• 締切済み

初投稿です。

初投稿です。 先日事故を起こしてしまいました。相手は電柱でした。 ただし自分の車ではなく友人の車でした。状況としては友人がアルコールを摂取したため、代わりに運転することになりました。ちゃんと許可ももらいました。その後ぶつけました。修理見積もりは概算で三十万から四十万です。友人に真剣に謝り、修理をする事で話は着き、友人の怪我、電柱の修理費用は保険から対応することにまとまりました。 しかし、僕も友人も保険には全く無知だったもので僕は代理店の僕の担当者へ、友人は自分の保険会社へ連絡へ一度連絡をして指示を待ちました。大体の話はまとまりかけてたんですが、友人の親御さんが保険会社から連絡が来たらしくややしくなってます。僕としては、なんとかして修理費用を集めようと考えてましたが親御さんからは誠意が見えない。代車を借りろ。ちゃんと走れる状態に戻せ。と様々な連絡が友人を通じて来るようになりました。しまいには明日来るそうです。じっくり考えて二人で修理をするか買い換えるかを結論を出そうと思ってましたが、急な結論を求められ、早急に対応をしないといけなくなりました。今僕は転職活動中で普段はバイトしてます。収入的には修理代にしても代車費用にしても一括で払える余裕はありません。向こうの親御さんを納得させる為には念書を書けと言われ成すがまま書いてしまいました。お金を集めるにしてもサラ金で借りる以外は今のところ方法がありません。も今頭の中が混乱してなにからしていいのか分かりません。文章も支離滅裂ですいません。どう動くのがいいんでしょう。なにかいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.8

No6回答者です。 自分から申し出たとなると、自己責任を問われても仕方がないですね。でも、酔っていたとしても、許可したかどうか覚えていないという友人も、薄情ですね。許可があれば保険金がおりて、あなたが救われるのに、それを拒否するなんて、もはや友人とは言い難い関係です。好意を仇で返されたようで、お気の毒ですが、頼まれたのではなく、自分から申し出ただけに,救済策を見つけるのは難しい状況です。あなたは加害者となった時の賠償責任保険に加入していませんか。クレジットカードに加入する時、特約として賠償責任保険が付保される場合もあるので、念のために調べてみると良いでしょう。http://creditcard-navi.org/word/ba-baishosekinin.html

sokuri
質問者

補足

はい。重々承知です。ですから誠意をなんとか形で見せたかったんですが親御さんが入るとなるとかなりめんどくさい状態です。 クレジットカードにそんなのがあるんですか?しかし正直カード関係は親がブラックですし、僕も以前支払いが滞り、ブラックになってるの持ってません。恐らくキャッシングもローンも聞くと難しいと思います。と言われました。どうしようもないかもしれないです。

• mitigusa
回答No.7

補足が 有りましたので もう少し  1 友人の車(事故した車)は 任意保険      車両保険には 未加入     他人が 運転した場合は 保険金が支払われない      ※ 家族限定特約だった。   2 貴方は 車を持っていて 任意保険に加入している      他人の車を運転した 事故をした場合      その車の任意保険は他人が運転していた場合保険が支払われない場合     自分の任意保険で保証が出来る保険であるのでしょうか     http://blog.livedoor.jp/jidanda8/archives/340624.html     この辺の 所ね      質問者さんが入っている保険がどんなものか 解らないので      3  事故した車の 破損状態はどうなんでしょうか?     自走が不可能な程 大破している      修理代の 見積もりは 車屋さんが 見積もりした金額でしょうか?          その車の 年式・車種が 解りますか?     その車が 車両価値として 30万程度しかないのに     修理に50万かかった場合      どんな保険も 30万しか保証されませんので     明らかに 不当な額を 要求している事も 考えられます。  4  貴方と友人が 話し合った内容     修理代の負担割合・電柱の修理代は貴方の保険からの支払いでしょうか?     友人は 当初はその話し合いで納得したのかな?  こうして 整理する事で 事故の経緯がわかってきますので  色々なケースは有りますが 交通事故は 日常毎日起こっていますので    もう少し 補足をしてみてください。    

sokuri
質問者

補足

mitigusaさん 友人は任意保険には加入してましたが車両保険には入ってませんでした。 僕は車も持っていて任意も入ってます。車両保険も入ってます。が他人の車はできないそうです。 自走はできるのですがバンパーも外れかけてて凹んだ所が下に引きづるようなので音がすごいです。 修理代は車屋さんです。概算ですが。 四十万は僕の過失が大きいので誠意を見せるためです。

• cowstep
回答No.6

No2回答者です。 車両保険も他者運転も、代車の費用も付保されていなかったのは、不運ですね。そうすると、保険でカバーできる範囲は、友人の怪我と電柱の修理費用に限られるので、まとまりかけた解決策は保険の面では最善だということになります。 ところで、友人が自分に過失がないから使いたくないというのは、ひょっとして、運転を頼まれたのではなく、あなたの方から申し出たからではありませんか。

sokuri
質問者

補足

確かに僕が申し出ました。さらに向こうの親御さんが気にされてるのは僕の保険を使うには、許可を得てないと使えないようなのですが、ちゃんと僕は許可を受けて運転したんですが、友人は酔ってたのもありますし、覚えてないと言い出しました。

回答No.5

>代わりに運転することになりました。ちゃんと許可ももらいました。 何も難しい事などは在りませんでしょう! ANS. 貴方はアルコールを摂取した友人との間でその友人に代わって運転をするとの委託契約が成立しているので貴方はその人物を安全に目的地まで送り届けなければなりません。 電柱の修理は対物保険、友人の怪我は同乗者保険から出るものと考えます。 >大体の話はまとまりかけてたんですが、友人の親御さんが保険会社から連絡が来たらしくややしくなってます。僕としては、なんとかして修理費用を集めようと―- Ans. 車体の修理もまとまるとされていますが、今回のその自動車は車両保険には加入が無かった為に自損の費用の調達でもめているのでしょうか、それとも車両保険の加入があったのかの記述がありませんが加入があれば問題にはならないと思われます。 話はまとまりかけていたとされていますが、金銭的にはどの様な方法が取られたのでしょうか。 >費用にしても一括で払える余裕はありません。向こうの親御さんを納得させる為には念書を書けと言われ成すがまま書いてしまいました。 Ans. 落ち着いて考えてください。 何も死亡事故などではないので慌てることなどありませんでしょう 例えば月額¥10,000/¥5,000であっても構いません。 出来る限り毎月支払えば絶対にそれ以上の責任を負わせることは法的にも無理ですから、その理由はともかく毎月の支払が確認できればそれが支払の意思表示になっているからです。

• mitigusa
回答No.4

もう少し 状況を 説明した方が 有用な回答が 得られると思います。  年齢は20歳を超えていますか  事故した車の名義  (所有者と使用者が違う場合も有り)は誰でしょうか  車検証を見れば解ります。  質問の 内容を見て   車の 所有者が 友人の両親どちらかの所有で   友人がそれを 時々借りて乗っている状況も予想されます。   本来の 持ち主(親)が 友人と話した内容では納得いかない。      持ち主(車両保有者/保険契約者)と借主で話し合い   保険の適応範囲で保証する事で納得すれば 問題ないのですが   今の状態は 自分の子供が起こした事故で   当人同士が 納得して 話が付いた所に    親がでしゃばってきた そんな感じにも 受け取れますが   事故内容は 兎も角 その辺を 明確にして下さい。   揉めて 話し合いがつかなければ      最終的には 法律の判断で 決着するしかないのですから    

sokuri
質問者

補足

ご忠告感謝致します。僕は25歳友人は21歳です。所有者は友人本人です。ちゃんとしたやり取りで許可を友人よりいただき運転しました。保険には友人と親御さんが加入してるそうです。当事者同士の話し合いがまとまりかけていた時に友人の親御さんがでしゃばって来ました。もともとは二人だけでなく僕の保険代理店の担当の方に相談して友人の保険も保障できるないようがないようだったので素早く対応できるようにしていた最中でした。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

友人の保険が使えるならお願いしてみるしかないでしょう ただ、普通に運転していれば電柱に衝突することはないでしょうね その辺の事情がわからないので、なんともいえないですが 修理業者自身が分割に応じることはありえませんね

• cowstep
回答No.2

友人がどのような保険をかけていたのかにより、おりる保険金額が変わります。以下の事項を確認することが必要です。 (1)友人が運転して事故を起こした場合も、保険でカバーされるのか。 (2)車両保険金額は幾らになっているのか。 (3)代車の費用は、保険でカバーされるのか。 (4)自動車の破損状況は、修理可能なのか、買い換えた方が安上がりなのか。 (5)保険の免責金額(自己負担額)は幾らなのか。 できれば、(5)の自己負担額で済ませたいものですが、(1)がノーだと全額賠償になりかねないので、保険契約の内容をよく調べた方が良いでしょう。

sokuri
質問者

補足

友人の保険には車両も付いていなければ他者運転もついてないようです。しかも友人には過失がないので保険を使うのは嫌だそうです。代車費用も保険では賄えないそうです。

• ziziwa1130
回答No.1

ご自分で直接修理業者と話をされたらいかがですか? 事情を言えば分割払いにして貰えるはずですよ。

sokuri
質問者

補足

正直いうと分割はできるそうなんですが、ローンという話になり審査に通るかわからないんです。