特急列車でトイレなしの車両はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く前に深夜枠のバラエティー番組で話題になった特急列車でトイレがない車両があった
  • 京阪や近鉄の特急列車ではなく、他の路線についても調査したが情報が得られなかった
  • 質問者は鉄道に詳しくないため、形式番号ではなく愛称で教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

歴代の特急列車でトイレなしの車両はありますか?

もう10年近く前になりますが、深夜枠のバラエティー番組(たしか探偵ナイトスクープ)で出演者のタレントがVTR中のトークで、「1時間半くらい止まらない特急に乗車中、トイレに行きたくなってしまった人がいた(要約)」と話をしていた事がありました。 1駅分の所要時間が1時間以上かかる特急列車でトイレ設備を有していなかった車両は過去にあったのですか? また今もあるのですか? 調べてみても京阪や近鉄の特急がヒットするばかりで、他の路線についてはなかなかヒットしませんでした。 お詳しい方よろしければ教えていただけないでしょうか? なお、当方鉄道に詳しい訳ではなく形式番号などはほぼ分かりませんので、しらさぎやサンダーバードなど愛称で教えてください。 ポイント ● 2駅間の所要時間が1時間以上の特急列車 ● トイレの設備がない ● 存続中か廃止かは問わない よろしくお願いします。

  • ANEV
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

長距離ノンストップでトイレが無い車両での「特急」というと、以下くらいでしょう。トイレ無しでノンストップ1時間越えは鉄道草創期以外では他に思い当たりません。 京阪の特急、京橋~七条無停車、40分程度 新京阪鉄道(弦阪急京都線)の超特急(現在は特急)、十三~京阪京都(現四条河原町)、35分程度 阪和電鉄(後に南海に吸収されて南海山手線→国鉄に買収されて現在は阪和線)の超特急、阪和天王寺(現天王寺)~阪和東和歌山(現和歌山)、45分(40分で走ったという武勇伝もある)、くらいだと思います。 一畑電鉄の大社線直通超特急、松江温泉~川跡(または出雲大社前)、35分、ただし、運行は三が日のみとされている。この列車については資料が少なく(現在は運行されていない)、正確なことは不明。川跡で停車しなかったとすれば50分くらい。

ANEV
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 だとすると私の聞き間違えか、そのタレントの大げさな着色なんでしょうね。 あとは「次の駅まで」ではなく、「降りる駅まで」1時間半という意味だったのか…。 私も最初に聴いて、ん?となり今まで調べ回っていた次第です。

その他の回答 (2)

回答No.3

JRの特急でトイレが無い列車というのは、聞いたことはありませんね。 もしかしたら、トイレはあったが故障で使えなかったという可能性も考えられます。 鉄道車両のトイレは、従来は消毒液を混ぜた水を循環させて便器を洗浄する循環式が主流でしたが、20年ほど前から使用する水が少量で済み臭いも少ない真空式が使われる様になりました。 しかし、真空式は動作機構が複雑なため、故障する頻度が高い様です。 私の経験ですが、甲府発静岡行きの特急ふじかわで、編成中に1つしかないトイレが運行中に故障してしまい、ホームにトイレが有る富士宮駅で長時間停車(10分ほどだったと思う)の処置が取られたことがあります。 また、関西のJR西日本の快速列車の乗車中に、「トイレは故障で使用できません。」のアナウンスを聞いたことが何度かあります。 参考資料として、車両用トイレのメーカーである株式会社テシカの、トイレの解説ページのリンクを張ります。 http://www.tesika.co.jp/framepage21.htm

ANEV
質問者

お礼

長時間放置してしまってすみません。 > トイレはあったが呼称中で使えなかった その可能性はあるかもしれません。 質問文を書いた時は忘れていたんですが、 VTR中のトーク(というか雑談)では、トイレに行きたくなった人は「立っていた」と言っていた覚えがあるので、 トイレの故障か車内の混雑が理由で使えなかったのかもしれないですね。 その推測が頭から抜けていました。 どうもありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1ですが、追加で思い出したことがあるので 定期ではなく臨時だったり、車両不都合で一般車で代走という例があります。 ノンストップ時代の富山地鉄アルペン特急、本来は名鉄の北アルプス用8000系気動車(トイレ付き)で運行ですが、北アルプスの運転がないときには自社の一般車両(転換クロス、トイレなし)で運行していました。立山~宇奈月温泉間は寺田でのスイッチバックのための運転停車のみで1時間20分程度、一畑の謎の超特急を除けば時代的にはこれが一番新しいです(1976年から80年代)。現在はノンストップではありません。 京成の開運号は専用車両の1600形が一編成しか無く、この編成が検査に入ると1500型で運行したようです。1500型の情報も少ないのですが、元々クロスシートの京成型(ドアが左右で食い違う)だったが、戦時にロングに改造、その後再びクロスに再改造されており、戦時改造時にトイレが撤去された可能性があります。また、正月の臨時特急瑞光号も1500型で運用されました。瑞光号の停車駅は不明ですが、開運号と同じとすれば、青砥~京成成田無停車で45分くらいかと思います。 近鉄の、名阪ノンストップ甲特急や伊勢甲特急の代走で一般車が走った可能性があります。回答者は近鉄の運用に詳しくないのですが、初期の10000系ビスタカーなどの代走で走るのは2200系や2250系だったでしょうから、トイレは付いていたはずで、本当にトイレ無し車両が代走に入ったかは疑問です。 でも、1時間半となるとこれ以外あり得ないのですが

ANEV
質問者

お礼

長時間の放置お許しください。 いろいろとありがとうございます。 何しろ10年近く前の放送ですから、ひょっとしたら私が聞き間違えただけなのかもしれません。 放送で言っていた「トイレに行きたくなった人」は「立っていた」と言ってた記憶がうっすらあるので、No.3様が仰るように「トイレはあったが使えなかった」可能性もあるのかもしれませんね。 こんないいかげんな人間につき合っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

     特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

  • 京都→大阪の特急列車

    3月上旬に京都と大阪へ家族旅行に行く予定です。 電車好きな子供がいるので、距離は短いですが京都→大阪まで特急列車に乗ろうと思うのですが、何かありますでしょうか。 こちらで調べたところ、サンダーバードが京都-大阪で大人¥1480のみ調べることができましたが、あまり電車には詳しくないので他は調べることができませんでした。 他に何か特急列車がありましたら電車の名前や運行会社、料金などを教えてください。 ちなみに、大阪市内でしたらある程度わかりますので降車駅は市内の駅でしたらどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 北陸線特急の乗り継ぎ

    北陸線の特急の乗り継ぎのことで質問があるので 教えてください 例えば金沢~大阪まで特急に乗る場合は 金沢~大阪の乗車券+特急券が1枚になると思います でも時間の都合上で「しらさぎ」と「サンダーバード」のように 乗り継ぐ場合は乗車券+特急券+特急券と3枚になるので 金沢~福井・福井~大阪のように2枚にまとめて使っても 問題はありませんか 分かる方教えてください また大阪駅に降りるときは2枚の切符を重ねて入れたら 通れますか。その辺もお願いします

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 近鉄特急の乗車・車両について教えてください

    8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波へ向かうのですが、 チケットは当日窓口でも空席はあるでしょうか? 前もって購入しておくのがベストなのですが、乗車前に少し用がありそれが終わり次第乗車したいのです。 ちなみに大人+子供(座席要)の計2名です。 近鉄のサイトを見たところ、「きっぷの変更」のところに  ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、    1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 とありますが、これは例えば12時発の特急列車を事前に取ったけれども、 用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる という解釈で合ってますか?子供が小さいので出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが・・・ 夏休みですが日曜この時間帯の難波行き特急の空席具合はどうなんでしょうか? あと、ジョルダン駅名入力検索でこの日のこの時間帯を検索したところ 車両が「アーバンライナー」と「近鉄特急」の2種類が出てくるのですが、 この「近鉄特急」というのはどの車両になるんでしょうか?ビスタカーとかですか・・? 特急列車は初めてなので質問させていただきました。今回は新幹線の利用は考えていません。 詳しくご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 【緊急】明日乗るはずの特急サンダーバードが運休

    9/30 11:24発 福井行きの特急サンダーバード乗車 ⇒12:50福井発で目的地の越前大野駅に13:45着 の予定でしたが、明日の特急がサンダーバード・しらさぎともに運休になってしまった様子です。 みどりの窓口は電話対応はしていないのですね。 番号を検索してもわかりませんでした。 明日できるだけ早い時間に越前大野に行くにはどうしたらいいでしょう。 早朝JRで出発のため、どこに相談したらいいかもわかりません。 方法があれば至急教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 上海から南京へ超特急列車で行く方法

    ガイドブックに上海から南京まで 超特急列車で2時間とありましたが どの駅から どのように 切符を買えば 良いでしょうか 教えてください 宜しくお願いいたします

  • 和倉温泉発着の特急について

    和倉温泉を発着する特急(サンダーバード、白鷺、はくたかの全て)の編成について質問させて頂きます。 旅行に行く際はせっかくなのでグリーン車に乗っています(ただ乗りたいだけ)ので、今回もそのていで行こうと考えています。 神奈川県在住なので越後湯沢からのはくたか、名古屋からのしらさぎが遠回り無しですが、列車に乗ることも目的なので、少々遠回りかつお金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。 ですので、上述しました3種類の特急全てが乗車候補になっています。 ウィキペディア等を見てみるとどうやらグリーン車を繋いでいる編成は金沢止まりで、そこから先はグリーン車のない増結編成のみの運行になるのかな? と理解していますが、実際はどうなのでしょうか。 どうせ乗るならば長くグリーン車に乗っていたいので、サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し、というようなことがあればサンダーバードで行く、と言うようにしたいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 富山駅での乗り換え時間について

    高山本線のひだから4分で金沢行きの普通列車に乗り換えるのに時間は足りますか? また、金沢駅は3分でサンダーバードやしらさぎに乗り継ぎ可能ですか? それと、富山からのサンダーバード18号を金沢でしらさぎ58号に乗り換える事は出来るのでしょうか?

  • 札幌~函館の特急列車(ホーム喫煙)

    札幌~函館を特急列車で往復する予定です。 列車は特急北斗と道南さくらエクスプレスです。 車内は全席禁煙とのことでしたが、途中駅での停車中に喫煙することは可能でしょうか。 特急列車なので停車時間は短いとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。