リンクしてもらう時のドメインはwwwあり なし?

このQ&Aのポイント
  • ホームページを立ち上げて、相互リンクをして上位表示を目指す際、wwwありとなしのどちらのドメインを選ぶべきか迷っています。ロボットはそれぞれ別のサイトとして見るため、統一が良いという意見もありますが、検索結果のドメイン表示にも気になる点があります。自分のサイトのドメインが気になる場合、それは注意すべきでしょうか?
  • 相互リンクをして上位表示を目指す際、wwwありとなしのどちらのドメインを選ぶべきか迷っています。ロボットはそれぞれ別のサイトとして認識するため、統一が望ましいという意見もありますが、検索結果のドメイン表示にも気になる点があります。自分のサイトのドメインが気になる場合、注意が必要でしょうか?
  • ホームページを立ち上げて、相互リンクをして上位表示を目指す場合、wwwありとなしのどちらのドメインを選ぶべきか迷っています。ロボットはそれぞれ別のサイトとしてみるため、統一が良いという意見もありますが、検索結果のドメイン表示にも気になる点があります。自分のサイトのドメインが気になる場合、注意が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクしてもらう時のドメインはwwwあり なし?

ホームページを立ち上げて、これから相互リンクをして、上位表示を目指していきます。 そこで、リンクしてもらうURLですが、wwwをつけるのと、つけないのと両方とも、きちんとホームページは表示されますが、ロボットは、それぞれ別のサイトとしてみるから、どちらかに統一したほうがいいと、いうサイトを見ました。 で、自分のサイトをグーグルで検索すると、検索結果の画面で、 ○○.jpというように、表示されてます。 ということは、wwwをつけないほうがいいのかな?と思ったりもします。 私としては、wwwがあったほうがいいと思うので、wwwをつけて統一していきたいのですが・・・ この、検索結果のドメインが気になるのです。 たとえば、教えてgooと検索すると、 osiete.goo.ne.jp と表示されますよね。 このように、自分のサイトもwwwがないのですが、 これは気にしないでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

サイトオーナーが決める事。どちらでも良い。 WWW.ありが主流で、無しのサイトもあります。 また、index.htmlもあり、なしの二種類あります。統一したほうがよい。 oshiete.goo.ne.jp と検索されるのは、 www.oshiete.goo.ne.jp のURLが無いから。(利用しない・規制) 立ち上げ時にそれすら決めていないで公開したら 検索エンジンや訪問者にそれを委ねる事になります。 好きにしてくれ状態って事。それでも構いませんが、 多いのはWWW.ありですし、ヤフカテでもWWW.ありが義務でしたので 昔からの流れとワールドワイドウェブって事で、WWW.ありが主流になったのでしょう。 検索エンジンの登録とかしてないのでしょうか? 内部リンクはどうなっているの?・・・ それを考えたら、どちらにするかと迷うより、もう決まっているのでは? 上位を目指している割にはスタートから出遅れですよ。 はやいとこどちらかに決めないと分散が始まっていますよ。 サーバ規制やcanonicalで統一しておく事。