• 締切済み

腎臓のレントゲン検査では癌もわかるのでしょうか

44才男性です。 本日、膀胱に腫瘍がみつかり、12日に腎臓のレントゲン(造影剤を点滴して実施する検査)を行います。 もし膀胱の腫瘍が悪性の場合、腎臓にもできやすいとのこと。 この検査でどの程度のことがわかるのでしょうか? ショックのあまり医師の説明があまり聞き取れていなかったため、誰かお詳しい方お願いします。

みんなの回答

• jum---
回答No.4

膀胱の腫瘍が発見されご心配のことと思います。 膀胱は、尿(おしっこ)の通り道です。 尿は、腎臓で作られて、腎臓の中の腎盂を通過して 腎臓と膀胱をつないでいる尿管という部分を通過して 膀胱に貯まって、体の外に出て行きます。 おしっこの通り道にできる腫瘍というのは、 おしっこが他の通る部分にも、同時にできる可能性があるとされています。 なので、造影剤を点滴して、尿の通り道の状況を調べるということだと思います。

• itiziku00
回答No.3

3年半前に腎細胞癌で右の腎臓を摘出しました。ご参考までにその時のことを記します。 1 集団検診のエコー検査で5CMの腫瘍が発見され画像のプリントを示さ れましたので 中核病院を受診 2 病院での検査の内容  ・造影剤によるCT ・骨転移検査用造影剤によるCT ・X線検査 ・  エコー検査 ・膀胱鏡による膀胱内検査 3 腎細胞癌と診断され 腹腔鏡手術により右腎臓摘出 18日入院 4 それ以降半年に1回エコー・造影剤CT・X線・血液・尿検査を受け経 過を見現在に至る。 私の場合集団検診の結果の呼び出しがあった時点で50%覚悟を決めました。エコーの画像を見て90%になっていましたので 医師も淡々と手術方法の説明 予定日の都合などを話し 夫婦で淡々と聞きました。 取るしかないと分かれば意外と冷静になるものです。 なにせ腎臓は1つでもOKな臓器ですから。 良い検査結果をお祈りいたします。

• rokutaro36
回答No.2

良性・悪性に関係なく、腫瘍を見つける為にX線、CT、MRIなどの 画像診断は欠かせない重要な診断方法です。 ここで何も映っていなければ、とりあえずは安心。 何か映っていれば、その大きさ、形状などの映り方から、 良性・悪性のどちらの可能性が高いかを判断して、 次の段階に移ります。

kisyunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 X線でもある程度わかるのですね。

• ebisu2002
回答No.1

点滴した造影剤が尿となり、腎臓から排泄され、尿管を通って膀胱にたまるのがわかる検査です 腎臓で尿が集まる部分や尿管に腫瘍や結石などがないかがわかります 腎臓の中の腫瘍を見るにはCTやエコーが使われます

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/bladder.html
kisyunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 腎臓はCTの方が確実そうですね。