• ベストアンサー

理科の授業で給食などで食べるもののもとをたどってみようという勉強をしています。

小6です。理科の授業で給食などで食べるもののもとをたどってみようという勉強をしています。いいサイトがあれば教えてください。書いてもらっても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それにしても6年生でここできけば答えが出るのでは・・・と、考え付いただけでもりっぱなのです。 実はこの質問に答える人に注意文が出ています、内容は (当サイトでは課題やレポート、また翻訳依頼などを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたいと考えております。この点、ご配慮いただきますようお願い申し上げます。」 だからみんな変な答えを書いている訳です。 食べるものは、魚とか 野菜とか お米とか お肉とか 果物とか  何かテーマーを選んでから取りかかった方がいいのではないのかな? たとえばお魚は 海で漁師さんが雨の日も強い風の日も働いて取っていますよ・・・。 取れたお魚は・・・どこかでセリにかけられ・・・お魚屋さんや寿司屋さんや給食のお仕事をしている人たちが買います。 野菜はどんなルートかな? 調べるのはその順序ですが、 質問はたどってみる・・・なので逆の方から考えて書かなかったら答えはXですよね。 教科書にも書いて有るでしょう? 参考書も一杯あるし・・・ なんでも不思議だなと思ったら じぶんで調べて賢くなりましょう・・・。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.3

http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/ さあ頑張って、データを読み解いてみよう。 多分地図帳か副教材にも、統計表があると思うけど。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

まずは自分で検索しろ。 検索してでてこない、見つけられなかった、 見つけたサイトが情報不足だった等があれば、 質問しろ、子供が労力惜しむな。 図書館もあるぞ。 それと、給食を見れば大体分かるだろう、 肉か野菜かの見分けもつかないのか? あと、給食の献立表をもらってるはずだから、 よほどのことがない限り材料はわかるはずだ。

関連するQ&A

  • 理科の授業

    塾講師で中学理科を教えている者です。理科の授業の仕方についてアドバイス等をいただければと思います。 理科の授業、特に生物などのII分野の単元では、暗記しなければいけない用語を説明をしつつ穴埋めするだけの授業になってしまい、単調な授業になってしまいます。実験は時間の都合上行えません。また、大学で私は物理化学系の勉強をしていたため、生物系の分野が好きでないというのも関係あるのかもしれません… 数学の授業では、少し教えて演習、また少し教えて演習というように適度に演習を入れることができたので、授業にメリハリをつけることができるのですが、理科(特に生物)の場合は用語を紹介しないことには問題演習もできず、ほとんどの時間を用語の解説で終始してしまいます。 どのような工夫をすると理科の授業を面白くできるでしょうか?経験者の方、現役の方などご意見お願いします。

  • 理科の授業で生き物に含まれている水の割合や使われた水のゆくえを調べなければいけなくなりました。

    小六です。理科の授業で生き物に含まれている水の割合や使われた水のゆくえを調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。書いてもらっても結構です。

  • 理科って何を勉強すること?

    今日学校の先生が授業で「理科って何を勉強すること?」と聞いたので 自分は「自然の神秘について勉強することです」というと 大爆笑されて「何?君、宗教?」といわれたり「では、あなただけ ”自然の神秘”を勉強して下さいね。他の皆さんは”自然”を勉強して下さいね」と自分の意見は一蹴されました。 これに自分は激しい憤りを感じました。 理科は”自然の神秘”について学ぶのではないのですか? それなら理科って何を勉強することなのですか? 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 今理科の授業で、音の性質について勉強しています。

    今理科の授業で、音の性質について勉強しています。 そこで、音が振動であることを証明する実験をすることになったのですが、いい実験方法はありますか? 普通の家庭にある道具を使う方法でお願いします。 あと、音って物理であってますよね?

  • ものづくりを通した理科の授業をしたいです。

    ものづくりを通した理科の授業をすることがのぞまれていますが,市販のキットを使った授業展開が多く行われているように思います。そこで,どの学年のどの単元でも結構なので,キットを使わない物づくりを通して理科の授業を進めている例があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 理科の勉強

    中2です。9.2に学校で理科のテストがあります。あと一週間もありません。 なんですが、なんにもやってません。 範囲は一年生の最初から中2の夏休みのと所までです。 ノートは一年生のもとってありますが、まとめたノートは捨てました。今までのテスト用紙も捨てました。 問題集はありますが、一週間で終わるような量ではありません。一ヶ月あっても終わるかどうか… 私はどうやって理科の勉強に挑むべきでしょうか。至急教えていただけるとありがたいです!!

  • 理科の授業について

    本校では、実験中心の理科(化学・生物・地学)の授業が行われています。 しかし、生徒は、実験については興味を示す生徒が比較的多いものの、テストをすると全く結果にむすびつきません。 そこで、ワークシートみたいなものを作り、実験のレポートや内容をまとめたりしているのですが、ただ単に実験をやったから楽しかった(めんどうくさかった)など稚拙な感想が多く、何を学んだかが理解できていないようです。このまま実験中心の授業ばかりでいいのでしょうか? それとも、もっと問題集を活用したほうがいいのでしょうか? 週に3時間分授業がありますが、そのうち2時間を実験授業で行っています。 皆様での学校の成功授業などを簡単でもかまいませんのでご紹介ください。

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 理科の授業で先に行うこと

    理科の授業の場合、実験を行ってから定義などの説明をするべきか、定義を先に説明してから確認のために実験をするのか、どちらを先に行えばよいのでしょうか?

  • 理科の勉強法

    中学3年です。理科の勉強法を教えていただけますか? 実は。。。ありえないかもしれませんが・・・。 試験前に事情があって大勢の親戚と旅行に行くことになりました・・・。 その次の日がテストで・・・。 車の中、旅行先でなるべく勉強したいのですが どんな勉強法をすればいいんでしょうか?? 私は、旅行先では、覚えるための紙をいっぱい貼ろうと思うのですが・・・ 効果ありますでしょうか・・・? 参考書とか教科書、問題集をもって行くべきでしょうか? 今、無性生殖とかタマネギの細胞をやっています。 困っています。よろしくお願いいたします。 おススメの問題集とか理科のサブちゃんノートみたいなサイトがあれば教えてください。