• ベストアンサー

白人の方にとってのショットガンの意味について?

日本では火縄銃をお祭りで空包射撃します。 ハリウッド映画では西部劇で保安官がギャングにショットガンをお見舞いします。また、ターミネーターという映画では、最後の大ピンチでショットガンで敵に留めを刺しました。機関銃やバズーカ砲でもいいですが、ショットガンです。クレー射撃もショットガンです。貴族の方の趣味のハンティングもライフルではなくショットガンです。白人の方にとってショットガンとはどの様な物なのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.5

"白人" と言う定義は不適当と言うか、インド人も白人ですし(笑)。まあこの場合はズバリ「WASP系アメリカ人にとって」と言い切った方が良いかと。 で、その定義での「ショットガン(散弾銃)」とはどういうモノなのか?歴史的経緯などはさて置き…WASP系アメリカ人にとっての「ショットガン」は、日本人にとっての「昔話に登場するお爺さんのナタ(or斧)」です。つまり先祖代々の伝統的な生活に密着した日常生活(笑)に欠かせない生活の日用品であり必需品と言う感覚です。 例えばアメリカ英語の慣用句には "shotgun-marriage (ショットガン.マリッジ)" と言うモノがあります。意味はズバリ「出来ちゃった結婚」で、意訳すると「妊娠させられた娘の父親が怒って結婚式場へショットガン片手に乗り込んで来る」と言う意味です(笑)。他にもテキサス州の州法では、服役を終えて出所する元囚人が望んだら必ず「ショットガン1丁とロバ1頭」を無料で渡さなければならないと定めてあります。 この様にWASP系アメリカ人にとってショットガンは日常に深く溶け込んだ生活の道具なのです。感覚的に日本人の「包丁」に近いモノかもしれませんね。 P.S. ですのでアメリカで毎年何万人も銃で撃ち殺されても絶対に銃禁止法案が可決されないのです。これは日本で毎年何人が包丁で刺殺されても、絶対に包丁禁止法案が出来ないのと同じ事なのです。 また日本人にはピンと来ませんが、銃に慣れ親しんだアメリカ人にとってショットガンは「道具」であって武器では無いと言う感覚です。いわゆる機関銃マシンガンは危ないテロリストの武器だけど、ショットガンは道具だしハンドガン(拳銃)も護身用の防犯グッズであって、攻撃のための武器では無いという考えが特に南部の州では根強く信奉されています。事実、幾つかの州ではショットガンやハンドガンは身分証書さえ有れば未成年でも近所のスーパーで買う事が出来ます(にも関わらずエロ本や酒は買えない)。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生活必需品だったんですね!

その他の回答 (4)

• feles_c
回答No.4

ショットガン(散弾銃)は、もともと猟で鳥を撃つために発明されたものですので、ハンティングやクレー射撃でショットガンが使われるのは単に目的にあった道具を使っているだけでしょう。(インドに虎狩にいくときはライフルでしょ。) ショットガンは、身近にある銃器、(ハンドガン、ライフル、ショットガン)の中ではもっとも物騒な銃というイメージではないでしょうか。ポンプアクションのジャキーンという操作音も印象的ですし。 また実際にも殺傷力があり、かのOK牧場の決闘の件でも致命傷のほとんどは散弾銃によるものでハンドガンではないように聞いています。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• SPS700
回答No.3

ハンドガン(短銃)に対する、ショットガン(長銃)です。

7964
質問者

お礼

noname#230100
noname#230100
回答No.2

確かにクレー射撃はショットガンですね ショットガンは込める弾によって、大きく用途が変わるようです 小鳥(貴族の遊び)などを狙う場合は、殺傷能力が低くて良いので、小粒の散弾が使用され、おおむね50m以内で最大の威力を発揮するそうです 逆に、威力を求めるなら、スラッグ弾(大物狙い用)になりますので、ターミネーターなどの戦闘用ではこちらになります また、米警察などは散弾にゴム弾を使用しますので、人間に向けて無頓着に撃っていますね・・・近距離なら死にますけど また、口径(銃の大きさ、威力)が様々で、現在使用されているモノでは、直径約10ミリから19.5ミリと、幅があります >白人の方にとってショットガンとはどの様な物なのでしょうか? 用途によって、また、弾の種類によって使い分けられる便利なモノ?といえますかね・・・ 熊や虎とかを狙えないと言っている人は・・・・ヤバいですね

7964
質問者

お礼

• seble
回答No.1

白人がどうだか知りませんが、 クレー射撃はショットガンではなくライフルだと思います。 ショットガンは外れないのが利点です。散弾を一定の範囲にバラ巻きますから、向きさえ合っていれば外しません。動きの速い小動物の狩猟に使います。 同様に、人間に対しても外さないという利点があって、素人でも簡単に相手を倒せます。固まっていれば複数にも対応できますので、暴動鎮圧にも使えます。 小さな散弾だと致命傷になりにくいという、利点、欠点両面の意味があります。 クマやトラなど、大型獣には何の役にも立ちません。むしろ手負いになって凶暴になるだけかと。 もちろん、クレー射撃でも使えなくはないです。誰でも百発百中、何のためだかさっぱり? ターミネーター2ではショットガンだろうが全く効きませんでしたね。最後は溶鉱炉へ突き落としてやっと。(ネタバレですが、古いからいいですよね?) ただ、1発玉もありますので、そういうのは普通の猟銃と一緒です。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

7964
質問者

お礼