実家で見つかった散弾銃の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が実家に帰ってきてから、母親と掃除をしていたら、散弾銃の玉が出てきました。その処分方法に困っています。
  • 警察に届けるべきか迷っています。銃刀法違反になる可能性もあるため、心配です。
  • 現在は散弾銃を金属製の物置の中に保管していますが、適切な処分方法はないのでしょうか。猟銃やその扱いに詳しい方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかご助言をお願いします。

どなたかご助言をお願いします。 とても困っています。 私は20年程実家を出ており、つい最近事情ににより実家に 帰ってきました。 実家に帰ってきてから、母親と掃除をしていたら、 散弾銃の玉が無造作に出てきたのです。 それは20年以上前、父親が知人から面白半分で受け取ったもので、 私が幼少の頃、見せられたのを覚えており、それを思い出しました。 そのときの物が未だに残っており、その処分方法に困っているのです。 勿論警察に届け出るべきですが、銃刀法違反となる思いますので、 色々と事情を聞かれますよね? 何か適切な処分方法が他に無いものなのでしょうか? 勿論、私としても警察に届けたいのですが、何か疑いを掛けられそうで 心配です。 事情を聞かれるにしても、どの程度調べられるのか・・・ それとも、私が思っているほどは大袈裟な事にはならないのか・・・ やはり、警察に届け出るのが一番でしょうか? 本当に処分に困っています。 尚、現在は箱の缶に固定して、それを金属製の物置の中に 保管しています。 猟銃やその扱いにお詳しい方、ご助言をお願いいたします。

noname#106854
noname#106854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

銃刀や火薬でなければ(鉛の粒状の玉だけ)金属処理にすれば問題はないと思いますので、行政のごみ処理の窓口へお問い合わせ下さい。銃や火薬は地域の猟友会などかお店に問い合わせれば処理をお願いできます。警察には届けは出してもらえますが、貴方に対しての違反はないと思います。

noname#106854
質問者

お礼

先程、雪の中警察に行ってきました。 気になって仕方が無かったもので・・ ありがとうございました。

noname#106854
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 素人が玉と言いましたが、筒状の実弾です。 説明が足りず、申し訳ありません。 だからとても困っているのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

警察に自首する以外に解決方法はないと思うとります。 お近くのポリボックスにでも現物と一緒に自首することをお勧めします。 それからまた新たな人生をリセットすればいいことですから 頑張ってくださいませ。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね

noname#106854
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自首とか、そういうレベルなのですか?

関連するQ&A

  • 犯人から奪った銃を発砲‐違法性は阻却される?

    犯人から奪った銃を発砲‐違法性は阻却される? コンビニ強盗犯などが落とした銃を奪った店員が、 その銃を犯人に向けたり、実際に発砲したりした場合、 店員は銃刀法違反に問われるのでしょうか? 単に銃口を向けただけの場合と、実際に発砲した場合について、 それぞれ教えてください。 十数年前に宮崎県で猟銃立てこもり事件が発生した際、 警察職員が、人質を取って車で逃走中の男から猟銃を奪い、 その猟銃をこの男の車に向けて発砲しました。 この猟銃が警察用の銃ではないにも関わらず、 この警察職員が銃刀法違反の罪に問われないのはなぜですか?

  • これから猟銃をするために、いくつか教えて欲しい事があります。

    これから猟銃をするために、いくつか教えて欲しい事があります。 最終的にライフル銃を所有したいのですが、 それには散弾銃を10年所持しないと不可能とありますが、 同じ猟銃のエアライフルではダメなのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 狩猟用の銃の所持許可について

    猟銃を所持するには都道府県の公安委員会に銃刀法に基づく銃の所持許可を得る必要があるそうですがどのような手続きなのでしょうか?空気銃については18歳以上、散弾銃については20歳以上とあります。学生とかでも年齢を満たしていれば試験を受けることができるのでしょうか?凶悪な前科や精神疾患がないことが前提のようですが、速度超過で青切符とかは前科なんでしょうか?(罰金は払いました)試験はどのような内容なんでしょうか?銃なんて撃ったことがないし、各部の名称や構造もしりません。分解も組み立てもできません。詳しく書かれた教科書もないしどうやって勉強すればいいんでしょうか?警察署で「銃がほしい」なんて言いにくいです。またぎの人はどうやって申請したんでしょうか?

  • 犯人から奪った銃をタイヤに発砲しても法に触れない?!

    十年近く前でしょうか?日本国内での事です。 猟銃を乱射しながら車で街を走り回っていた人をニュースで見ました。 その人は警察により足を狙撃された際に、 持っていた猟銃を落として車で逃げましたが、 確か私の記憶では、 追いかけた警察官が犯人が落とした猟銃を拾い、 パンクさせるべくタイヤに向かって発砲していました。 そこで疑問に思ったのですが、 1、この警官が発砲したのは警官用の銃ではなく犯人の銃ですが、   それを使用しても銃刀法に触れないのでしょうか? もし1が問題ないとすれば・・ 2、緊急避難的に行うのであれば、   私人でも同様の発砲を行うことができるのでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?!

    強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?! 昔、九州で男が猟銃を発砲しながら車で逃走した事件で、 警察職員がこの男からとっさに奪った猟銃を 男が乗る車に向けて発砲しました。 車のタイヤをパンクさせることで制止を図ろうとしたようです。 この警察職員の行為は法律に基づいたものだと聞きました。 警察職員は緊急時には警察用拳銃以外の武器を使用することが、 警察官職務執行法の規定により認められているそうです。 では、警職法が適用されない一般私人が同様の行為をすると、 銃刀法に触れる違法行為となるのでしょうか? 外国では強盗犯から奪った銃を店員が発砲することもあります。 日本では私人たる店員が強盗犯から奪った銃を発砲すると、 銃刀法違反で逮捕される可能性もあるのでしょうか?

  • 銃刀法?

    こんにちは。銃刀法に関して質問です。 私の父方のお母さんの家ですが、座敷に刀が飾ってあります。 そういえば、母方の祖父母の家を改築した時も、刀が出てきたような・・・ これって、銃刀法にはならないんでしょうか? 警察に連絡したいとかではなく、アレっ?って思ったので不思議に思いました。 テレビとかで見る銃刀法で捕まる人たちは、ほとんど路上や家の外オンリーだったような・・・ サバイバルナイフを持ってた。で捕まったニュースを見たこともありますが、家じゃないから問題なのでしょうか? そういえば銃に関しても、 ヤクザが銃を持ってたとかで検挙されるドラマはよくあることですが、銃はどこでも問題なのでしょうか? でも、たまに見るニュースで、猟師の猟銃がどーのこーの見ます。 銃も刀と同じで、普通に家で所持する分には問題無いのでしょうか? というか、銃刀法はどの点で違法になるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ライフル銃を持つには散弾銃を10年持ち続けなけれ

    ライフル銃は散弾銃のキャリアを10年積まないと買えないと聞きました 何で散弾銃を10年持たなければライフル銃を持てないんですか? ライフル銃とショットガンは飛距離も扱いも射撃方法も違い全く別物です。 よく経験年数とかおっしゃる方いらっしゃいますが散弾銃のみをいくら長い年月持ち(使い) 続けてもライフルの射撃や扱いが上手くなるとは思いません。 逆に散弾銃の感覚でライフルを扱われると思うと怖いですし 10年って何を基準にしているのか分かりません。 てか10年って年月がどれほど長いものなのか法律を作る側は理解しているのでしょうか? スラッグと言えども50mぐらいでしか狙えない散弾で10年だなんて、 10年って相当長いと思いますよ・・・ 害獣被害も増える一方だと思います。 ハンターも減ってるし。 皆さんの客観的な意見お聞かせください。

  • 猟銃や日本刀の所持を全面禁止にしたら、何か困りますか?

    猟銃による事件が後を絶ちませんよね。 日本刀による殺傷事件も多いと思います。 これらは警察や公安当局の許可を得て所持が許されているはずです。 昔はたしかに山で猟をするのが生活の糧になっていた人がいたと思います。 猟師と言って肉や毛皮で生活費を得ていた人たちです。 でも、こんな人ってもういませんよね? 今、猟銃を持っている人は 「猟友会」 と言うのでしょうか、要は単なる 「趣味」 で猟を楽しんでいる人たちだと思います。 あとはクレー射撃、これも趣味ですよね。 日本刀も同じで、武士じゃあるまいし、日本刀を持つのが仕事になっている人って今の日本にはいないはず。 これも 「趣味」 として持っているように思います。 という事は、銃も刀も全面禁止にしてもいいように思うのですが ・・・ そして日本刀は美術館などで買い取る。 銃は国が買い取って全て廃棄処分。 そうすれば、少なくとも今回のように銃の乱射による大量殺人事件なんて起きないし、また日本刀による殺傷事件も無くなるように思います。 勿論、「その代わり別の方法による事件が増えるだけ」 という考えも出来るでしょうが、少なくとも安全な社会に一歩近づけるように思うのですが、ダメでしょうか? 銃刀所持の全面禁止をしたら、何か困る事はあるでしょうか?

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。

  • 強盗犯から奪った銃を犯人に向けると犯罪になる?!

    テレビで外国の防犯映像を見ていると、 強盗犯のスキをついて店員が犯人の銃を奪い取り、 その銃を犯人に向けるシーンを見かけます。 さて、日本で店員がこのような行為をした場合、 銃刀法違反として刑罰の対象となるのでしょうか? 店員が奪った銃を実際に発砲した場合と、 単に威嚇のために使用しただけの場合の それぞれについてご教示願います。 また、日本国内で起きた人質事件において、 犯人が落とした猟銃を警察職員が拾い上げ、 逃走する犯人の車に向けて発砲する映像を 以前にテレビで見たことがあります。 タイヤをパンクさせることが目的だったようですが、 この警察職員の行為は法に触れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう