• 締切済み

現在、医療系SEを目指しています。

現在、医療系SEを目指しています。 医療SEにおいて、大切なことや大変なことなど色々なお話を聞けると嬉しいです!

みんなの回答

noname#134761
noname#134761
回答No.1

僕には医療系SEやってる友人がいます。 電子カルテをメインにやってる会社に転職したんですが彼曰く・・・「翻訳(彼の会社の電子カルテは外国産を日本仕様にしてるらしい)ミスも多いしどうしても外国産なので無理あるんだよね」という話はよく聞きます。 それと御用聞きではないですが病院で使われているサーバー、プリンターなどの保守製品は持ち帰って修正(修理だと思うが)が多く、とにかくサービスエンジニアが足りない!とのことです。 若い人、女の子も多く、機器を持ち帰ってくるだけでその場でなおして来い!と怒鳴ってますよ。(笑) 保険点数や保険制度が変わったら速攻でなおさないといけないので大変らしいです。 また医師は忙しく(電子カルテなのでいきなり先生と直でお話、ほかは事務員)中々時間がとれず後回しにされるので待機時間が長いとのこと。 医者は我儘な人も多いし高齢な先生になると電子カルテを使えないので若い子をインストラクター派遣させてるそうです。 これは僕がみた感じなのですが大切なのは速さ、だと思います。 病院は日曜くらいしか閉まってないし、電子カルテを導入している病院はほぼ24時間やってる総合病院が一般的なので的確に、迅速にというのが大事に見えるんですけどね。