• ベストアンサー

父の日にバラの花束の由来

こちらで検索をしてみましたが、納得できるものがなかったので、質問いたします。 そろそろ父の日なので、当日には花束を贈りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デパートなどで父の日のプレゼントを買うと、黄色いバラの造花をラッピングの一部としてつけてくれることがありますが、なぜ父の日にはバラなのでしょうか。 また、色は黄色でなければならないのですか? 世界的に統一されているものなのでしょうか。 その他、関連話などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) ↓に詳しく載っていますので、是非覗いてみてください(^o^)丿

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0723.htm
futaba009
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 色々と知りたいことがわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • やっぱりバラの花束?

     彼女の誕生日に花束を贈りたいのですが,やっぱバラでしょうか?正直言いますと今までの経験でバラの花束は贈ったことがありません。なんだかテレビドラマみたいだし,お決まり過ぎるし・・・。  でも,女の人はやっぱりバラが好きなんでしょうか? 今回のプレゼントでバラに挑戦してみようと思って居るんですけど・・・。  気になるところは  ・彼女とのつき合いがまだ1ヶ月くらいだということ  ・この前,少しゴタゴタして彼女を怒らせてしまったこと  ・私の片思いからスタートしたこと  という状況でバラはいかがでしょうか?  また,もしバラなら,全部まっ赤なバラがいいのか,それともカラフル(赤・白・ピンク・オレンジなど)なバラの花束がいいのか? 教えてくださ~い。お願いします。

  • 父の日に黄色のバラを贈ったことはありますか?

    こんにちは 6月19日は父の日ですね。 母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですよね。 父の日には黄色のバラを贈る習慣があるとネットで知りました。 みなさんは父の日に、黄色のバラを贈ったことがありますか?

  • 彼女の誕生日にバラの花束を

     27歳の男性です。  付き合い始めて2ヶ月が過ぎた彼女がいます。もうすぐ誕生日が迫っているので、誕生日プレゼントとしてアクセサリを買いに行くことにしました。ただ、彼女は(女性ならば当然かも知れませんが)年齢を重ねることに抵抗感を持っています。でも、大人の女性としての魅力が増していく彼女の姿に惚れたそのことをわかってほしくて年の数と同じだけのバラの花束(続いているなら毎年ずっと)を贈ろうと考えています。  そこで花束について質問があります。渡した後、街を歩く予定もあるし、彼女が実家暮らしというのもあって、花束よりは持ち運べて部屋にも飾れるフラワーアレンジメントの方がいいのかな?(同じ数のバラで)と考えています。来年は仕事の都合で彼女が一人暮らしをすること決まっているので、花束は来年にしようかと考えたりもしました。 女性の方の話を聞かせていただけると助かります。

  • バラの花束

    友達の誕生日に年齢分(28本)のバラの花束を贈りたいのですが 予約もせずに当日花屋にいって28本も手に入るものなのでしょうか? それは花屋に問い合わせてみればいいことですが なるべく値段を抑えたいので ここの店が安いとか、ネットで買ったほうが安いなどの情報がありましたら 教えてください。 場所は大阪で、誕生日会は今週の土曜日です。

  • 100本1980円のバラって

    どうでしょうか? お祝いに花束を贈りたくてオンラインショップの花屋を探してたのですが、花のディスカウントショップを見つけました 仕入れたての新鮮な花を売ってるみたいです これなら他にかすみ草などを付けても予算の範囲内でかなり豪華な花束が贈れそうな気がするのですが、さすがにバラを100本で1980円って値段が不安です 普段バラに縁がないので値段相応のレベルもわからないし、 それにオンラインで買うから私は花を見れないし、、、 すごーく質のいいもの、とは期待していないのですが (そうなるとバラの花束自体が無理そう。。。) プレゼントなので悪いものでは困ります ラッピングも化粧箱に入れてくれるらしいのですが、 このようなお店の花束をプレゼントにしたことのある方で、プレゼントにしても満足な質の花だったか、ラッピングはどうだったか、知ってる方いらっしゃいませんか? プレゼントなので知ってる方少ないと思いますが、もし居たらどうだったか教えてください! もしくは普通に自分用に買った方も教えてください!

  • 亡くなったお父さんに父の日の贈り物

    先日(6月8日)、私のお付き合いしている彼氏の お父様がご病気で亡くなりました。 私も、あまり話はしたことがなかったものの 毎週のように顔を合わせていましたし、 何回か一緒に食事に出かけたりしました。 もう少し、色々話せば良かったと後悔しております。 もうすぐ、父の日ですので、彼と「何をプレゼントする?」と 相談していたのですが、結局何もできないまま逝ってしまわれました。 なくなった父親には白いバラを贈ると聞いたことがあります。 今度の父の日に、白いバラの花束を持参して お線香をあげに伺おうかと思うのですが、 なくなって日がたっていない方にバラを贈るのは 失礼になるでしょうか? 仏花(と言う言い方があるのかわかりませんが)ではないような気もしますし、 失礼になるのかな…と考えました。 どなたか、ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 黄色バラの意味は?

    仲がいい米国人の彼から突然、 多数の黄色バラの花束が届いたのです。 「Enjoy this friendship flower... From・・・」 と書かれたカードも一緒に入れていました。 届く前日、本当にたいした事ないケンカをしたのですが 彼はどういうつもりで黄色バラを私に送ったのでしょうか? 米国では、花を贈る相手はなんか、家族や恋人とか特別なヒトだけ送るという習慣があると聞いています。 彼(好きだったけどバイなので告白できないままです)は家族のように長い付き合いなのですが、そんなに花を送ってくれるとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました。 その後、彼が 「黄色バラは気に入ってくれた?」 私はちょっと戸惑ってしまい、下心好きだった彼から花束を送られたので恋愛感情で?とか少し期待してしまったり複雑なので何も返事出来ませんでした。 そしたら彼が 「黄色バラは気に入ってくれなかったのなら、ごめんなさい」 と。 はて、彼はどういうつもりで私に黄色バラを送ったのでしょうか? ケンカした翌日に米国から日本に...。 あれがどうも気になるので教えてください。。。

  • 父の日・どっきり

    今度の日曜日、主人には初めての父の日を迎えます。 前日の土曜日は娘の一歳の誕生日。 現在、私の実家でお世話になっていて、母、私達夫婦と娘、妹と妹の彼氏と住んでいます。 土曜日、主人は、朝から昼過ぎか、遅いと夕方まで仕事です。 午前中、母達が夕飯を食べるようであれば、温めれば夜に食べられる物を作り、冷蔵庫へ。 母達は仕事があるか、遊びに行ってしまうので、事前にお互いの予定をざっくり聞きます。 ほとんど土日は、夕飯は要らないと言われます。 食べると言われたら作り、冷蔵庫へ。 一応書き置きをし、父の日の贈り物を作りに出掛けます。 その後、昼過ぎから動物園へ行き、間に合えば主人と合流します。 動物園は5時迄です。 主人からの連絡によりますが、出来れば主人と、場合によっては、私と娘で、娘のバースデープレゼントを買いに行きます。 夕飯は、某レストランでするか、家で作るか迷い中です。 レストランなら事前に予約するか、当日であっても、言えば祝ってくれます。 自宅の場合は、まだ子供が小さいので、時間的がいっぱいいっぱいになってしまうので、ケーキは購入に、離乳食をバースデーケーキっぽくする事になると思います。 翌日曜日、私は早めに起きて、主人と義父のために、父の日用クッキー作り。 主人が起きる前までにラッピングまで済ませなければいけません。 いつもの時間に娘に朝食をあげ、主人が起きたら、朝食兼昼食を用意し、食べ終わったら、主人にねだられ買わされたプレゼントを主人に渡し、義父の父の日プレゼントとバラを買いに行きます。 義父には、黄色いバラを、主人には赤いバラを予定しています。 主人のバラをいつ買いに行くか悩み中です。 その足で主人の実家に行き、バラを渡します。 母の日にも伺ったのですが、義母にお願いし、花瓶を残しておいてもらってあり、父の日にバラを贈るつもりだと話したら、きっと喜ぶと言って頂けました。 主人からと言い、義父に父の日のプレゼントを渡し、私からと言って、主人に内緒で作ったクッキーを、義父と主人に渡します。 そして、娘からと言って、土曜日に娘に代わって作ったプレゼントを、主人に渡します。 いつもは、外食してから帰るのですが、こっそりファミレスに予約を入れ、祝ってもらうか、私が準備するか、迷い中です。 帰宅後ですと、夜の9時前後になってしまいます。 因みに義母は食事制限が掛かっているのと、主人の実家では、娘が一人遊び出来るようになるまではと言われ、どうしても台所に立たせて貰えません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 部分的に、どうするか考え中なもので…。 母達は、私達家族の事は私達でやればいいという考えでして、娘の誕生日も興味がないので、こちらが気にする必要はありません。 しかし、初めてのバースデー、翌日は主人にとって初めての父の日。 余力があれば、家を飾り付け盛大 にとも思うのですが、慣れない育児に、二日連続のイベント。 ウキウキワクワクするようなどっきりも仕掛けたい。 秘密のクッキーやら、母代行の娘ちゃんからのプレゼントとか。 いかにしたら盛り上げられるのか、何か良い案があれば、是非教えてください。 ただし、例えば、父の日は無いよと言い、悲しませた後でプレゼントといったような、悲しませてから喜ばせようというのは、遠慮します。 悲しませるのはイヤです。 兎に角喜ばせたい、嬉しくなるびっくりをさせたい、出来れば盛大に、華やかにしたい。 プレゼントには、手紙も付けるつもりです。間に合えば、手紙そのものに工夫を、例えば開いたら立体的になるとか。 何か良い案ありますか? 宜しくお願いします。

  • プロポーズのときに花束を・・・

    初めての「教えて!goo」です。 近々彼女にプロポーズをしようと考えているのですが、 一緒に花束を渡そうと思っています。 そんなときにふさわしい花ってあるのでしょうか。 花束を買ったことがない私にはわからないので是非教えていただけませんか。 ネットでしばらく探し回ってみたんですが、「これだ!」というのが 見つかりませんでした。(結婚祝ならいっぱいあったんですが・・・) 色とか花言葉や誕生日を考慮に入れて 「彼女だからこそ」「私だからこそ」という花束を考えてるのですが やはり定番の真っ赤なバラの花束をおさえるべきなんでしょうか。 あと、予算もいかほどにすればよいのでしょうか。 ちなみに私は26歳の社会人。彼女は来春卒業予定の21歳です。 うーん、全くわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう