• ベストアンサー

懸賞当選に関して

懸賞当選に関して 懸賞に当選する技、コツとして、単に必要事項を記入するだけでなく、相手の目に付くように、はがきにイラストやコメントを付け加えたほうが当選確率が上がると、達人なる人が言っているのを聞きます。 相手〔主に会社〕にとっては、そんな人の方がありがたい存在かもしれませんが、そもそも、当選者は厳正なる抽選で選ぶと言っているのですから、はがきに何が書かれていようが、それが抽選に影響を与えるべきではないと思うのです。 絵心もなし、気のきいたコメントもない人は、抽選以前の段階でふるいに落とされているようで、腑に落ちない思いです。皆さんのお考えを、お願いします。

• boday
  • お礼率90% (207/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。  懸賞のはがきは、受け取った人が細かく見ています。  必要事項だけよりも、ちょっとしたコメントを書いた方が印象も良くなり、当選確率も上がることが結構あります。  受け取った人がどうするかは自由なので、せっかくでしたら、良いとか悪いを具体的に書いた方が宜しいと思います。    ちょっとしたコメントを書いて雑誌の編集部に出したら、そのコメントが読者のコーナーに載ったり、図書券、QUOカード、記念品などをもらったことがあります。  他には、りんごジュース1ヵ月分とか、一番高額なのは商品券1万円分もあります。  どんなことでも良いので、感想を書けばもらう方は嬉しいし、書いてあった要望を参考にして新たな商品開発を行い、ヒット商品になったというエピソードも時折聞きますから決して無駄にはなりません。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですが、厳正な抽選と言っている以上は、コメントのあるなしは関係ないと思うのです。正直な話、人間の本性〔私だけかもしれませんが〕としては、ぜひ商品、お金をゲットしたいと望んでいるのであって、コメントの内容が会社の経営等に役立つことは、二の次なのではないでしょうか。抽選後に参考にすることに対しては、なんの異論もはさむ余地はないことは当然ですが。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

私の経験から言えば、そんなことは一切関係ありません。 私はいろんな懸賞に応募していますが、ほとんど必要事項以外書きません。 が、結構な頻度で当選しています。 肝心なのは運です。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼、遅くなりましてすいませんでした。 そうですね、イラスト等で当否が決まってしまうのでは、応募する意味がなくなってしまいますね。やはり運ですね。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

懸賞によく応募しています。 コメント、イラスト等、当選にはあまり関係ないと思われます。 イラストなんて書かなくても当たる時は当たります。

回答No.3

そのコツは嘘です。 本人がそう思って応募してるだけですし、応募の総数が普通の方とは違います。 もちろん、会社によって抽選方法はまちまちだと思いますが、たくさん応募がくる懸賞など、いちいちコメントを読むことはありません。 読む場合は、応募の条件にコメントを書くようにと指示されるはずです。 当たった人は、決して当選確率は言いませんよね。 あくまで当選数や当選金額であって。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。

• neko_mama
回答No.2

抽選風景を見たことありますけど 事前にハガキなどの内容を読むことはありません。 人が選ぶので枠に色が付いてら目立ちますが、だからといってそれが選ばれるとは限りません。 ランダムに選んでから中を見ます、必要項目を書き忘れているとかシールが足りないとかいった場合には再抽選となります。 懸賞の達人と呼ばれる人の当選確率が高いというのは、たくさん応募してるからです。 毎日何通も何種類もハガキを出してます。 イラスト書いたから当選しているのではりません。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

テレビで当選者を選ぶのを見ますが、どっさりはがきの入ったクリアーボックスの上のほうだけ選んでいますよね。 下までは手を突っ込みたくないからなのでしょうが。 昔は警察官立会いの上で抽選をしましたが、今は数が多すぎるのでやっていないのでしょうか。 それからイラストやコメントも無意味です。 ただ「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」でたくさん出しているだけではないでしょうか。 私も懸賞に当たった事はほとんどないです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに共通する回答は、イラスト、コメントは当選を左右するものではなく、なにより数をより多く出した者の 勝ちだというものと理解しました。