• 締切済み

レーシック再検査について

先日レーシックの適応検査を受けたのですが、角膜にゆがみがあるため ヒアレインという目薬を渡され、2週間後に再検査ということになりました。 医師からは、生まれつきかもしれないが、目が乾いてたり、コンタクトを長年使用しているとゆがむことがある、 という指摘がありました。 私はメガネなので、コンタクトによるゆがみではありません。 2週間ほど仕事で目を酷使していたのと、前日寝不足でドライアイだったのですが、 こういった短期のことでも角膜はゆがむのでしょうか。。。 どなたか角膜のゆがみで再検査の後に手術できるようになった方はいますか? 遠方なので次の検査時にはできるだけいい状態で検査を受けたいと思っています。 注意点や体験談等教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• MOON66
回答No.1

初めまして。 4-5年前にレーシック手術をしました。 私の場合、術後に角膜がちょっとゆがみ、ぺろっと剥がれた事があり、かなり不安でしたが、 治り現在に至ります。 その後、まったく問題はありませんでしたが、実は先週、質問者様と同じく、  「2週間ほど仕事で目を酷使していたのと、前日寝不足でドライアイ」のせいだったのでしょう、 翌朝、目がゴロゴロしまして目薬等をつけてみましたが、痛みが激しくなり眼科に行った所、やはり角膜がちょっと剥がれる状態になっていました。 なので、ドライアイ気味の方は、角膜のゆがみから、剥がれになってしまう事はあると思います。 2週間後の再検査まで、目を休ませれば、医師の判断後、手術は可能だと思いますよ。 今回の私でも、4-5日後には治りました。 私の場合、もともと弱かったのか、レーシックをしたからか、なのかは分かりませんが、術後4年は 経過している事から、目の酷使によるしょうがない事だと思っています。 ヒアレインは、角膜を修復、目の乾き防止と言う事で、もらいました。 詳しくは、「おくすり110番」で検索すると調べる事ができます。 私は「南青山アイクリニック」で行いました。 大丈夫だとは思いますが、病院選びはとても大切です。 評判や、医師の対応等、ちょっとでも不安でしたら、やめる勇気も必要です。 とは言いましたが、現在も視力は安定してますし、とても満足しています。 大げさですが、「人生リセット」と言ったくらい変わりますよ。 ちょっとした参考になればと思いました。 それでは。

sirokuro96
質問者

お礼

術後、ドライアイでフラップが剥がれることがあるのですか! 知りませんでした。 パソコンをよく使う職場なので、もし手術を受けれても、 回答者様のようなことになる可能性もアリですね。 参考になりました。ありがとうございます。