- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライフル銃を持つには散弾銃を10年持ち続けなけれ)
なぜ散弾銃を10年持たなければライフル銃を持てないのか?
このQ&Aのポイント
- ライフル銃を購入するためには、散弾銃のキャリアを10年積まなければなりません。しかし、ライフル銃と散弾銃は飛距離や射撃方法などが異なるため、単に散弾銃を持ち続けるだけではライフルの扱いは上達しないと言われています。
- なぜ10年という期間が設けられているのかは明確ではありません。法律を作る側がこの期間をどのように決めたのかは不明ですが、散弾銃の性質から考えると、10年という長期間はかなり厳しい制約であると言えるでしょう。
- また、散弾銃だけを持ち続けることで害獣被害が増える可能性もあります。ハンターの数も減少している現状を考えると、この制約は議論の余地があるでしょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なのでしょうがないので私は国外でライフルを所有しています。 (´・ω・`)近場ではフィリピン、ニュージーランドとかいいと思いますよ。私は活動拠点がアメリカなのでアメリカですが。 率直に日本の銃規制は有名無実で重犯罪抑止力なんて何も無いと思いますけどね。幻想だよね(´・ω・`)
その他の回答 (2)
- m-twingo
- ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2
10年ってラージボアライフルですよね。 要は殺傷能力の高い銃を持たせたくないからですよ。 だから一区切り的な年数で10年。 普通、所持許可が出るまでに10年かかると言われたら殆どの人は諦めますから。 ANo,1方の回答のように管理している警察が一般人に殺傷能力の高い銃を持たせたくないからです。 法律上では一般人でも銃器を持てると言うことになっていますが、所持する人を管理する警察は一般人にそんな物を持たせたくない。 アメリカのように誰でも簡単に銃器、しかも殺傷能力の高いラージボアライフルが持てるような社会だと、犯罪率も高くなる=警察の仕事が増える。だからです。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1
>>10年って何を基準にしているのか分かりません。 警察は、基本的に民間人に銃器を持たせたくないというスタンスだと、どこかで読んだような気がします。 なので、射程が長く、威力の大きいライフルなんてできるだけ持たせたくないってことで、普通の人が「経験年数が長いなあ・・・」と感じる年数として10年と決めたのではないでしょうか? >>害獣被害も増える一方だと思います。 ハンターも減ってるし。 そのようですね。
お礼
銃を規制すれば無差別殺人事件が無くなるとでも思ってるんでしょうかね。 秋葉加藤事件みたいに銃が無くとも車やナイフであれだけ殺傷したのに 銃さえ取り締まればいいと思ってるなんて、ほんとに役人は馬鹿ですね。 アメリカに生まれたかったです。