• 締切済み

元住吉&明津について教えてください

hirohiroripikoの回答

回答No.1

明津は住宅地といっていいのではないでしょうか・・・最寄駅元住吉からは徒歩15前後の位置でしょう。 近くには尻手黒川道路という川崎(JR川崎駅の方角)から東名川崎入口に繋がる道路と、綱島街道という横浜方面と東京方面に出れる通りがあります。 市営バス営業所が近くにあり、バスの便も比較的よいと思います。(元住吉からも明津方面に行くバスが出ています) 元住吉はブレーメン通りという商店街が長く続いています。 昼12:00~夜7:00までは歩行者天国になりますので、お子さんとお買い物に出られても安心ですよ。 どんな商店街かHPがありますので、URL入れておきますね。 http://www.bremen.or.jp/bremenst/stmain.html 育児関係とは、具体的にどういった事になられますか? 近くに学校があるか?とか公園や親子サークルはあるか?ってことでしょうか? 小学校、中学校は尻手黒川道路沿いにあります。幼稚園はかなりの数の幼稚園バスが送り迎えに通っていきますよ。 井田病院という救急指定の総合病院も近くにあります。 家に小さな子供が居ないので、あまり詳しくないのですが川崎市役所のHPと、その中に別途ある高津区のHPのURLも入れておきますね。 公共施設の案内などがのっているのでご参考ください。 http://www.city.kawasaki.jp/ 具体的なご質問にもお答えできるかもしれませんので、他にもありましたらどうぞ使ってやってくださいませ。

nazoo
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 なかなか住みやすいところのようですね。 安心しました。 nazoo

関連するQ&A

  • 東横線武蔵小杉駅周辺で・・・

    東横線武蔵小杉駅が最寄り(元住吉へも歩けますが)なので、武蔵小杉駅周辺でオススメのお店があったら教えて下さい。 特に「おいしいお店」と「いい美容院」は今一番興味があります。 他にも、野菜はここ、とか・・はここ、といった情報も嬉しいです。 元住吉情報もいただけるとありがたい・・・・。 まだまだ引越ししたてなので、よろしくお願いします。

  • 元住吉駅界隈の情報を教えて下さい。

    東急東横線の元住吉駅近辺に引っ越そうと思っています。いちばんポイントに考えているのが、駅からの帰宅時にスーパーマーケットで買い物ができる立地条件です。そうするとどのあたりの物件がベストでしょうか?

  • これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えています

    これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えていますが、会社が品川にあるため、横須賀線が使えると便利です。 武蔵小杉駅や新川崎駅まで自転車を使うことは現実的でしょうか?? 駐輪場の有無はもちろん、道路がどのような状況なのかが気になっております。 宜しくお願いいたします。

  • 川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

    この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。 通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、 川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか? 少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。 また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東急東横線の元住吉駅か武蔵小杉駅か新丸子駅周辺で、一般健康診断を安く受

    東急東横線の元住吉駅か武蔵小杉駅か新丸子駅周辺で、一般健康診断を安く受診できるところはありますか? 調理の仕事に就くために診断票が必要ですが関東労災病院だと1万1千円ほどするので。。よろしくお願い致します。

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 新丸子・武蔵小杉・元住吉について

    現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。 そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。 女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。 そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。 また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。 その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 川崎市・世田谷区でお勧めの産婦人科を教えてください

    先日、川崎市高津区に引っ越してきました。 現在7ヶ月に入り、里帰り出産の予定です。 最寄駅が溝の口駅なので田園都市線か南武線で通院できるところを探しています。

  • 元住吉に住みたいのですが、駅の工事について

    現在、恵比寿に勤めており、「恵比寿までの交通アクセスが便利そう」「都内は高いので、都内以外」「生活がしやすそう」という理由で、元住吉がいいんではないかと思い、色々調べています。そこで質問なのですが、 武蔵小杉~日吉の複々線化工事により、元住吉始発の電車と、 元住吉止りの電車が無くなるということですが、 これにより、どれぐらい不便になりそうですか? またこれは、このことを理由に元住吉に引っ越すのは思いとどまった方がいい、というほどのリスクになりえますか? 私自身、よく日比谷線のホームで元住吉行きの電車を見るので、便利そうだなぁと思っていたほどなので…。 現在、各停しか止まらない某私鉄駅に在住なのですが、通過待ち・急行/特急が止まらない、というのにうんざりしています。それが引っ越しの理由のひとつでもあります。 元住吉では、また同じことで苦労しちゃいますかね?

  • 表参道へ通勤。川崎の住まいはどうですか?

    この春、関西から転勤になり、表参道への勤務になります。 そこで上限15万円程度で、夫婦と子供(春から小1・幼稚園)の家族四人が生活するのに適した住宅を探しています。 現在の候補としては、通勤が便利な東急田園都市線or東横線で、税金が横浜より安い(?)川崎市が良いかと考えています。 駅としては「溝の口」「鷺沼」「武蔵小杉」「元住吉」辺りだと思うのですが、治安や子供の学校、病院の多さ、家賃や物価などが気になります。実際のところどんなもんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。