• ベストアンサー

書く内容で懸賞で当選の確立が高まるのはどうして?

懸賞を特集する番組で感想を丁寧に書くと当選確率が上がるというのがありますが、あれっておかしくないですか?。  抽選ならランダムに決まるはずですよね

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.3

まあ、”本来ならランダム”ですね。 懸賞応募を趣味にしているのでいろいろ調べたことがありますが、 稀に(結構?)コメント文を読み、「本当にこの雑誌(番組)を毎週見てくれている方だな」と感じた人を当選させたり、コメント文のインパクトから当選者を選ぶところもあるそうです。 まあ、気持ちは分かりますけどね。雑誌だったら、 ”毎週かかさず読んでくれている読者”と”PS3が欲しいから今週だけその雑誌を購入して応募してみよう”って読者なら、前者に当てさせたいのが雑誌を発行するものなら当然考えてしまうでしょう。 まあ、抽選ということばを「選んで抽出」ととるなら、そういった選出方法だってウソではないですよね。 たいていの辞書だと意味は抽選は「くじ」となっているので、上記の解釈はかなり拡大解釈ですが・・・^^; ちなみに、最近は「抽選」という言葉を使わない懸賞が多いです。 「応募者の中から100名にプレゼント」という表記が結構ありますよ。 そういった場合は、”抽選”ではないのだからコメント文を判断材料にしていても全然問題ないでしょう。

その他の回答 (2)

• PEIKD7463C
回答No.2

その会社に何の関心もない奴と、その会社のことをいろいろ考えて感想や要望を書いてくれる人がいたら後の方の人に当てるのが人情でしょう。 懸賞というのは宣伝やアンケートの目的があるわけです。 「当たりました。ではサヨナラ」という人間に当てる意味はありません。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

それが そうでもないんですよ、当選者を選ぶのは。公開抽選で無い限り、番組の懸賞担当者さんが選んでますので・・・人間ですから 番組のことをよく書いてあれば 当選させてあげたくなるじゃないですか。私も携わったことがあるもので。