• ベストアンサー

公務員試験申し込みの職業欄について

今年の3月下旬に大学を卒業するのですが、公務員浪人をして、来年度の公務員試験を受けます。 現在公務員試験の申し込みをしているのですが、年齢欄に『2011年4月1日現在』との注意書きがありました。 職業欄や、最終学歴欄にも2011年4月1日の状態のものを書くべきなのでしょうか。 職業は学生ではなく無職 最終学歴は卒業見込みではなく卒業 で良いのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-126039
回答No.2

私も大学卒業した1年後に一般事務職の地方公務員として採用されたものです。 職業、最終学歴については正直にお書きいただければよいと思います。 従って職業は無職(アルバイト等されている場合はその通りに) 最終学歴は卒業でよいと思います。 新卒が優遇される民間とは違い、公務員の場合は卒業見込みであろうと既卒であろうとそこが結果を左右することはないと思いますよ。 勉強がんばってください。

harutsuki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

願書の受付期間は4月2日~ではありませんか。それであれば、大卒、無職(公務員試験受験浪人)ということになるでしょう。

harutsuki0303
質問者

お礼

早期試験ということで、受付は3月12日まででした。 ですが、4月のものと大差ないと思うので、大卒、無職で提出しました。 回答ありがとうございました。