• ベストアンサー

理科の勉強法

中学3年です。理科の勉強法を教えていただけますか? 実は。。。ありえないかもしれませんが・・・。 試験前に事情があって大勢の親戚と旅行に行くことになりました・・・。 その次の日がテストで・・・。 車の中、旅行先でなるべく勉強したいのですが どんな勉強法をすればいいんでしょうか?? 私は、旅行先では、覚えるための紙をいっぱい貼ろうと思うのですが・・・ 効果ありますでしょうか・・・? 参考書とか教科書、問題集をもって行くべきでしょうか? 今、無性生殖とかタマネギの細胞をやっています。 困っています。よろしくお願いいたします。 おススメの問題集とか理科のサブちゃんノートみたいなサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silvis
回答No.5

テストとは学校の定期試験の事ですよね? それなら、参考書などはかえって邪魔かもしれません。学校の先生は自分が授業でしゃべったところからしか、テストに出さないからです。参考書などの市販のものは詳しいですが、その意味で「余分」な所も含まれてしまいます。 効率を重視するなら、授業ノートと授業で使っている問題集、それに教科書で十分です(図録があるならそれも。ちょっと重いですが) 車の中でやるのなら、ノート、教科書を読み返すだけでも良いでしょうね。 旅行先でやるなら、私の場合、重要語のみ書き出していって、何も見ずに自分で横に説明を書く、という方法をよくやりました。自分が何をわかっていないかがよく分かって良いかと思います。(紙を貼るのなら、自分で自作したほうが良く覚えられます) とにかく、赤線を引かされた所など、授業中に先生がどこを強調していたか思い出す事!だと思います。

V2000V
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期末テストです。 私は、ちょっと耳の聞こえが悪いので しゃべっていたことはほとんど分からないんです。汗 幅が広いので『重要語のみ書き出していって、何も見ずに自分で横に説明を書く』という方法を使わせていただきます。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

debukuroですが 手元にいつも参考書を置いています。 知りたいこと気になることがあればすぐに開いて見ます。 要するに野次馬根性を失わないことです。

V2000V
質問者

お礼

皆さんって問題集、参考書は要るとか要らないとかいろんな考えをお持ちのようですね! 持って行かなくても・・・という方もいましたが 私は、一応持って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#115138
noname#115138
回答No.3

生殖や、細胞、また、動物の分野など理科の2分野に当たるものは基本的に暗記が一番だと思います。 自分で単語帳をつくってみたり、ノートにまとめてみたり、手を動かして覚えていくのが速いと思います。 細胞、生殖の部分は、用語もそれなりに多く、同じ部分で似ているような事柄もあります。(有性生殖、無性生殖など) (今回だけに限らず)どの言葉が、どんな事を表しているかをしっかりと関連付けて理解すると良いのではないでしょうか? テスト頑張ってくださいね! (参考URLは理科に限らず、様々な教科のことについて載っていたと思います。使えるかどうか分かりませんが、参考までに。)

参考URL:
http://www.tos-land.net/
V2000V
質問者

お礼

基本は、だいだい分かります。でも発展がちょっとなんですよね。。。 実記教科も載っているサイトはじめて見ました! ありがとうございました。

回答No.2

中学理科の試験は基本的に暗記です。理解云々ではなくひたすら暗記! 教科書の試験範囲に書かれていることを暗記パン(知ってるかな?(笑))で丸々暗記する勢いでやるのです! 人それぞれやり方はあると思いますが、私の場合、単語カードを作って、自分専用の問題集を作ってました。まず、カードの表に問題、裏に答えを書きます。あとはひたすらそれを解き続けます。私は書くと覚えるタイプだったので、メモ用紙に答えを書いて「手で覚えて」いました。何回かやっていくと、絶対に答えられるカードが出てくるので、それを除いていきます。逆に答えられないカードには印をつけておいて、何度も繰り返しやります。試験前には、印がついたカードを重点的に見ておくといいですよ。 あと、分からないことがあるなら、早め早めに先生のところに質問に行くのが一番です。きっといいことがあると思いますよ(笑)。試験頑張って。

V2000V
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。 やっぱり単語カードはいいですよね。 頑張ってみます。

• debukuro
回答No.1

こういうことは普段の学習が物を言うので今までに習ったことを教科書で復習するのが一番です。

V2000V
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・。しかしソレが難しいんです。。。 もっと理解したいなと思い、おススメのサイトとか参考書を教えていただけたらなぁと思っているのですが・・・ないのでしたらdebukuroさんのやり方を教えていただけませんか?