• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近畿日本鉄道の特急用車両に関する質問)

近畿日本鉄道の特急用車両について

このQ&Aのポイント
  • 近鉄の特急用車両は普通鋼で作られており、車重は43トン以上です。
  • 車体が普通鋼である理由としては、耐衝撃性を考慮しているためです。
  • また、新幹線車両も近鉄の要望に応えるために車重が重くなる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (678/3074)
回答No.4

 鉄道車両にとって最優先事項は安全で、車体重量ではありません。車体の強度不足は論外です。  連続窓に近い場合は強度的に難しく、眺望を犠牲にして小さな窓にすればアルミでも可能かもしれません。  小さな窓の観光特急にあなたは乗りたいですか?

QD7922S
質問者

お礼

鉄道車両にはやはり安全性が優先ですね

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/346)
回答No.3

個人的な感想ですが、重い車両の方が乗り心地はいい気がします。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/770)
回答No.2

近鉄の場合特急車であっても連結運転を行う汎用特急車であることが前提であるため規格を統一しています。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.1

近鉄の場合軌道が海岸近くになる伊勢志摩を持っています。そうなると錆び対策として敢えて普通鋼を選択しているとも。ステンレスだと塗装が大変なのです。

関連するQ&A