• ベストアンサー

加藤夏希ですっ!京都に行った時、清水寺で引いたおみくじが「凶」で

くくり付けてこようと思ったら おみくじに「くくりつけないで」と書いてあり、 持って帰って来てしまいました。 でも、凶のおみくじを持っているわけにもいかず どうしたらいいのか疑問です。 持っててもいいのでしょうか。。。? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.8

おみくじは基本的にその人の現在の状況を示すものです。 それ自体が運が悪いとか良いとかというものではありません。 大吉などは運勢があるがそれに驕る事がないように戒めや気を引き締める内容が書かれていたり 凶などには運勢を上げる為のヒントなどが書かれています。 むしろ凶の方のおみくじを大事にする方が良い運勢を呼び込む助けになると思いますよ。

natsuki_katou
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (26)

• hanboku
回答No.17

清水寺で凶を 引くとは 凄いの 言葉に びっくりします。 キラとよばれる やつは こう言ってた 吉 大吉 とかは 江戸時代のあたりに 付けて 欲しいと いらいされた のがキッカケデ つかいはじめたそうです。 凶は不吉ですね でも その後に いろいろ 書いてある 文章が 大事だそうです。 ぼくの知って範囲では 成田神社の占い お母さん とこにいくと良いですよ

質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

• tennis-k
回答No.16

引いたおみくじを木に結ぶ理由は、その運が叶うようにと 神様にお願いするためです。だから、「くくりつけないで」 と、書いてあったのではないでしょうか。 そのため、凶を引いてしまった場合には、そこの神社の方に 処分をお願いするのが最善だと思います。

質問者

お礼

• aston2000
回答No.15

京都の清水寺ではございませんが、鎌倉の鶴岡八幡宮にて、 2年連続「大凶」を引いたことがあります。 1年目に「大凶」を引いた時、それまで毎年くくりつけていたのを止め、 1年間の間、肌身離さず持ち、自己啓発しようと想いました。 それからは皆とは違い、おみくじは毎年1年間財布の中などに入れて 時あらば読み返し、翌年におみくじをくくりつけるようになりました。 おみくじってよく読んでみると、本当に今の自分を表しているな、 って思うんです。神社へは年に何度も行きますが、 おみくじを引くのは1年に1度きりと決めています。

質問者

お礼

• o_tooru
回答No.14

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、そういった場合は、神社をうろうろしますと「古札納め所」という場所がたいがいあります。役目を終えたお札や・おみくじなどを、燃やして供養しいただけます。近くの神社でいいですから、お持ちになるといいと思います。 「凶」はこれから運気があがってくる印です、「陰 極まれば 陽となる」と言う言葉があります、物事は極限まで来ると 逆に転ずると言うことです。 悪いことも極まると、次には良いことが待っています。「古札納め所」で供養していただき、新年度がいい年になるといいですね

質問者

お礼

• RYNA112
回答No.13

私も10年以上前になりますが、清水寺にいったことがあっておみくじ引きましたが、その当時は、くくりつけないでとは書いてなかった気がします。 最近はそう書いてあるのかもしれないですけど、私も凶のおみくじは手元に置いておきたくない方なんで、私なら直接、清水寺に電話して、くくりつけないでと書いてあるけど、凶のおみくじはどう処分したらいいのか聞きますね(^^)

質問者

お礼

• m0113h
回答No.12

自分は、占いとか風水を信じない方なので、持っていても捨ててもいいと思います。心配なら神社の神主さんに処分してもらっては? っていうか、加藤さん、大好きです!!beautifulですよね!!大好きです♪

質問者

お礼

回答No.11

「案ずることなかれ」ですね。 実は、おみくじには文面を考えるプロの文筆家がいらっしゃるようです。 それより「凶」御籤をひいた事で、加藤夏希さんは道端で犬の糞を踏んだとか、 元に戻せない何かを儲けてしまったという類のショックから立ち直ることの方が 先でしょう。お若いですね~。 「凶」というのは、御籤をひいた瞬間か、あるいはひくときの一瞬の心の側面です。 ひいたら最後、ずっと同じという訳ではありません。 むしろ、自分にとって不味いこと、受け入れがたい事への備えとか訓練と捕らえた方が 懸命です。 凶を引いたときの気持ちを忘れずに、またそのときの気持ちに近くなったら御神籤を 引けばよいのです。きっと違った結果がでるでしょう。 少なくとも「凶」より悪くなることはありませんから。

質問者

お礼

• dell_OK
回答No.10

そのみくじには「凶」としか書いてないのかえ。 全部読みなされ。 全部読んだら、捨てなされ。 なぜ「くくりつけないで」と書いてあるのか、 その理由を確認されなかったのですか。 くくりつけたければくくりつければよろし。 なぜくくりつけたいのか、 なぜくくりつけるのか、 自分自身で確認されなかったのですか。 どうしてもくくりつけたければ、 どこ(くくりつけてもいい木などがある)にでも、 勝手にくくりつけたらよろし。 引いた所でしかくくりつけたらいけない、 とはどこにも書いてなかろう。 もしそれが「大凶」だったらどうされますか。 「大吉」から「大凶」まで、その間の段、 または、それをこえる段のものが出る事は承知の上で引かれたのであろう。 なぜにどうしたらいいのかを最後まで考えておらなんだのか。 一言で言うと、持っててもいいです。

質問者

お礼

• hata79
回答No.9

バレンタインデーまで取っておいて。 やな奴に贈る。

質問者

お礼

回答No.7

持っていてもいいのではないでしょうか。 「おみくじ」は凶と書いてあっても、 凶を呼び込むものではありません。 災難を知らせてくれているものです。 つまり、書かれている説明が重要なのです。 そのおみくじを持っていれば、自分の周囲に対し、 一層、気をつけることができるかもしれません。

質問者

お礼