• ベストアンサー

就職について細かい質問です。

mikki_pu_の回答

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.2

せっかく面接の予約をしたなら受けてみればよかったのに…。 断るのは後でもできます。 先方には失礼ですが、面接の練習にもなるかと。。。 私は現在30代の専業主婦ですが 専門学校卒業して就職し、スキルアップのため3回転職した者です。 答えられる範囲で… 質問(1) 計4社渡り歩きましたが、いずれも自宅から会社まで1時間圏内です。 あまり遠いと、残業に制限も出ますし、「たかが片道2時間ぐらい」と思っても 往復にしたら4時間です。 1日24時間のうち4時間も通勤に使っていたらもったいない気がします。 余談ですがあまり遠いとそれだけで落とされることもあります。 通勤費がかかりますからね。 質問(2) 私も専門卒なので「とりあえずこの資格はとっておけ」と学校で言われたものがあります。 その資格を取らないと卒業できなかったり。 履歴書に書くかどうかは…2通りの考えがあります。 A:質問されても答えられないようなら記入しない。 B:ほかの項目で(長所とか特技とか…)空白が目立つようなら埋めるために記入する。 面接する側はあなたの履歴書を見ながら話を進めます。 空白ばかりでは質問すらできませんが、突っ込まれたくないことは書かないほうが無難。 ここは自己判断ではないでしょうか。 ちなみに、私もワープロ検定持っていますが、今のご時世ですと ワープロよりパソコンが主体なので、私は記入しません。 なにか胸を張って自慢できる資格を取ってから就活するのも手かと。 質問(3) これは…事業主ではないので何とも言えませんが、私も専門卒ですが就職できました。 まぁ、女性だからというのもあるかもしれませんが… 学校で学んだことを活かした仕事をしたかったから、面接でもアピールしました。 質問(4) えっと…質問(4)の項目が2つあるので、2個目の方(年齢)に答えます。 先方がどういう人材を欲しいかによると思います。 ある程度年齢のいっている方はそれなりの知識や経験もあるので 戦力になると考えることもできますが、逆に、知識がある分扱いにくいととられます。 なので戦力が欲しければそれなりの年齢の方を希望するでしょうし、(年齢問わないかも) 力仕事や淡々とした仕事は若い人の方が良いかもしれません。 業種にもよるかと。 質問(5)・(6) これも会社や景気によるかと。 「どうして正社員にしてくれないんだ」と詰め寄っても 「君の仕事ぶりがどうも…」と言われてしまえばそれまでですし。。。 不安であれば最初から正社員雇用のところを受けたほうがよろしいかと思いますよ。 答えられる範囲でお答えしてみました。 面接を受けたことがないようなので2つほどアドバイスを。 (1)履歴書は自分に合うものを探す。 履歴書っていろいろ種類があるのでいくつか買ってみて、 自分が埋めやすいものを使うと良いですよ。 「趣味」と「特技」が別々の項目になっているのもあれば、同じ項目のもある。 「得意科目」とか書く欄があったりなかったり。 質問者様は卒業したばかりのようなので、こういうので埋めるのも手です。 卒業して月日が経ってしまった年齢の場合は使えません。 (2)面接中は相手の目を見る。 これはとても大切なこと。話している相手を見るっていうのは。 でも、意外と難しいんですよね~。緊張しちゃうし。 そういう時は相手のネクタイの結び目を見ると良いですよ。 そのあたりを見ると、目線が下に行かず、相手としては何となく目が合ってる感じがするそうです。 自分に合った職場と出会えますように。 頑張ってくださいね。

nikone
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 (1)ご意見参考にさせて頂きます (2)勉強になりました。ご意見参考にさせて頂きます (3)実体験よりコメント有難う御座います。  ご意見参考にさせて頂きます (4)4が2個あるのは書き間違えてしまった様です(汗)  申し訳ありません。  ご意見参考にさせて頂きます (5)(6)何分、自分に自信が持てない性格なので   「正社員登用」でアルバイトやパートとして入っても   試験に合格したり、会社の方から認められる働きが   できる気がしないのです…   やはり最初から「正社員」雇用の所を受けたほうが   不安が無くて良いかもしれませんね。   ご意見参考にさせて頂きます アドバイスありがとうございます。 (1)ご意見参考にさせて頂きます (2)そういえば高校受験の際も同じ事を言われたような気がします。  自分の場合はネクタイを見つめすぎて無表情にならないか  少しだけ心配ですが、頑張ってみます。 ご親切に有難う御座いました