• ベストアンサー

自作マシン、安定せず(長文) その2

sugi3889の回答

• sugi3889
回答No.2

>一度フリーズすると、HDDのLEDが点灯状態(明滅はせずにアクセスLEDが付きっぱなし)になり、何も動かなくなりますので、 わたしも1月から似たような症状に悩まされていました。 HDDの故障かと思い交換しても改善されませんでした。 後は電源か、マザーどっちか?と思っていましたが予算の都合上、 おいそれとは交換できずネットで調べたら案外SATAのケーブルも 怪しいとの情報がいくつか出てきたので交換してみました。 2週間ほどたちますが今のところ悪い症状は出ていません。 ケーブルの接触不良が原因かもしれません。

ker_on_uro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんの情報を元に調べておりましたら、ケーブルが欠損している可能性もある、ということが判明しました。 電源に関しては問題ないと思いますので、まずケーブルを交換してみようと思います。(挿し直しはしましたが交換はしておりませんでしたので) 大変参考になるご意見、ありがとうございました。