• 締切済み

アルコール依存症で、前頭葉が委縮していると言われた父親がいます。

アルコール依存症で、前頭葉が委縮していると言われた父親がいます。 現在57歳なのですが、15年くらい無職です。 就職した年齢も遅く、たぶんまともな社会生活を送ってきたことがないのだと思います。 最近ようやく精神科に通院し始めたのですが、脳のCTで前頭葉が委縮していると言われ血液検査では肝臓関係の値が軒並み基準値の10倍くらいとのことでした。 医者からは「とりあえず禁酒して」と言われ、イライラを防ぐ薬と睡眠導入剤を処方されました。 今はノンアルコールビールを飲み飲酒はたぶん我慢できてると思うのですが…。 (ノンアルコールビールは医者に確認し、飲んでいいと言われました。日中は私も母も仕事でいないので家で何をしているか分かりません) 1月末にそう言われてから通院頻度は週に1度→2週間に1度→1ヵ月に1度になりました。 (こないだ2月下旬に通院して次は3月下旬の予約です) ※採血の結果はみるみる良くなっているそうなのですが、このまま「ノンアルコールビールで我慢して禁酒しといてね」という治療方針でいいのでしょうか? 父は朝起きてから夜ごはんまでほぼ布団で寝てすごし、歯は磨かないしお風呂にも入りません。 そして母にタバコのお金をもらい、ノンアルコールビールを買いに行かせます。 お金を渡さないと家じゅう探し回って子供の貯金箱からお金を盗んだり、母のお金も盗ります。 こういう前科があるので何も信じられません。 たった15年しか働いていないのに、まだ自分がもらってた給料があると信じ込み、「俺の金を使って何が悪い。通帳を管理させろ」と言います。 これは性格の問題ですか? 前頭葉の委縮と関係があるのでしょうか? 母はもう諦めていて「せめてお風呂に入ったり歯を磨いたり、身綺麗でいてほしい。たまには庭の草むしりもしてほしい」としか言いませんが何も変わりません。 こんなことなら引きこもって酒を飲み続けてくれてたら早く死んでもらえてよかったのに…とさえ思ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、一番気になっているのは※の部分です。 肝臓が治すのが先とは思いますが、「俺がこんだけ酒も飲まずに暮らしているのに、これ以上文句があるのか」という態度が本当に許せません。

みんなの回答

回答No.3

通院している病院は通常の精神科でしょうか? もしそうならアルコール専門病院で診察していただいた方が良いと思います。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html 今後のことも相談して下さい。 「とりあえず禁酒して」という医師はアルコール依存症を詳しく知らないのでは? それからアルコール依存症について書いてあるサイトです。目を通して下さい。 http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm お父様の言動はほとんどがアルコールのせいだと思います。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

アルコール依存で前頭葉委縮は相当深刻な状態ですから、 お父上の回復は非常に難しいだろうと思います。 しかし、あなたが本当に協力をすれば、お父さんはまだ回復できるチャンスがあります。 それは、お父上がまだ57歳であること、 精神科に通院し始め、精神安定剤と導眠剤で断酒に成功したこと、 採血の結果はみるみる良くなっていることです。 アルコール依存症患者は隠れて酒を飲むのですが、もしもそうだとすると血液検査の結果が改善されません。 採血の結果が良くなっているということは、酒を隠れて飲んでいないのです。 それは奇跡的なことです。 今度、お父上が通院するときに、あなたも同伴して、医師に家族としての協力を申し出てください。 それから、シアナマイドとノックビンを処方して貰うことをおすすめします。 > ※採血の結果はみるみる良くなっているそうなのですが、このまま「ノンアルコールビールで我慢して禁酒しといてね」という治療方針でいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、一番気になっているのは※の部分です。 私の経験からはノンアルコールビールは飲まない方が良いと思います。 ノンアルコールビールを飲むと、いつまでもビールの味が忘れられませんし、 ノンアルコールビールよりも普通のビールの方が安いので、 ノンアルコールビールを買いに行って、普通のビールを買ってしまうからです。 今、お父上が禁酒できているのはノンアルコールビールのせいでなく、 精神安定剤と導眠剤のせいです。 これに、シアナマイドとノックビンを処方して貰うと、本当に一生酒を飲まない人生を送れるかもしれません。 > 肝臓が治すのが先とは思いますが、「俺がこんだけ酒も飲まずに暮らしているのに、これ以上文句があるのか」という態度が本当に許せません。 お父上は今一生懸命酒の誘惑と闘っています。 アルコール依存症患者で、ここまで誘惑に耐えられる人は10人に1人いるかどうかです。 そんな素晴らしい闘いに一人で立ち向かっていることに驚嘆し、尊敬し、 手助けをして上げられるのが、家族です。 できれば、お母さんもあなたと一緒に、お父さんの次回の通院時に、 担当医のお話を聞いてください。 そうすれば、協力できることがたくさんあることがわかると思います。 お父さんは立派に闘っていますが、ひとりだけでアルコール依存症を克服するのは 本当に困難です。家族みんなで協力すれば、元の楽しい生活が築けるのです。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

それが、アルコール依存症そのものですね。 おそらく、お父上様は、そのような生き方を選ぶしか道はなかったのでしょう。 悪いことは、悪いこととして、家族に対する迷惑なども現実の問題ですので大変なご苦労があった事と思われます。 ※の部分です。が、同じような生活パターンを続けていれば呑む確立は、100%に近いものがあるのではないでしょうか。 何を切っ掛けに生活のパターンを変えざるを得なくなるかですね。 今は、ただひたすら待つのみではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 前頭葉の萎縮について。

    当方51才の女性です。 TVで「脳梗塞の見つけ方」というのをやっていたので、自分もやってみたら、一つの項目が当てはまったので、掛かり付けの大学病院の精神神経科(「身体表現性障害」「入眠 障害」で29年通院しています)でオーダーを出してもらいMRIを撮ってもらいました。 結果「左に1個、右に1個、脳梗塞の跡がある」ということと「前頭葉に萎縮がある」ということでした。 「小さい脳梗塞」は年と共に増えて行くもので、心配無いと言われたのですが「前頭葉の萎縮」については「理由は解らない」とのことでした。 そこで、同じ院内の「脳神経外科」に行って、その画像と「6年前に撮ったMRI画像」を見てもらいました。 すると「脳梗塞も前頭葉の萎縮も6年前からある」ということでした。 そして「前頭葉の萎縮」について「ピック病ではないか?」という私の問いに対しては「解らない」ということでした。 考えられる理由としては29年「精神神経科の薬の飲んでいるからだろう」と言われました。 「精神神経科の薬を飲んでいる人には多かれ少なかれ萎縮が見られる」とのことでした。 私はこの先、どうなってしまうのでしょうか? 「認知症」になってしまのでしょうか? それとも何か別の症状がこれから出て来るのでしょうか? とても恐ろしいです。 薬は昼と夜ワイパックス1錠とアナフラニール1錠、就寝時にレンドルミン2錠、サイレース2錠、セルシン6錠、レボトミン12錠を飲んでいます。 御回答を宜しくお願い致します。

  • アルコール依存症でしょうか。アルコールの%について

    お世話になります。 50代男性です。 若い頃は、酒で迷惑をかけました。 当時はスナックでウィスキーを飲んで いました。しつこくなるのが、酒癖の 悪さです。 アルコールのほろ酔いの心地よさが 忘れられず、外では飲むことはなくなり、 週末、金、土とビール、正確にいうと経済 的理由から第3のビールを500ml×3本 楽しんでいます。 誰にも愚痴をいうこともなく、一人で楽しんで います。 健康診断時には、1か月前から禁酒することも できます。 追加してして質問です。太りすぎが気になる年代 です。今は5%を飲んでいますが、4%の糖質 50%も販売しています。4%で心地よいほろ酔い を味わうことができますか。 回答お待ちしています。

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • ノンアルコール

    身内が咽頭癌で禁酒しています。 お酒が好きだったので、あまり我慢させるのもかわいそうなので 飲みたい時は、ノンアルコールビールを飲ませています。 ノンアルコール本数が増えると 炭酸の刺激もよくないのでは無いかと心配になります。 炭酸の入ってないノンアルコールビールがあればいいのですが・・・ 炭酸の弱いノンアルコールビール教えて下さい。

  • 炭酸水で割ると美味しいものを教えて下さい

    お酒以外でです 禁酒してるのでノンアルコールビールのような目的で飲みたいので

  • アルコール依存症なのでしょうか?病院へ行くべき?

    19歳女性です。 アルコールに関しての質問ですが、相談ですので「未成年だから、、」というような回答は申し訳ないですが控えて頂きたいです。 (承知の上での質問ですが、すみません。) 私は 中学を卒業し就職し、今4年目の社会人です。 1年半前から、スナックやキャバクラと昼の仕事を掛け持ちしています。 お酒に関しては中学校1年生から週に1度程度飲むようになりました。 その頃の量は、350mlの缶ビールや酎ハイを6、7本程度でした。 それから7年程経ちますが、 今でもお酒が大好きで、今では毎日お酒を飲みます。 量は日によって違いますが、 多い時で20度ほどのお酒を1本(800mlくらい)と、(いつもロックです)ビールや焼酎を3、4杯くらいです。 お酒を飲むと転けたり記憶がなくなっていたりするのがしょっちゅうありますが それでもお酒を辞めようと思えません。 恥ずかしい話してですが先日飲酒運転でのバイクで転倒し、骨折してしまいました。 それでもお酒は毎日飲んでいます。 キャバクラの仕事のみ復活していますが、お酒を飲まないと1日が終わった気分になりません。 このような感じは、普通なのでしょうか? 全く、病院に行くことや禁酒することを自分自身考えたことがなかったのですが、 周りに指摘され、質問してみました。 皆さんは病院に行くべきだと思われますか? アルコール依存症の症状があるのでしょうか。 ちなみに、2年前に自律神経失調症になり(仕事でのストレスが原因です)その頃から、かなりの量を毎日飲むようになりました。 長くなりましたが、ありがとうございます。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お酒は大好きで、その時はとても幸せです!

  • アルコール依存症の父を入院させたい

    父はこれまで何度か酒をやめようとしてきたのですが、ついにやめることができず、最近では昼、夜の区別なく飲んでいます。67歳という年齢と長年にわたる飲酒の歩くのもかなり難しく、トイレに行く時は母が介助しなければなりません。また、夜中に何度も母をおこしお酒の準備をさせたり、母も限界にきています。先日あまりにも泥酔したため、近所の病院に頼み込んで入院させましたが、お酒もきれ肝臓の値もさがってきたため、退院をせまられています。家に戻れば再び飲みはじめることがわかっており、なんとか長期で入院できる病院はないかと探しています。都立松沢病院にも電話で聞いてみましたが、本人に酒を止める気持ちがないと治療はできないとことわられました。昔はやめたいという気持ちがあった父ですが今では酒で死ねれば本望だと開き直っています。父の世話があまりに大変でほとほとこまりはてている状況なのです。

  • 前頭葉側頭用型認知症の父

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され一年半が過ぎようとしています。 有料老人ホ-ムでお世話になっているのですが、携帯を持たせているため 預貯金のある金融機関へ電話をし、金額を調べているようです。 施設へ支払うお金は父の預貯金から支払っておりますので、母や私が勝手に 使用していると思いこんでおり毎日のように母に手紙が来て困っています。 ※金融機関からも執拗な電話で迷惑というような連絡が母にあるようです。 携帯は母名義ですので解約を考えましたが、ケアマネ-ジャ-に唯一の社会との 繋がりですので解約は反対されました。 手紙を出しても、内容が理解出来なくなっているようで、お金への執着だけが しっかりと残っています。 私は、父の認知症の診断結果が出るまで施設へ入所しての問題行動の対応で 失業しました。 (施設でお世話になれば家族は知らない顔で済むと思っていらっしゃる方が多い  ようです。 母は鬱のような状態です。 家族に認知症患者を持った方に経験談を伺うと「本人のためにも家族のためにも 何もかもが解らなくなり寝たきりになった方が幸せ」と多くの方がおっしゃいます。 ご経験のある方、認知症の症状で困った際の対応をアドバイスいただければ 幸甚です。 前頭葉側頭用型認知症はアルツハイマ-型認知症とは違い、物忘れ等は終末期まで 比較的、少ないと聞いております。 身体への障害は現在はありませんが医師からは歩行困難等がいずれ起こるであろうと 言われています。 よろしく、お願い致します。

  • アルコール依存症?

    50代半ばの母親のことですが、どうやら私たちの見ていないところで飲酒しているようです。 今までは夕食時などに時折飲んでいたのですが、最近ほとんど見かけることがなくなったので不思議に思っていたところ、冷蔵庫に入っていたビールがいつの間にか無くなっていることに気づき、恐らく見えないところで飲んでいるのでは…と思いはじめました。 時折夜本人に近づくと息がアルコール臭いと感じるときもあります。 また、昔から独り言を言うのですが、最近その回数がとても多くなってきたような感じがします。 お風呂やトイレなど、本当に誰も話相手がいないところで独り言を延々と長い時間言っているようです。 量はたぶんビール1杯なのでしょうが、『毎日飲んでいる』ことと、何よりも『隠れて飲んでいる』ことが非常に気になります。 実は身内(叔父)が重度のアルコール依存症で、母親は叔父の面倒を見ているため何かとストレスが溜まりやすいようで、母親自身も親を酒の影響で亡くしている(糖尿病&肝臓病)のため、自分では気をつけているようですが、やはりストレスで飲んでしまうのだと思います。 今のところ健康診断では高血圧以外の異常はないのですが、今後このような状態が進行していくことが一番不安です。 『習慣性飲酒』という状態もあるようですが、母親の今の状態は依存症と習慣性飲酒のどちらにあたるのでしょうか? また、習慣性飲酒から依存症に進行する可能性はあるのでしょうか? 身内に依存症の居る方で、母親と同じような症状がある肩がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症なのでしょうか?

    何度かこちらで質問させていただいていますが、 主人の飲酒の事で悩んでいます。 仕事から帰宅後、風呂も入らず、酒を飲み始めます。 以前は酒の用意もおかずも用意してあげていましたが もう、飲む姿が嫌になり、おかずは用意していますが 酒はお金だけ渡し、私が買うのはやめました。 仕事帰りに自分で買って来ています。 飲み方がストレスなのです。おかずを用意しても 食事のマナーが悪く、皿を口につけて大きな音を立てて かき込み、うるさくてテレビの音が聞こえないくらいです。 かおも眉間にしわがよって目がすわっています。 そして、酔いつぶれて、夜19時前には、ソファで寝てしまいます。 お風呂は入らない事もよくあります。 平日はまだ良いのですが、休日は朝5時から起きて寝るまで 飲み続けています。 友人にも相談したのですが、「うちも帰宅後すぐのんで そこらへんで寝るよ」と言っています。。 ですが、ほとんど会話もなく、いつも酔っ払っている姿の 主人に私も子供も嫌気がさしています。 仕事に行っていれば、アルコール依存症ではないよと 友人は言うのですが、そうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう