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多年式BMW購入時の注意点について。

はじめまして。 中古車でBMW318もしくは、320購入時の注意点を教えていただけませんか? 市場価格の低下により、年式が1998~1999年物のBMWを購入しようと考えております。しかし雑誌を見ると、モデルチェンジが行われており、四角いのと、丸みをおびたほうの二種類あります。どちらにしようか悩んでおります。やはり新しいほうが不具合が少ないものなのでしょうか? また、これは必ず壊れる!といった部品などありましたら。お教え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

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  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

四角いのがE36で、丸いのがE46と呼ばれています。 E46の方がトラブルが少ない、消耗品の寿命が長いと言われるのが一般的ですが、その年式で同じ価格の車両を比較したら、どっちが特かは分かりません。車の程度次第ですね。 E36は後期型、E46は前期型と言う事もあり、買い得感で選ぶならE36ですかね。 今は超激安なので、失敗しても諦められるくらいの価格ですし・・・。 まあ、外見で好きな方を選んで良いと思います。 どっちも価格は安いですが、納車整備で各種油脂類交換(エンジン、ATF、ブレーキ、デフ、パワステ等)、LLC、ラジエターホース類、ウォーターポンプ、サーモスタット、燃料フィルター・ホース、エアフィルター、足回りブッシュ、・・・などの消耗品交換は最低限しておいた方が良いです。 今月発売された、某ドイツ車雑誌で3シリーズに関して特集していたと思います?ので、弱い箇所・定番トラブルはそちらを見たら参考になるかと思います。 年式的に、直し始めたらキリが無くなってくるかもしれないので、車の価格と整備費用を良く考えて良い車両を見つけて下さい。 それから購入の際には必ず試乗した方がいいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はE36のが好きですがやはりちょっとでも新しい年式のがいいですのでE46ですね。後故障箇所はほとんど書かれていますので後気をつけなければいけないのは、ラジエーターと純正ナビゲーションですね。これは3シリーズだけでなく全てのBMWにいえることです。とくにラジエーターは古くなるとすぐに水漏れを起こしますので注意してください。ナビゲーションはもう有名ですので(バカナビ)壊れたら修理せず社外品に換えることをオススメします。なるべくワンオーナーの車を探してください。

回答No.4

BMWの定番トラブルで良く聞くのは内張りが割れる歪む、木目パネルが剥がれる、故障診断機のエンジン内カプラーが断線してた、等っすね。 BMWを含めた欧州車全般で良く聞くのはゴム系の劣化が早い(プラグコードの劣化、足回りのマウントブッシュ類の劣化、ファンベルト系の劣化、センサー系の断線)、スロットルチャンバー内部が煤けてエンストする、内部圧力が高い上にSHIMANOのベアリング使ってないからウォーターポンプが5年で寿命、基本欧州人は停車時にハンドル切ったりハンドルいっぱいに切っているのにまだ動かそうとはしない前提だからパワステポンプが意外と弱い、っすね。あとケミカル系やフィルター系の交換を怠けるとすぐバカ車になるっす。 BMW3シリーズと同じセグメントのオペル・ベクトラに乗っているっすけど、欧州車の定番とオペルの定番トラブルで10万円くらいで仕上がったっすよ。。。もっとも全部自分でやっちゃったけど。 E36とE46だと。。。俺ならE46買うっすね。 E46はね、2000年ごろのユーロ市場と北米市場を読んだBMWがメルセデスっぽい足回りを目指しちゃった時期なんっすよ。だからE36と比べるとBMW『らしさ』は薄いっすよ。 でもね、ヨーロッパでは2000年に故障診断システムのフォーマットが規格統一されたんっすよ。それ以前は2009年までの日本車と一緒でメーカーによってフォーマットがバラバラだったから専用の故障診断機がないと何もできなかったんっすよ。でも2000年以降は統一されたから扱ってくれる工場がグッと増えたんっすよ。 ザックリ言っちゃうと、今のプリウスの故障診断機ってアメリカやユーロのフォーマットがベースになってるから故障診断ができちゃうんっすよ。それこそトヨタのディーラーでも診断が可能になっちゃったんっすわ。 もちろんトヨタのディーラーに持ち込んで原因が分かっても修理してくれるかどうかは別の話っすけど。。。実は統一された故障診断機だと1万円台、下手すりゃ1万円切る値段でコードリーダーが売ってるんっすよ。だけど統一以前だと5万とか10万とか、随分寝ぼけた値段でしか売ってないっす。 これで一番大きいのは「修理したのに、警告ランプが消えない」っつー気持ちワリイ状況があるんっすよ。 例えばライトバルブが飛んでABS警告灯が付くんっすけど、スタンドとかバックス的な店とか自分で交換しても警告灯のキャンセラーを通さないとずっと警告灯点きっ放しっす。モノがABSなだけに気持ちワリイうえになんか怖いんっすよ。もしホントにABSに異常があって今急に横からドーン!と衝突されたらどうしよう。。。的に。 E36だとBMW Japanに行ってキャンセルしてもらうしか手はないっすけど、統一フォーマットのE46だと街の工場や拝み倒せばトヨタやホンダのお店でキャンセルしてくれる可能性もあるし1万円程度の出費で車に故障診断コードリーダーを積んでおけば自分でできちゃうっす。 足回りはビルシュタインとかモンローやザックスに変えれば何とかカチッとする(BMWらしさからちょいベクトルからズレるっす)けど故障診断機はどうにもできねえ部分っす。 っつー事で俺ならE46を買うっすね。イカリングとかの社外パーツも豊富だし。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

十年落ち以上になりますと外車でなくてもあちこち壊れてきます。BMWは特に電装関係が弱いので、具体的にはドアまわり、パワーウインドウの故障とかがよく起こります。また価格の割りに内装にはコストがかけられてないので、天井の内張りが剥がれて垂れてくるなどがあります。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.1

>これは必ず壊れる!といった部品などありましたら. 輸入車は初めてですか? 骨格以外ほぼ全ての部品が対象です、なので書ききれません。 国産車感覚でいると、たぶんスグ廃車になります。 メンテ代として常に100万程度は用意しておく必要があります。

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