• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困って

賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申込時に仲介業者から、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、この場合キャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 これは何の書類でしょうか? 契約書ですか、それとも申込書?それによって対応が変わりますが、まず基本を言いますと、キャンセル出来ない物件はありません。 「うちの物件じゃyないのでキャンセルできない」はキャンセルさせないための方便で言ってるだけで、法的には何の強制力もありません。 賃貸物件をキャンセルすると言っても色々な場面があります。 1)申込金を預ける前---無条件キャンセル 2)申込金を預けた後---申込金を返金してもらいキャンセル 3)敷金・礼金・仲介手数料等を払って契約書にはサインしていない---全額返金してもらいキャンセル 4)全てを払い契約書にもサインした---仲介手数料(場合よっては礼金も)を放棄してキャンセル 5)入居後---通常の退去と同じ。 なお、契約書を交わす前に必ず重要事項説明という手順があり、それの説明を受けてから契約書にサインしないと、契約自体が無効です。 上記を見ると分かるように、重要事項を説明され、契約書にサインしていない限りは無条件にキャンセルできます。 もちろん仲介手数料も(払っていればですが)全額返金されなくてはいけません。 これに従わない場合は宅建業法違反になりますので、役所やその不動産を担当する宅建協会に連絡し、事情を説明してください。 間違いなくキャンセルできます。 但し、重要事項の説明を受け、契約書にサインした場合は、4)になりますので少なくとも仲介手数料は請求されます。 サインした書類をもう一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸申し込み書記入後のキャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申し込み書記入時にキャンセルはできるか仲介業者に聞くと、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、現段階(申し込み書記入段階)でのキャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

  • 正式契約完了前の賃貸キャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申込時に仲介業者から、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、この場合キャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたか不動産関係の知識、もしくは似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約前のキャンセル料の支払いについて

    実は2週間ほど前、インターネットで見つけた物件があり、私の方から部屋を借りたいと某不動産会社に電話で連絡しました。 引越したい地域は少し遠く、実際に物件を見ることはしませんでした。 賃貸契約の審査があるとのことで、 「入居申込み及び賃貸委託契約書」という書類がFAXで送られてきたため、用紙に記入し、結果、審査はOKでした。 その用紙には、「キャンセルの際は事務手数料をいただきます。入居日が近い場合は家賃1ヶ月分頂きます。」と、別の用紙にエクセルで入力し、切ってその申込書に貼り付けたような感じで記載されていました。 契約書が手元に届く前に、何度も入金の催促があり、 私は、「契約書を確認するまでは支払えません」と断っていました。 実は昨日になって、私の仕事の都合により、引っ越す予定とは別の地域に住まなくてはならないことになってしまい、明日にでもキャンセルの申し出ようと思っています。 この際、FAXで流れてきた用紙に記載されているキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?支払うとすれば、「入居日が近い場合」とは入居予定日の何日前のことなのでしょうか? 現在の状況を簡単にまとめますと、 ・手付け、申込み金は払っていません。 ・契約書は本日手元に届きましたが、記入押印はしていません。 ・賃貸契約や契約書の内容、キャンセル料の説明は一切、一度も受けていません。 ・入居予定日は5/1です。 入居日が近いことや、私の方から進んで契約を申し出たこともあり、キャンセル料の支払いはやむ得ないと思っていましたが、当投稿版を見ると支払いの必要がないケースも掲載されていました。私のケースはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸の契約キャンセルについて大至急教えてください

    賃貸の契約キャンセルについて大至急教えてください 契約のキャンセルをしたいのですが、すんなりキャンセルすることはできるでしょうか? 先日の24 日(土)に賃貸マンションの内覧をし、よい物件があったので申込書に記入後、重要事項の説明を聞きました。 申込書の保証人の欄でわからない部分があったので、土日を挟んで月曜日の午後に項目を埋めたものをファックスし、仲介業者からも受け取りの連絡がありました。 ただ、私の方で勘違いをしてしまい、家主承諾後に敷金や家賃などの30万近い金額を支払うはずが、承諾がないまま月曜日の午後に入金手続きをしてしまいました。 (手付け金や申込金といったものはありませんでした。今回振り込んでしまった金額も、家主のOKが出てから振り込むはずのものでした。今のところ審査OKはいただいていません) で、水曜日の今日、諸事情により申し込みをキャンセルしたいのです。 (キャンセルの電話をかけたのですが、会社がお休みでした…ハラハラして落ち着きません) 似たような状況のものをいくつか確認しましたが、私の事例でもすんなりキャンセルすることはできるでしょうか? 水曜日の18時現在、今のところ仲介業者からの「審査OK」の連絡は入っていません。 申込書の記入、重要事項説明書への署名はしましたが、契約書はまだ交わしていません。 (親の印鑑証明なども未提出のままです) 重要事項説明書に記載されている契約期間は「22年4月30日~24年4月29日」となっています。 キャンセルはすんなりできるのか。 間違えて振り込んでしまった支払金額は戻ってくるのか。 明日、仲介業者に電話をしますが、その前に知識を仕入れておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 賃貸契約をキャンセル→キャンセル料は発生するの?

    即回答願います。10月5日に賃貸契約を交わし、契約申込書に署名・捺印をしました。次回不動産屋に行く際に、住民票や申込金を持参することになっています。ですが、家庭の事情により明日、キャンセルを申し出る予定です。今月20日には入居する予定でした。 この場合、不動産屋からキャンセル料を請求される可能性はありますか?ちなみに契約書を記入する際に、キャンセルについての説明はありませんでした。 今、本当にお金がないんです。請求されても困ります。

  • 賃貸キャンセルについて

    同じような質問もありますが、私の場合以下のような状況で自己都合によるキャンセルを申し出ました。 大変失礼なことをしたと反省しています。 また、迷惑をかけてしまったことも申し訳なく思ってります。 今後どうなることが予想されるか教えてください。 2月27日賃貸アパートの申込書の記入及び申込金として 4万円納入(申込金預り証あり・申込書の写しなどは 手元になし・押印なし)。不動産仲介業者さんがその 日のうちに大家さんに連絡して、審査。審査が通った ので、翌28日に契約書を送付したとのこと(27日に審査後即送付の旨、説明したとのことでしたが、覚えがありません)。 28日お昼頃キャンセルしたい旨を不動産仲介業者さんに電話。担当者さんと30分程度話しましたが、「上のものに話してみないとわからない」とのことでした。賃貸の契約についてはよくわからないので教えてください。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約のキャンセルについて

    こちらの都合で、一度決めた物件をキャンセルしなくてはならなくなってしまいました。 (まだ完全に決まったわけではないですが・・・) 今の段階では、 1、部屋を押さえておくために申し込みして、家賃1ヶ月分を預けている。 2、そこにすると連絡し、大家さんに了承を得ている。 流れとしては申し込み→全額入金→重要事項説明→契約書→鍵の受け渡しと簡単に説明されました。 今週中に入金という形になっていたのですが、家の事情で難しくなったのでキャンセルについて相談したところ、もう大家さんにはお金を振り込んでしまった、契約書の準備もしてしまったとのことでした。 キャンセル料金のことを尋ねると、基本キャンセルはできない、大家さんによっては返してくれない場合もあるのでわからないと言われました。 要するに返してくれない大家さんならば、払わなければいけないということになります。これはどうなるのでしょうか? キャンセル料金については特に説明がなく(私も今回初めての一人暮らしで、特に自分から聞かなかったのですが・・・)、担当の方には、もう一度考えてみてくださいと言われ保留という形になっています。 ちなみに申し込みは分かる範囲で私がすべて記入し(保証人の欄も)押印しましたが、正式な契約書は交わしてません。 本来キャンセル料金とは、どの時点で発生するものなのでしょうか? 不動産によって異なってくるのでしょうか?口頭でのやりとりも契約になると聞いたことがあります。私の場合、入金はしてませんが、払わなければいけないのでしょうか?また預かり金は返ってくるのでしょうか? 契約書・重要説明の前に全額入金という流れは、不動産業界ではあまり良くないことなのでしょうか? 私自身に落ち度があり、大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。 誠意を持って謝罪するつもりです。できればその大家さんにも謝りたいですのですが・・・。 親切にしていただいたので、どうキャンセル料金のことを言ったらいいのかわかりません。場合によっては宅健や消費者センターへ相談したほうがほうが良いでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    先週末賃貸の物件を見に行った再に、これはという物件が2つあったのですが、安い方の物件は見に行く前に決まってしまったと言われ、もう1方の物件に決めてしまいました。 すぐに1か月分の申込金をといわれ、申込書を記入しました。自分の印鑑は押したのですが保証人の印は押してません。 後から考えると本当に安いほうの物件は申し込みが入ってたのか気になります・・・調べてもし空いていたら、申し込みをしたほうの物件はキャンセルできるでしょうか?