• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMWの古い年式で低走行距離の中古車購入にあたっての注意点

国産車しか乗ったことのない者です。 そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。 アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので 一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、 96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。 当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、 今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 考え方の問題かもしれませんが、一般の中古車市場の方が安価なので、 多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか? BMWは4万kmでブレーキとディスク等を交換するそうですが、 アプルーブドカー・システムが適応されない為、 交換は実費になりますよね。 これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 ちなみに今乗っている国産車は2.5Lですので税金は変わらないと思いますし、 車検も大体15万くらいかかっていたので、さほど差はないだろうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3735
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

318i(E46)のアプルーブドカーに乗ってます。 概ね、#1の方の回答どおりです。 私の車の場合、以前ディーラーに確認したところ、前後のローター、パッドを取り替えて約9万円程度だったと思います。 アプルーブドカーであれば、1年間は消耗品の保証もあったように記憶しております。 逆に言えば、通常の中古車の場合、納車翌日にブレーキ警告灯が点いても自腹でしょうね。 (ちょっと極端な例ですが) また走り方によっても大きく異なります。 私の住んでいる所は田舎なので信号もあまりないため減りも遅いのですが、街中でストップアンドゴーの繰り返しとなると、ホントに2~3万kmで交換のようです。 その他、一部延長も含めて2年間の保証がありますので結構助かってます。 地理的条件もあるでしょうが、一度ディーラーのものを確認して、その後、お目当ての車と比較してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頻度にもよりますけど、前後で9万円は妥当な価格ですね。 アプルーブドカーは1年間保障でクラスによって違いますが、 4万前後で2年保障に出来ます。ただ6年以内の車に対してだそうです。 ちなみに97年製のアプルーブドカーは6ヶ月の保障に なっていました。結局、古いと保障期間が短いので 保障期間が短ければ、 期間外に故障が発生する確立が高まりますよね。 悩みどころです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車(輸入車)購入の注意点は?

    初めて車(中古車)購入しますが注意点を教えて頂きたいです。車種はアルファ156(アルファロメオ) 2.0JTS セレスピードです。国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。

  • BMW E46 中古車の購入について

    はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

初めて輸入車に手を出されるなら、やはりアプルーブドカーをお勧めします。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな? これはかなり甘い考えだと思います。 パーツ代・工賃共に国産車より割高ですし、故障箇所によってはかなりの高額出費となります。 アプルーブド以外でアプルーブドの点検・整備条件を満たしている車両はほとんど無いですから。 保証のあるアプルーブドからスタートすれば、費用を抑えてノウハウを蓄積する事が出来るでしょう。 ・自分で正規以外からパーツを調達出来る。 ・ある程度まで自家作業で解決出来る。 ・信頼出来る整備屋(メカニック)を押さえている。 最低限これらの条件をクリアしていないと、ほとんど保証の無い中古輸入車を購入する事はかなりの冒険だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりアプルーブドカーですか。絶対的なご意見ですね~。 自家作業で解決は難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 >96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。 「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。 複数オーナーかどうかは別にして、低年式低走行距離の中古車は存在しますよ。なにより私自身が7年落ちのBMW318iを走行距離28,000kmで下取りに出しました(笑。理由はいろいろですけど、我が家の場合実父が78歳のときに購入したクルマだったので、まるでご近所しか走り回らず、結局としてこんなクルマになってしまったわけです(笑。下取りに持ち込んだディーラーさんで結構驚かれました(笑・・屋根付き車庫に入っていたので殆ど新車のような7年落ちでしたので)。 >当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。 私でしたら外車初心者の方には、ディーラー認定中古車をお勧めします。理由は、初期不良がほぼつぶされており、その点では安心できること。品質面でディーラーの保証があるので、不具合に対するクレームもある程度は認めて貰えること、そしてなにより資金面である程度の余裕が確保できることです(不意の大規模修理が発生した場合などに備えて)。 >多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか?  いえ、上述したような考えに基づけばある程度正解です^^。 >これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。 もう回答が出ていますので割愛します。 >その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。 少なくともBMWならBMWにほぼ専業の中古車ショップまたは慣れた整備工場経由での購入がよろしいでしょう。保証の有無、ショップ自体の評判調査は詳細になさるべきです。少なくとも、遠すぎて簡単に行けない店からの購入は(そのお店が評判のよいお店であっても)避けた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠いところは避けた方が良いですか・・・ そうしたいのですが、Z3は現在玉数が非常に少なく、 BMWのアプルーブドカーの”Z3シリーズ”で 検索をかけても全国で25台しかヒットしません。 (AT/MT、ハンドル、グレード等の条件なしです) でも確かにおっしゃる通りですよね。 悩みます。。。ありがとうございました。

  • 回答No.3

きちんとした乗り方をしている車なら、整備手帳も記入されているはずです。あとは修復履歴の確認をしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修復履歴は一応なしとなっていますので、 事故車両ではないのでしょうが、 部品交換等の修復履歴はどうでしょうね。。。 店に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

BMWを含めて輸入車を何台も乗り継いでいます。 友人・知人に詳しい方がいれば同行してもらって非認定車の割安感のあるクルマを探されれば良いと思いますが、そうでない場合は認定車の中から探された方が無難だと思いますよ。 認定中古車の場合、下取り等で入荷してきた中古車の個体のうち状態の良いものを選ぶことが多いからです。中古車として販売後にトラブルが発生しそうな状態の悪い個体は自ら販売せず、業販で一般の中古車販売店に流してしまう傾向が多いと思います。 ご質問の中のブレーキの件ですが、他のドイツ車でもブレーキ・ディスクは消耗品ですよ。 どのくらいで交換かは車種と使い方でけっこう差がありますよ。 トバして乗っている友人の320iか323iは2年ごとに交換してましたが親戚の325iは5万キロ超えてもパッドは一度交換しましたがディスク・ローターは無交換ですよ。 ウチのM3はブレーキ容量が大きいせいか一般道をトバしているくらいではディスクどころかパッドも長寿命です。 ま、日本車と違ってディスク・ロータは消耗品なのでそれほど高いものではないですよ。 で、見つけられたZ3には新車時からの定期点検記録簿が添付されていますか? 正規ディーラで整備されてきたクルマであればメーカ指定の消耗品の交換は行われているかと思いますが、そうでないと本来の乗り味を楽しめないばかりか車検時に大金がかかってしまう可能性もあり得ます。 またエンジンは好調でもスポーツカー・ライクなクルマの宿命で荒く乗られたものだとATにダメージを受けている可能性も否めません。 正規ディーラ直営のお店で乗せてもらって比較してみて納得した上で購入された方が良いと思います。 乗って楽しいクルマなので良い個体に巡りあえることを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、認定車はBMWの審査に合格した車のことなんですね。 (言葉そのままですが・・・) 駄目そうな車は業販で捌かれるとは知りませんでした。 記録簿はあるようなので、その辺は安心ですね。 ただZ3の初期モデルなので、 モデル的に不具合が出る可能性もあります。 ATってオートマのことですか?一応MT希望なのですが、同じことですよね。 多少の走りなら3万kmということで大丈夫かと思います。 サーキットでバリバリってことなら話は別でしょうが。 残念ながら私のいる地域では実物を見ることが出来ないので 小旅行がてら見に行く必要があるような状態です。 ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

    BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車 はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか?  お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

  • 中古車の走行距離について

    現在、中古車を買う計画を立てているのですが、 走行距離の目安ってどれくらいならOKですか? さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、 7~8万キロの中古車はよく見かけます。 このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても 良いのでしょうか? レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車 を探しています。もしお勧めの車種などありましたら 教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

  • 中古車の走行距離

    今、中古車を探しています。中古車を購入する際のポイントとして走行距離と年式を重要視していますが、実際どちらの方が重要なんでしょうか?ちなみに私は13年式以降、4万キロ未満の車を探していますが、価格と折りあいません。今後、どちらの条件を広げようか迷っています。また、外装や内装がきれいな車というのは、やはりメンテナンスもきちんとしていると判断していいのでしょうか?きちんとメンテナンスされている車ならば、少々距離を走っていてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • 年式の割りに極端に走行距離が少ない中古車

    十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

  • 走行距離が1万キロ以下の中古車が出る時期はいつ?

    ホンダ・FIT4の現行車種で1万キロ以下の走行距離の 中古車?新古車?未使用車?に絞って探しています。 中古車の市場傾向として発売してどのくらいの時期が最もタマ数が多く市場に出回る時期でしょうか? 当然、発売より時期が経った方が全体のタマ数は多くなるとはおもうのですが走行距離が数千キロレベルの少ない車は殆ど無くなってしまっている様に思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の走行距離について

    中古車の購入を予定しています。車の購入は初めてです。注意する点、教えて下さい。特に走行距離の長い、短いはどの辺で見るのでしょうか。当方、スグに買い換えるつもりはありません。

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 走行距離の多い車、購入時の注意点は?

    今、スカイライン32のGTS4を中古で買おうと思っているのですが、(H3式、MT)走行距離が9.8万キロです。タイミングベルトは交換済みだそうです。 でも、9.8万も走っているとどこか故障しますよね。しかも、MTのスカイラインだし。 でもどこがどう故障するのかわかりません。 走行距離が多い車はどこが壊れてくるのですか? 初心者でも良い・悪いが見分けられるとことかありますか? ※ネットで見つけたので県外の中古車屋で車を見に行けないです。