたらどこでも使えるのでしょうか。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ooyoto

他の方も回答されていますが、大井川の16000系(元近鉄南大阪・吉野線用16000系)のことですね?軌間が同じ1067mmですので、塗装や台車もそのままで使われています。 大昔は別として、新性能になってからの近鉄の電車は、大型(車両の長さは20m超)で、中古車がほしい中小私鉄の線形や規格にあわないことが多く、大井川以外の譲渡例はありません。大井川の場合は、蒸気機関車の引く客車が20mサイズですので、問題なかったのでしょう。 大井川では、2両編成で使いやすく冷房完備のクロスシート車として好評だと聞きました。(お客様にも、現場の方にも)

質問者からのお礼

近鉄の電車が大型だというのは知りませんでした。  車両について具体的によくわかりました。好評なんですね!  ありがとうございます。

• 回答No.4

大井川鐵道の3000系です。金偏に失う鉄ではなく鐵です。 http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/tetudoken/tablet/99/syaryo.html

質問者からのお礼

紹介していただいたサイトを見させていただいたら、各地で活躍していたいろんな車両があって、大井川鐵道はまるで動く鉄道博物館のようですね。  ありがとうございます。

• 回答No.3

大井川鉄道だけでしょう

質問者からのお礼

テレビに映っていたのは、この写真の車両でした。  ありがとうございます。

• 回答No.1
  • layy

大井川鉄道では?。 自分も見ました。普通なのに特急車両を利用という紹介でした。

質問者からのお礼

他のことをしながらテレビに映る景色をなんとなく見ていたのでわかりませんでした。  普通列車に近鉄の特急車両を使っているのですね。  ありがとうございます。