実家で見つかった散弾銃の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が実家に帰ってきてから、母親と掃除をしていたら、散弾銃の玉が出てきました。その処分方法に困っています。
  • 警察に届けるべきか迷っています。銃刀法違反になる可能性もあるため、心配です。
  • 現在は散弾銃を金属製の物置の中に保管していますが、適切な処分方法はないのでしょうか。猟銃やその扱いに詳しい方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかご助言をお願いします。

どなたかご助言をお願いします。 とても困っています。 私は20年程実家を出ており、つい最近事情ににより実家に 帰ってきました。 実家に帰ってきてから、母親と掃除をしていたら、 散弾銃の玉が無造作に出てきたのです。 それは20年以上前、父親が知人から面白半分で受け取ったもので、 私が幼少の頃、見せられたのを覚えており、それを思い出しました。 そのときの物が未だに残っており、その処分方法に困っているのです。 勿論警察に届け出るべきですが、銃刀法違反となる思いますので、 色々と事情を聞かれますよね? 何か適切な処分方法が他に無いものなのでしょうか? 勿論、私としても警察に届けたいのですが、何か疑いを掛けられそうで 心配です。 事情を聞かれるにしても、どの程度調べられるのか・・・ それとも、私が思っているほどは大袈裟な事にはならないのか・・・ やはり、警察に届け出るのが一番でしょうか? 本当に処分に困っています。 尚、現在は箱の缶に固定して、それを金属製の物置の中に 保管しています。 猟銃やその扱いにお詳しい方、ご助言をお願いいたします。

noname#106854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

銃刀や火薬でなければ(鉛の粒状の玉だけ)金属処理にすれば問題はないと思いますので、行政のごみ処理の窓口へお問い合わせ下さい。銃や火薬は地域の猟友会などかお店に問い合わせれば処理をお願いできます。警察には届けは出してもらえますが、貴方に対しての違反はないと思います。

質問者

お礼

先程、雪の中警察に行ってきました。 気になって仕方が無かったもので・・ ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 素人が玉と言いましたが、筒状の実弾です。 説明が足りず、申し訳ありません。 だからとても困っているのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

警察に自首する以外に解決方法はないと思うとります。 お近くのポリボックスにでも現物と一緒に自首することをお勧めします。 それからまた新たな人生をリセットすればいいことですから 頑張ってくださいませ。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自首とか、そういうレベルなのですか?